• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月06日

荻窪

荻窪  今日は所用で荻窪(東京都杉並区)を訪れた。
 子どもたちの習い事の都合等もあり東京都内でも比較的出向くことの多い街ではあるが、私自身はこのところ足が遠のいており、駅に降り立つのは数年振り。

 鉄道ではJR中央線・東京メトロ丸ノ内線のジャンクション、自動車交通でも青梅街道と環状8号線が交差する四面道交差点の至近で、古くから交通の要衝の地位にある。

 ただ昔から栄えていた街だけあり、若干ならずゴチャゴチャした印象は否めない。交差する両幹線道路は日常的に渋滞が激しいことから、いつもは荻窪界隈を避け裏道を迂回する。出向く際も用事を済ませたら、さっさと退散してしまうので「親しみのある街」かと問われると疑問符が付く。

 しかし荻窪には、見逃せないスポットが控えている。



 JR中央線のアンダーパスと四面道交差点の間、環八外回りの沿道に佇むオレンジ色のキャブが目立つトラック。我らがウニモグ(U1450)だ。

 元富士重工業のデザイナーにして、ミュージシャン・飲食店経営・さまざまな趣味等々で多才さが知られるパラダイス山元氏の愛車。久しぶりの荻窪訪問だったが、ウニモグは以前と同じように迎えてくれた。

 昨日は有田屋さんの丸いキャブのウニモグに親しみ、今日はスクエアなデザインの新型。マニアとしてはラッキーなことこの上ない。



 私は、このタイプのダブルキャブ仕様が欲しいなぁと思っているのだが、さてオーナーになれる日は来るのだろうか。
 資金や保管場所の確保も然ること乍ら、該当する個体が見付かるか…という問題もある。
 お目に掛かったことがあるOTTOさんfukokuさん始め現在のオーナーを羨みつつ、私も参入できる日を夢見てウニモグに別れを叙した。




ブログ一覧 | ウニモグ | 日記
Posted at 2015/04/07 06:52:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

おつかれ様にゃん😸〜♪
モコにゃんさん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

この記事へのコメント

2015年4月7日 9:32
midnightbluelynx さん、おはようございます。

先日は有難うございました。

息子がこの春から環8近くで学生生活を始
めている関係で、よくこのUNIくんを横目にし
ながらアパートへ行き来しています。

ちょっとしたランドマークですよね♪

また現実的にUNIオフの潜在的お仲間とし
てこれからも心待ちにしておりますね♪
コメントへの返答
2015年4月10日 6:23


 おはようございます。
 こちらこそ、お邪魔いたしました。

 当然、ウニモグさんの存在はご存知でしたね。
 目立つ場所に置かれていますので、まさに「ランドマーク」という表現がぴったりです(笑)。


 8代目さんは、もしかしたら関西の名門へ進まれたのかなぁと勝手な想像をしていましたが、都内でしたか。
 佳き学生生活が送れますよう、私も祈っております、


2015年4月7日 12:01
ウニモグの実車は見た事がないので羨ましいです♪
コメントへの返答
2015年4月10日 6:25


 おはようございます。
 コメントありがとうございます。

 ウニモグは意外と身近に隠れておりまして、鉄道駅の構内外れや操車場の隅、高速道路高架下の関連会社ヤードなどで見掛けることがあります。

 ぜひ注意深く観察されてみてください。


 基本的に毎日更新しております。
 またお手空きの折にお見えくださいませ。



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 8 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation