• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

腐れシステム

腐れシステム

 埼玉県ふじみ野市のmidnightbluelynxです。
 標記についてこれまでも数回問合せを申し上げ、都度ご返事もいただいておりますが、相変わらずバス便が表示されない状態が発生しています。

 昼間の便については表示されていることを確認していますので、システムそのものが止まっている訳ではないものと推察しますが、少なくとも5時・6時台の便については全く表示されません。

 大震災の影響を免れ得ない状況下、減便や遅れは止む無しと心得ますが、バスの到着が不確かになりがちな時だからこそ利用したいバスロケーションシステムが、これまで何度も指摘申し上げているにも関わらず役に立たないというのは、怒りを通り越して呆れるほかありません。

 
 以前、同業他社さんに対しても同じような指摘を申し上げたことがあります。最初の返事は、「システムはちゃんと動いていている」、次に「そんな時間に通るバスはない」などと、自社の過りを認めないやり取りが続きました。
 最終的には誤りを認められましたが、返事のメールをいただいた同じ週に、そのバス会社が小学生を轢殺する事故を起しました。
 
 バスロケーションシステムの不具合と不幸な交通事故が直結する訳はありませんが、私としては「顧客の指摘に真摯に応えない体質」が事故を引き起こしたのではないかと考えます。

 バス運行という本筋からすれば瑣末な付帯サービスでしかないバスロケーションシステムについては、顧客の指摘や要望に応えられないということでしょうか。
 余計な付帯サービスに注力して事故を起されるくらいなら、サービス開始以来張りっぱなしの案内広告を全て撤去し、サイトも閉鎖してサービスを取りやめてほしいものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 いつも東武バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 ご返信が遅くなり失礼いたしました。
 この度は、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。
 早速、『バス現在位置情報検索サービス』のシステムを点検したところ、データの一部登録漏れにより、表示されない車両があったことが判明いたしました。
 ご利用のお客様には正確な情報が提供できるよう努めておりますが、再三にわたりご指摘をいただき、ご迷惑をおかけしてしまいましたことについて重ねてお詫びいたします。
 関係する登録情報につきましては、3月末時点で修正しましたのでご案内いたします。
 再度同様なご指摘をいただくことが無いよう登録情報の管理を徹底し、正確な情報提供に努めてまいりますので、引き続き東武バスをご利用くださいますようお願い申しあげます。
 この度は、誠に申し訳ございませんでした。

東武バス株式会社

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 このようなやりとりがあったのが、つい1週間前。
 天候を気にしながら出勤の準備中、バスロケを確認するもバス便はシステム上に影も形もなし。
 雨の日なんて一番バスロケシステムを見たいのに、東武のバスロケはこんな日にわざわざダウンする。
 乗客に対する嫌がらせか。日常的にメンテナンス仕切れないような腐れシステムは止めてしまえ。






ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2011/04/19 12:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

バッチバチに弾くのか試させてくださ ...
コッペパパさん

近々施工し直す予定なのでぜひ🙇
流星@さん

告示!カーオーディオ定例会♪
rescue118skullさん

梅雨の楽しみ
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2011年4月19日 22:06
バス会社って・・・なんて書いちゃうとあれかな~(汗

昔から「公共交通機関」という認識の薄い、なんというか
意識の低い会社である場合がほとんどではないでしょうか。。。

京成にしろ東武にしろほとんどのドライバーが今やアルバイトですよ。
たくさんの乗客の命を預かる、という意識が欠けている気がします。
バスの運転手は言うに及ばず、管理側も「みんなの大切な足」だなんて
思ってない気がしますね。

だから苦情を申し上げてもイマイチ反応がアレだったり。

バスは昔から良い思い出がないSDXなのでした。

コメントへの返答
2011年4月19日 22:34

 こんばんは、SDXさん。

 今のバス会社って鉄道系の会社でも分社化されて待遇が切り下げられ、雇用も仰るとおりアルバイトや契約社員の立場で不安定化しています。
 「我欲」の話じゃないですが、そんな社会に誰がした、そんな会社に誰がした、という見方をすれば、公共交通機関としての責任をドライバーに求めるのは酷かもしれません。

 もっとも、ぢゃあ雇用が安定していればサービスが良くなるのかといえば、私の経験ではそうとも言えません。
 仙台の路線バスは民間の「宮城交通」と「仙台市交通局」で二分していますが、仙台市のドライバーの方が態度が悪い気がします。


 だったら管理側というか、運営している大元がしっかりしていればまだしも、私の行動範囲にある会社は、苦情に応えられる状態でないようです。

 一部にしろ態度の悪いドライバーを放置するなど、概してバス会社ってまともに労務管理ができませんから、期待する方が間違っているのでしょうが。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112 131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation