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ハシリアのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

【ロードスター】ボールジョイントブーツ交換にチャレンジ、したけど・・・

【ロードスター】ボールジョイントブーツ交換にチャレンジ、したけど・・・2月にロードスターの車検を受けた時、フロントアッパーアームのボールジョイントブーツがひび割れており交換した方が良い、との指摘がありました。まださけている訳では無いので、自分でやってみたい、と言うこともあり、車検整備ではそのままにしました。なお車検は安く上げるために、近所の自動車整備屋さんです。
帰宅して、ネットで調べてみると、かなり苦労するというオーナーさんの記事が多いようです。でも、一度はチャレンジしたい、と、後日、よくお世話になっているマツダのディーラーに行って自分で交換したいので必要な部品が欲しい、と相談に行きました。特にヒビの入っていないローワーアームのブーツも交換するつもりでいましたが、ローワーアームはアッパーに比べ負荷がかかるのでボールジョイント自体が痛いんでいる事もあるしボールジョイントごと交換する方が手間が少ないですよ、とアドバイスを受けました。これからもずっと乗り続けるのでアドバイスに従い下記を購入しました。
・ジョイント,ロアーアーム (品番:NA0134550B) 2個 ・・・ボールジョイント
・シール,ダスト (品番:NA0134548) 2個  ・・・ブーツ
・ピン,スピリット (品番:992213025) 2個 ・・・割りピン
全部で1.7万円ほどです。


あと工具として、ボールジョイントプーラーが必要なので、ネットで購入しました。


今年のGWはあまり出歩けないので、今日チャレンジしました。
キャリパー、ローターを外し、ボールジョイントにアクセスできるようにします。目指すはこの部分です。
(右前輪、前方から)

(右前輪、後方から)


まずアッパーボールジョイントはボールジョイントプーラーで外しに掛かります。回り止めの割りピンを外し、ナットをボルトの頭からはみ出さないところまで緩めます。そしてプーラーをアッパーアームの下に差し込み、プラスティックハンマーで打ち込んでいきます。が、プーラーが真っ直ぐに入っていきません、上を向いてしまいます。前からやってもダメ、後ろからやってもダメ、一向に外れる気配がありません。

一旦、アッパー側は置いておいて、ロアーアームのボールジョイントを外しに掛かります。アーム先端のボルト1本で組み付けているだけなので簡単だろうと思ったら全く回りません。CRCを吹いて、暫くおいてもダメ。

結局2時間ほど苦闘した挙句、無理にセルフでやるのは諦め、プロに任せることにしました。足回りは安全上、重要な部分なので下手にやって壊したら大変なので(言い訳・・・)。

で、今日、馴染みのディーラに入庫。
プロでも2時間くらいは掛かったようです。
2柱でリフトアップして、力の入る体勢でやらないと難しい、という事でした。
ガレージに2柱は無く、リジットラックに掛けてしゃがんでやってましたから出来なかったのは当然の結果だったのかも・・・



昔、90年式のNA6CEに乗っていた頃、改良でタイロッドエンドの形状が変わったと言う記事を見てディーラーで部品取り寄せて、自分で交換したような記憶があるんだけど。どうやってたんだろ??記憶ロス・・・


ついでに、ガレージのフロアに少しオイルが漏れていたので、それも確認して頂きました。
クランク前側のシールではないかとのこと。まだ漏れは少しだし、周辺部品の同時交換も考え、予算を確保まで暫く様子見することにします。

Posted at 2021/05/09 21:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年05月01日 イイね!

【GIULIA】バッテリー上がり、取り敢えず回復😌

朝、恐る恐るGIULIAのドアノブに手を触れます
ドアロック解除されました!
バッテリー電圧を測ると12V、まだ低いですが、エンジンも掛かりました。
メーターコンソールは相変わらず警告がいっぱい出てます。
10時、ディーラーのオープン時間に合わせ電話、すると昨日と同じく営業時間外の案内。
もしかしてGW? 
もしそうなら店頭に貼り紙がしてある筈と、GIULIAに乗って出掛けます。
店まで来るとやはり閉まってる。
店の前に車を止めて、入り口の貼り紙を見ると4/30〜5/2は休業のこと。
店のWebサイトにGW中の休業情報載せておいてよ!!
車に戻って、エンジンを掛けると、警告が全て消えてました。
少し走って、各システムが正常判定され、ダイアグがクリアされたようです。
あとは、バッテリーの傷みがどの程度のものか・・・
1時間弱走って12.3V。再度、バッテリーチャージャーに繋いでおきます。

ところで、バッテリーのプラス側にある沢山のボルト、各ボルト間の電圧をテスタで測ってみました。
太いケーブルがつながっているのでこれでは?と思っていた手前右側が他より1mV~5mVほど高い(アイドリング中)のでバッテリープラス端子相当ではないかと思います。今度ディーラーに確認してみます。(もし知ってらっしゃる方おりましたらご指摘ください)


それにしても突然のバッテリー上がり、前日クルマを止めてから15時間の間に何が起こったのか??
予防になるかどうか判りませんが、ヘッドライトとワイパーのAUTOを切っておきます。
Posted at 2021/05/01 14:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「【クロスバイク】盗難事件、続いてサドル交換でリフレッシュ http://cvw.jp/b/105378/47675226/
何シテル?   04/24 12:35
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

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