• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

【ジャンル色々】小ネタ詰め合わせ


お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
B-17ショック(HDD故障で「メンフィスベル」「頭上の敵機」「戦う翼」という三大B-17祭りとも言える映画+M1エイブラムス特集の消えた日。詳細は前回の記事に)からやっと立ち直りました。

その記事に「消えた小松航空祭レポートの内容も気になる」と嬉しいコメントをいただきましたが、ショックで何を書いていたか覚えてないんです⤵️😭

書き直せなくて申し訳ありませんが、小松航空祭の様子なら過去記事にあったので良ければ此方をどうぞ↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/34204322/
2014年のものだけど、展示機はほぼ同じで自分のコメントも殆ど変わってない(後者は悪く言えば進歩してない💦)ので大体の雰囲気はお分かりいただけるかと(´▽`;)ゞ

上の件でショック死してないかと思われてそうなので今回は生存報告兼ねて、ここ一月程のことの小ネタ集です(^w^)


小ネタ1:白牛酪

歴史から失われた「ロストグルメ」を復元させる番組で取り上げられていた徳川家に伝わるお菓子。
消えた理由は牛乳と砂糖を煮詰めるだけだけど時間がかかりすぎると紹介されていました。

調理時間は何と6時間(; ゚ ロ゚)エエッ
その間、ゆっくりと鍋をかき混ぜなければならない…これは消える訳だわ。

好物の生キャラメルに似た味というのでこれは是非食べたい!
という訳で挑戦したら30分を過ぎた頃から早くも変化が?

と思ったら膜が張り少しずつ蒸発して鍋が焦げて失敗しました┐(´~`;)┌

レシピ通りに入れたのにおかしいな?と思ったら低脂肪牛乳💧
それが原因か分からないけど、3回試して全部失敗⤵️⤵️

グルメより先に精神の方がロストしそうなので(笑)諦めたけど、もし作られた方が居られましたらレシピとどんな感じだったか教えてください(*-ω人)


小ネタ2:AIはもう人間を超えていた?!

居合い斬りの達人とアームロボットが対決したようです。



技の習得に20年かかるという達人はミカンを真っ二つ‼️
素晴らしい~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



一方、ロボ君はサヤエンドウを真っ二つ(;゚д゚)


あらゆるAIの能力が人間と逆転するのは時間の問題かもしれないな(^^;;

最近はアートや音楽といった芸術の分野でもAIが進出して反対してる人もいるけど、個人的には人間だろうとAIだろうと作品が良ければどちらでも良いです😌
将棋も囲碁もチェスもAI同士の対戦観てる方が面白いし♪

知人には「何でそんなに割りきれるの?」って聞かれるからのらりくらりとかわしてるけど、答えるなら

「人間よりAIの方が優れてるから」
この一言に尽きるかな。
職人とAIが和菓子を作り、職人の作った方を当てる企画で皆が絶賛したのはAIが作った方って番組もあったし
AIが作った(と知らずに)方が職人っぽいと思ったのはそういうことだよね?

「だけどAIは所詮AIでしょ」って思う方は"AI アート レンブラント"で検索してみてくださいね(^^ゞ
世界が変わりますよ~✨←大袈裟な


小ネタ3:ペットの飼い主さんにお訊ねします

歩いてたら散歩中の犬に飛びつかれたΣ(・ω・ノ)ノ
すぐ飼い主さんが離してくれたから何ともなかったけど。

フリル付きのピンクの洋服と赤いリボンが可愛かったので
「大丈夫ですよ。この子メスらしくて可愛らしいですね」って言ったら
「さっきのことは謝るけどメスとは失礼です!」と怒って行ってしまいました。

あ~オスだったのね💦
服とリボンでメスと思い込んだ自分も悪いけど、そんなに怒るものなのかな?と疑問なので飼い主さんにお聞きします。

やっぱりペットの性別間違われたら気分悪いですか?

ティアナは別に我が家のアトラス君をメスと勘違いされても別に…されることはまぁ無いか( ̄▽ ̄;)


小ネタ4:同担拒否
お仲間から「歌手グループのオフ会で同担拒否されて凹んでる」なんてメールが来た。

初めて聞く言葉だけど四字熟語かな?
と調べてみると元々、ジャニーズファンの人達が使い始めた言葉で「同じジャニーズファンでも同じ人のファンとは絡まない」というような意味でした。
最近はアニメキャラなど他の趣味にも使われるそうです。

しかし、何とも贅沢だね( ̄~ ̄;)
こっちは同じ飛行機ファンでもB-17好きという同担を探すのさえ厳しいってのに…

それに、つまらなくないの?
自分に置き換えると、自分はボーイング派で相手はエアバス派。エアバスも別に嫌いじゃないけどエアバスのことだけ延々と話されたら多分厭になる💧

個人的には同じ話題で盛り上がる方が楽しいと思うけどな~
そんな訳でティアナは同担大歓迎です。

特にB-17好きな空美ちゃんと零戦より雷電派な方と
「最強の戦車は10式って言われてるけど、絶対M1だよね。M1命‼️陸自は早くM1導入を」
って思考回路の方はお友達になってください(人´∀`*)


小ネタ5:沼にはまる?

最近は何かに熱中することを「沼にはまる」と言うらしく航空ファンが「飛行機沼」と言ってたけど
「飛行機沼」と聞いてもこんな図しか思い浮かばない💧

製作時間2分ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


小ネタ6:論破してほしい話

ある地下鉄に乗っていたときのこと。
隣に立っていた女性が急に体調を崩し苦しそうだったので、前に座ってる中年女性(Aさん)に席を譲ってあげられないかと頼んでみました。

Aさんは女性を見て
Aさん「貴方、ここの市民?」
隣の女性「いえ、違いますが」
Aさん「じゃあ変わる必要ないわね」

ポカンとする自分たちに向かって更にAさんは、まとめるとこんな感じのことを言いました。

これは市営の地下鉄で自分は市に納税してるから市民が優先して使う権利がある。税金は席料金のようなもの。余所の市のサービスにただ乗りしてるんだから文句言わないで。

見かねたのか向かいの席のお爺さん(とまではいかないかな?見た目60代半ば)が譲ってくれて彼女は座れたけど。

Aさんが言ってたことをちょっと考えてみました。
言われてみると市営の図書館は市民にしか貸し出さないし市民しか入居できない住宅があるらしいし。
あと、市じゃないけどお巡りさんは県外のことは基本的に助けないって噂を聞いたこともあるな…

考え方が新鮮過ぎて一瞬、納得しそうになった〰️危ない危ない(((・・;)

うん、やっぱりAさんの言い分は違うよね。
ぐだぐだ考えてても仕方ないのでお聞きします。皆さんならAさんに何と言いますか?

適当な反論出来ないのが悔しかったし、地下鉄以外でも、もし同じようなことがあったときの参考にしたいのでお願いしますm(__)m

それからモヤモヤしたまま乗ってたけど、自分が降りるとき彼女と何故か席を譲ったお爺さんにも会釈されてモヤモヤ吹き飛んだ♪


小ネタ7:冬に備えるカブトムシ
※虫写真有り

我が家のアトラスオオカブトのソーマ君(漢字だと多分「蒼摩」)寒くなったので敷材を増やしてあげたら

登り木の上に置いてた木屑の束を角で運んだのか隅に集めて、序でに足場の木片も持ち上げて巣のようなものを作りましたΣ(・ω・ノ)ノ



昼間は、この巣の中で寝てます..zz

この後、また暫くモソモソしてたけど左側の木片の下に潜りました。木片や屑が屋根代わりになって保温されてる模様。

今までの子は長くても10月中に旅立ってたからびっくりしたけど、カブトムシってこんなことするんですね~( ̄▽ ̄)

今までこんな警戒心0の体勢で寝てたのが嘘みたい(笑)



いつも思うけどカブトムシ、可愛いのに小さいのが残念だな⤵️⤵️大型犬くらいの大きさだったら思い切りモフモフできるのにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


では、今回はこの辺で(^_^)/~~
当てにならない予告ですが次回はガラリと雰囲気を変えて
「重いけど大切なあること」について書いてみようと思います。

ヒントというか勘の良い人にはほぼ答えだけど、先の参院選でとある政党が訴えていたことです|д゚)チラッ
Posted at 2019/11/19 20:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation