• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

【8月6日は会場で】競技には触れない五輪ネタ【黙祷すべきだった?】

【8月6日は会場で】競技には触れない五輪ネタ【黙祷すべきだった?】📸:まさか、こんなものが売られてたとは(*つ▽`)っ

またまたお久しぶりです(*´∀)ノ
この夏は40℃近くにもなる猛暑でしたが皆様、お変わりありませんか?

こちらは…愛車シュヴァルツⅡが故障しました( ω-、)
エンジンがかからなくなり、そのまま車屋さんへレッカーです😣
日本の暑さはBMWさんには耐えられなかったみたいだけど、ドイツは30℃以上にならないだろうし、こればかりは仕方ないか。
ただ、早く直らないかな~あまり乗らないカレラは運転しにくい。

ところで、五輪も終了しましたね😌
コメンテーターの「五輪が始まると、反対派も盛り上がる」やバッハさんの「金メダルさえとれば感激ムードになる」って発言通りになったな( ̄▽ ̄;)


以下、本題まで五輪反対派の視点で振り返りますので賛成派や開催して良かったという方はスクロール願いますm(__)m

五輪関係は新聞の見出しと「〇〇が金メダル」のようなニュース速報を見ただけな者の戯れ言ですがε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ニュースなどからの推測なので、これは違うということがあれば遠慮なく教えてください(-.-)(__)

前回の記事通りティアナの夏は
五輪利権者の思う壺になりたくないから反対を貫きつつ…なんて言ってるけど実態はスポーツに興味がなく、誰がメダル取ろうとどうでも良いって理由です。

従兄弟も帰省しないし、コロナ禍で大山口列車空襲の献花に行けないし、豪雨でお墓参りも行けないし
と五輪中継完全無視で昆虫対決のDVD観たり(小学男児か)映画チャンネルでひたすら戦争映画観て過ごしました(^^;)ゞ

五輪については、開催まで色々あったもののやって良かったという意見が5割以上あるみたいですが、感染爆発の中でやるべきじゃなかったと今でも思います😖

開催が感染者の増加につながったとは言えないという意見もありますが、直接的じゃなくても感染爆発や医療崩壊を招いた原因の1つになったと思うんですよね🤔

空港検疫が弛いせいで変異株を流入させるし、感染拡大中の開催は「開催するのなら、自分たちも我慢しなくて良いよね」と考える人が増えて政府の自粛要請を聞かなくなったり。
また、選手や関係者の中にはルールを守らず出歩いていた人もいたらしいので、こういう人が街で感染拡大を広げた可能性もありそう。

父もコロナのニュースを観ながら
「自宅療養中の死者が増えているのは、五輪関係者が入院した為に入院出来なかったんだろう。可哀想に。中止していれば助かった命かもしれない」
と呟いてました。
これが本当なら医療崩壊に拍車をかけて感染者を増やし入院や治療を受けられずに多数の死者が出たのは、やっぱり五輪開催のせいかも…

反対派の知人はこんな感じのことを言ってたし。
「関係者の感染者200人超えの時に想定内って許せない発言もあったが五輪のために日本人は犠牲にされたのかもな。
夢を持っているのは選手だけじゃない。
コロナで夢が潰された人もいるのに選手だけが自分たちだけ良ければそれでいいのか?
金メダルもらって喜んでる選手も素直には祝福できない」

賛成派の知人も競技は良かったし感動したけど、どこが復興五輪なの?とは思ったようです。
開会式も復興五輪とは関係ない演出で、せめて聖火の点火には東北の方が選ばれるかと思ったのに期待はずれだったと(-。-;)

橋本会長の「アスリートの躍動を感じていただけた。多くの方に希望をもたらしたと確信している」
発言のように感動した人もいるでしょうが、コロナで様々な影響を受けてる人は沢山いるし不安を抱えながら自宅療養している人もいる。

重症者や入院者が増え医療従事者の方々の負担も増大している。
彼らにとっては希望より絶望を与えられた気分なのでは?
五輪第一で国内や国民にあまり目を向けられてないと思いました(´д`|||)

また、五輪誘致に賄賂が使われたなど様々な怪しいお金の動きがあったり、世界には子供たちが貧困で満足に食べられない現実があるのに
会場ではお弁当が13万食廃棄された(何がSDGsなんだろ)など問題の方が多かったんじゃないかな?と思います。

五輪が終わっても国内の大変な状況は変わらないから、開催して良かったと感動だけでは終われない。
これからパラリンピックが開催されるけど、全てが終わって過酷な現実に引き戻されたときに見えるものは何なんだろう…


さて、本題へ
8月6日に五輪会場で黙祷しなかったことがネット上で問題になっていたようですね😮
人から聞いただけで騒動自体は知らないけど、今年も靖国参拝出来なかったし終戦ネタも尽きてきたので関連して原爆や少し戦争のことを書きます。

五輪のテーマが「平和」なら黙とうはするべきなど、此方も知人曰く黙祷賛成派の意見が多かったようですが、皆さんはどう思いますか?

個人的には会場で黙祷はするべきではないと思います。
スポーツに政治的なものを持ち込むのはタブーだと言うし、宗教上などの理由で黙祷が出来ない国もあるかもしれません。

それに黙祷を認めた場合、もし中国で五輪が開催されたとしたら南京事件の日に「南京大虐殺(史実と言えるか怪しいけど)の日なので、黙祷しましょう」
などと利用される可能性もありそうです(ーー;)

何より日本とアメリカの問題なんですよね。
例えば、ドレスデン空爆の日に黙祷してる日本人は恐らくいないでしょう。するように言われても、日本関係ないじゃないって思いませんか?

それと同じで関係ない国の選手を巻き込むのはちょっと違うと思います。そもそも、日本への原爆投下を知らない国や選手もいるかもしれないのに。
バッハさんが広島訪問したのも五輪に反対ムードだった日本人に好印象を持たせる為で、原爆の事は何も思っていないでしょう。はっきり言ってドイツには関係ないし。

また、原爆に関する考え方が日本とアメリカでは根本的に違うんですね。
日本人としての自分の考えは原爆投下に関しては完全に否定するし、原爆は人体実験という話もあるので絶対に許せません。

人体実験というのは、広島に投下したのはウラン型で長崎の方はプルトニウム型。
二種類の実験をしたかったけど、広島への投下後に日本が降伏すると二発目が投下出来ないのですぐ長崎に投下したという説もあります。
詳細は「ABCC」で検索してみてくださいね。

でも、アメリカ側の言い分は原爆投下は戦争を終わらせた手段や神の裁きであり彼らにとっては正義だと言います。

投下した当人は任務遂行しただけという認識で、投下にアメリカ国民は喜んだり真珠湾の復讐と言う人も。

謝罪や黙祷を求めたところで、正当な行為なのに何が悪いのか分からないというのがアメリカの考えだと思います。

逆に此方も真珠湾の謝罪しろと言われても凱歌にあがる記念日なのに、何故謝罪?って思いますし。

因みに、個人的な真珠湾攻撃の認識はこんな感じです↓

開戦のきっかけは、日本が石油の9割を輸入しているアメリカが輸出禁止したので石油を求めて仕方なくアジア進出することになったから。
真珠湾攻撃もアメリカから戦争に誘導された自作自演のようなもので、ルーズベルト大統領は真珠湾攻撃を知っていた(だから空母も避難させていた?)
攻撃を放置したのは、日本に暗号解読されていることを知らせないためや国民が戦争ムードになるよう仕向けたかったから。

色々とごちゃごちゃ書いたけど、感情面を別にすると原爆投下も真珠湾攻撃もお互いが正義のもとにしたんですよね。
戦争はどちらに立つかで正義にも悪にもなるってことです。

真珠湾攻撃もアメリカに仕向けられた面はあったけど、最終的には世界大戦だった訳で、ざっくり言うと喧嘩両成敗かな?
という考えに辿り着きました。

そういえば、昔は原爆忌前後は原爆を扱ったドラマやニュース番組での特集があったのに最近は減りましたね。
原爆だけ取り上げるのはどうなのかみたいな意見が出たのでしょうか?

もしそうなら何故、原爆忌だけ黙祷したり総理が参列するような大規模な式典が開催されるのか?というのは自分も以前から思っていました。
勿論、慰霊の心は大切だし、それが駄目という意味じゃありません。

言いたいのは大阪、東京、八幡など大空襲の日に広島や長崎と同じ規模での式典(それぞれの地域で小規模な追悼式典は開催されてるかもしれませんが)は開催されませんよね。

原爆も空襲も同じ戦争の犠牲者に変わりはないのに…とモヤモヤするのは自分だけかな?

では、この辺で( ´・ω・)シ
自粛期間が終わったら、護国神社参拝してコロナが早く落ち着くようにお願いしてこようと思います(*-ω人)


オマケ:夢診断出来る方、いらっしゃいませんか?

先日見た夢で青い光の龍から古いノートのようなものを渡されました。

中を見ると、書かれていた見たことのない文字?が日本語の「Xデーは9月18日19日、10月19日20日」という文章に変換されました。
これは何を意味してるのでしょう?

個人的に何か起こる?(自分のXデーなら車が故障した今月10日なんだけど、更に何か?)
新たな変異株が出る?それとも…?
大事なことなので二度言いますが、あくまでも夢の話です(´▽`;)ゞ
Posted at 2021/08/19 23:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation