
📷:アトラス君「何故に炎天下にドラッグストアの駐車場をさまようことになったのか」
テ「それはこっちが知りたいです。ノコギリクワガタに見えたし、心臓止まるかと思ったわ」
アトラス君「で、何でこんな狭いケージに居るのか」
テ「外来種を放置する訳にいかないから保護という名目で」
※またまた下書き保存になってたー数日後、気付いた序でに手直しして公開したつもりが更に数日間下書きのままに( ̄▽ ̄;)
内容は11/23にアップしたものですm(_ _)m
毎度のことながらご無沙汰してます(*^ー゚)ノ
暦の上では冬を迎え、すっかり虫の声も聞こえなくなった今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか?
親ナ○ティアナは相変わらず憲兵から逃走中ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
それは、車も疎らな道を制限速度で走っていたときのこと。
交差点から出てきたパトカーが張り付き、赤色灯を回し始めました(;・ω・)
パトカーに張り付かれるのは何故か割とあるので(黒いBMWだから目を付けられてる?(笑)それは気にしないけど、サイレン鳴らさず赤色灯だけというのは初めて。
しかし今日、乗っていたのはいつもの黒BMWとは対をなす白ポルシェ。交通違反をした覚えはないけど、明らかに張り付いた瞬間回したな~交通違反じゃないならアレか?
B-17を崇め奉り、隙あらば広報するB-17布教罪かε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ハー○ンク○イツを掲げた自室で「第三帝国はハー○ンク○イツの日に甦る。我が祖国に栄光あれ!ジークハイル!!」などと言ってた親ナ○ス罪か※みんカラの検閲対策で伏せ字
それとも、M1エイブラムスの…
嗚呼、心当たりがありすぎる〰️
9月にモンゴル警察に追われて(前回の記事をご参照ください)1ヶ月程しか経ってないのに、終に憲兵に囚われるときが来たか💦
母艦よさらば、外界よさらば、顧みすれば遠ざかる…
と観念し…いや、何かの用があるのかなと思い、ハザードを点けて路肩に停車したらそのまま走り去っていきました🚓💨
念のため、駐車場に停めて車を一巡点検したけど異常なし。
あれは何だったんだろう🤔
さて、本題へ
本当は万博期間中にもう1つ科学ネタを投稿したかったけど、体調不良やら通院やらでバタバタしてたら万博終わってましたorz
耳管開放症が治ったと思ったら、今度は左腕に痺れが(´-ω-`)
例えるなら正座の足の痺れが腕にきた感じですね。一時はスマホも握れないくらいで服薬&様子見中です。
また、逸れてしまったので今度こそ本題へ
1ヶ月前の今日、10月23日は「化学の日」という記念日でした。
化学の日とは、国民に化学の魅力や関心を高めてもらう日として日本化学工業協会・日本化学会・化学工学会・新化学技術推進協会の4団体により2013年に制定されました。
物質の基本単位1molの物質中の粒子数「6.02×10^23」であるアボガドロ定数に由来し、10月23日を含む1週間の「化学週間」は化学関連のイベントが開催されています。
過ぎてしまったけど、秋の夜長の暇潰し化学ネタということで1つアップ
量子コンピュータと素数と公開鍵🔏
最近は大阪万博でも展示され、少しずつ知名度の上がってきた量子コンピュータ。
従来のコンピュータは基本単位のビット(0と1の並びで、0か1のどちらかの状態)で計算を行い、処理後までビット値は変わりません。
一方、量子コンピュータは重ね合わせの原理を使います。
重ね合わせ、つまり0と1の状態が同時に存在する量子ビットを使い、値を観測したときに0か1かが決まります。
以前、拙ブログで紹介したシュレディンガーの猫(箱に猫と放射性物質を入れ蓋をすると、猫の生死は蓋を開けた時に決まる。それまでは生きた猫と死んだ猫が同時に存在している)の応用ですね。
重ね合わせ状態で計算を行うと効率がよく、桁違いの処理能力を発揮し、その速度は従来のコンピュータの約1億倍と言われています。
そんな量子コンピュータに先立って?開発されたのが世界初、持ち運べるサイズの「Gemini Mini」です。
いつの間に量子コンピュータが実用化されたのかと驚いたけど、まだ実用レベルには程遠く人間が暗算した方が早いくらいの性能です。
なので、実用性では価値がなく役に立たないから誰が買うかもわからない(ものを作るのは合理的ではない)
なんて言われていたこともあるけど、約120万円という量子コンピュータにしてはお買得な値段だから買おうとした変わり者がここに一人(笑)
しかし、1週間も経たず在庫が無くなってたので、それなりに需要はあったみたい😌再販したら絶対買う!!
現在はスピードの性能以外にも、エラーが多く複雑な計算が出来ないなど改良点は多いのですが、技術開発が進むと凄まじい能力を発揮出来るようになるでしょう。
この進化した量子コンピュータが現れるのは2030年頃と予想されています。
しかし、良いことばかりじゃなく10年以内に量子コンピュータが暗号化システムを解読すると言われています。
現在の暗号化は例えば「RSA」という公開鍵暗号方式がありますが、これは"2つの素数をかけた数"を暗号を元に戻す鍵として使うものです。
つまり、単純にすると素数同士の計算、13×17=221は出来ても221から13×17とはすぐに計算出来ない。
かけた数が漏洩(そもそも公開してるけど)しても元の2つの素数は分からない。これを300桁の素数で応用したものです。
現在では機密情報や暗号資産へのハッキング対策はされていますが、量子ビットの技術が進み、この数字を僅かな時間で因数分解出来るようになれば…
まぁ、そんなことは脳ミソ蟹ミソな自分が気にすることじゃないし、専門家の方々が日夜考えられてるのでしょうが、どんな先端技術も使い方次第で善にも悪にもなるんだなと改めて思いました(*-ω-)
この素数や素数の分布には規則性があるか?を予想した数学者ベルンハルト・リーマンさんの予想がまた面白いんだけど、それはまたの機会に(^_^)/~~
余談だけど、このリーマン予想は解けたら何と1億円貰えますΣ(Д゚;/)/
同じように解けたら1億円貰える問題は幾つかあって、自分はこっちの方が好きかな↓
任意のコンパクトで単純なゲージ群gに対してR4乗での量子ヤンーミルズ理論が存在し、質量ギャップが存在する事を示せるか?
眠れないときに、羊を数える代わりに唱えてみてください。
眠りに落ちた後はR4(4次元ユークリッド空間)に行く夢でも見られるかも(-.-)(_ _)..zzZZ
(多分)次回予告
愛(車)別離苦は突然に
悲しみに打ちひしがれるティアナの前に現れた4台の候補。さて、次の愛車は如何に…?
何故、愛車を手放すことになったのにそんなにテンション高いのかって?
…無理にでも上げていかないと、悲しすぎてやってられないからです。・(つд`。)・。
我がシュヴァルツ2号、永遠に…