• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

四旬

四旬  今日4月5日は、キリスト教世界において「復活祭」の佳き日。
 春分を過ぎて最初の満月を迎えた直近の日曜日と定められている。

 その満月は、「花の下にて春死なん」と詠んだ西行法師が愛でた旧暦如月の望月でもある。



 本来は「本庄サーキット」におけるイヴェントに参加してから、以前大変お世話になった「有田屋」さんへ長男を伴って出向こうと思っていたのだが、生憎サーキットのイヴェントが中止の憂き目に遭ってしまったため、予定を変更して「安中教会」の御堂へお参りさせていただいた。

 大谷石で組まれた教会の建物は威厳に満ちつつも、江戸時代から続く安中の旧市街に溶け込んでいる。
 内部は思いのほか明るく、それでいて非常に質素な誂えになっているのが印象的。装飾の壮麗さに気を散らされることなく、牧師の説話に集中するすることができる。

 地元に古く長く根付いた信仰の優しさ、暖かさ、寛大さに触れ、我が子とともに心洗われる体験を果たした。





 そしてもう一つ、佳き発見が。
 安中の桜は、まさに今が盛り。

 西行法師でなくとも、見上げれば無上の悦びを覚えなんとする見事なソメイヨシノの下で、長男と2人行く春を惜しみつつ、充実した週末を愉しんだ。




 桜は潔さの象徴として、時に自刃・自爆攻撃を正当化するロジックで用いられることもある。
 しかしそれは、極めて狭小かつ刹那的な物の見方に過ぎない。

 また巡り来る春に、見事な花を咲かせ万人に愛でられる桜もまた、「復活」の象徴なのだと信じる。






ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/04/05 18:42:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

教師を辞めて北の大地へ旅に出る🚗
hikaru1322さん

喫茶店メシ
ぶたぐるまさん

愛車と出会って7年!
ゼンジーさん

朝の一杯 6/11
とも ucf31さん

DVD着弾
THE TALLさん

あえてGSなわけ🤣
VANさん

この記事へのコメント

2015年4月6日 8:41
midnightbluelynxさん
おはようございます。

愛車deサーキット、行きたかったですね。
でも長男さんと楽しい休日を過ごされたようで何よりです。

またいつかお会いしましょう。
その日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年4月6日 8:47



 おはようございます。

 旗振りをされたぼー&ぽーさん始め、皆さん残念に思われたこととお察しします。

 また近いうちに、皆さんとお会いできればと思います。


 我が家は安中教会に寄った以外は、ほぼ前回の有田屋さんツアーをトレースしてクルーズしました。


プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation