• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月19日

販社

販社  今日は次男を水泳教室へ連れて行く以外に予定が入っていない。

 たまにはディーラーさんへでも行ってみるかと、メールマガジンを寄せてくれるアウディのお店へ、ゲレンデで出向いてきた。
 自宅からはクルマで30分ほどの場所にあり、ただ単に冷やかしに行くにはやや遠い。たまたまディーラーさんから歩いても行ける範囲に、近在で最も安い水準のガソリンスタンドと、次男の昼食リクエストに合致する回転寿司店があるので、これらに絡めた。


 
 次男のレッスン開始時間の制約もあって試乗までは至らなかったが、アウディのディーラー・ネットワークに共通する、軽金属の建材を多用した明るく清潔感のある店内に通され、色々と面白いお話を伺うことができた。


○A3(S3)
 比較的コンパクトで手頃なクラス。メルセデスならB~Cクラスが相当か。
 実はこのA3に、車輌がwi-fiスポットとなる機能があると聴き及び興味を持った……というのが実際のところ。

 デヴァイス内に地図情報をストックするのではなく、必要な情報をネットワーク経由でダウンロードして機能させるカーナヴィが以前からリリースされているが、アウディA3はそのタイプを純正採用し、更に機能拡張してwi-fiスポットとしても使えるようにしたらしい。

 ただS3には標準装備だが、A3には税込30万円也のオプション装備となる。
 なおA3(S3)は、現時点ではワゴンしかラインナップされていない。セダンのリリースは来年以降になるとのこと。

 ワゴン即ち商用車だった昔からすれば、ワゴンが先行リリースされる高級輸入車が存在するなど、隔世の感甚だしき状況かも知れない。



○Q7
 このモデルは、残念ながらディーラーにはなかった。というか、現在のアウディのラインナップからも外れている。

 デザインの関係でエンジンとボンネット・フードとのクリアランスが取れず、コンパビリティ面での安全基準を満たさないとの理由から販売中止になってしまった。
 同じプラットフォーム・メカニズムを共用するVW・トゥアレグ/ポルシェ・カイエンは、マイナーチェンジに際してコンパビリティ面での安全性強化が図られたのだが、Q7だけが出遅れている。 

 とは言え人気モデルには変わりなく、新車で買えぬならと中古車での販売が好調で、入庫すると右から左へ直ぐに売れてしまうのだそうだ。


 しかしQ7が安全性の面で問題だというなら、もっと危険なゲレンデが相変わらず販売され続けているのは何なんだろう……と疑問を呈さずにはいられなかった。



○雑談
 Q7の話をしながら、「あれはトゥアレグと兄弟車ですよね……」と発言したら、「むしろカイエンと一緒と言っていただいた方が……」と、やんわり修正されてしまった。やはり人民車とは別格…という意識でブランドを背負っているようだ(笑)。

 アウディさんに限らず、ゲレンデのカブリオで出掛けると大概の営業マンが「珍しいモデルにお乗りですねぇ」と声を掛けてくる。
 オーナー自身ですら、同じモデルと擦れ違ったことが無いのだから当然なのだが、他者からそう言われると少々鼻が高い。


 アウディの営業の方も、話を進める中で「これ(Gカブリオ)の乗換えですか」と尋ねてきたが、私が言下に否定すると「いやぁ、このモデルは希少なので、ずっとお持ちになられていた方がいい」と仰ってくれた。
 また駐車場が極端に狭いので、入庫は鍵を挿しっぱなしでお任せだったのだが、その際車内に立ち入った感想として、「メルセデスの革の匂いがしますね」とも。

 この時はオープン走行して屋根が開けっ放しだったにも関わらず、それでも芳醇に香る皮革の匂い。
 ある意味最高の褒め言葉である。


ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2013/10/19 22:22:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
うーたーんさん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

観光&グルメオフ🚗³₃🚗 ³₃
菜っちゃんさん

09/21 福島の郡山の名物「クリ ...
きゃのん@2008さん

【お散歩】もう9/20なのにーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年10月20日 22:37
こんばんは(^^♪

Q7はそんな事情があったんですか・・・

A3も私が乗っていたときはBセグメントでベンツで言うとBクラスに相当していましたが、今回はまた一回り大きくなってしまいましたので、私の前車(B7)の4Aクラスまでのサイズになって価格もアップしてしまってますね(^_^;)

日本では、ワゴンが商用や建築関係のイメージが強いですが、ヨーロッパでは上流階級のハンティン
グ用のシューティングブレイクなどもあり、お国柄でずいぶん違ってしまいますね。

ここのAudiの方は礼儀正しい方ですね。

前に、地元のBMWに行った時は、『さっさと乗り換えちゃいましょう』という言われ方をしたので、それ以降行かなくなりました。
コメントへの返答
2013年10月26日 21:07


 こんばんは。
 ご返事が相当に遅くなりまして失礼しました。

 セグメント割りの理解にズレがあったようです。確かに以前のA3は「ゴルフのプレミアム版」的な感じでしたね。

 私個人の考えですが、Aクラスのカジュアル感はゴルフと共通するものと思っているので、その姉妹車であるBクラスをアウディと並べてしまうと何だか申し訳ない気が(笑)。
 セダンもラインナップされることですし、クオリティ面でもよりCクラス寄りにシフトしているような印象でした。


 以前トヨペット店でお世話になった営業の方が、レクサス店に引き抜かれて異動(運営自体はトヨペット店が担っているレクサス店なので移籍ではない)され、何度か試乗に行きましたが、私にRXをチクチク勧めてきます(笑)。

 佳いクルマと理解しつつ、私は基本的にフレーム構造のエンジン縦置き車に信頼を置いているので、諦めて貰っています。


プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation