• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

【スイフト】エアバルブのおめかし

【スイフト】エアバルブのおめかし実は、タイヤをホイールに嵌めて貰った時に、残念なことがありました。
エアバルブは全体がシルバーだったように思うのですが、キャップはシルバーだけど支柱が黒いゴムのエアバルブになってしまいました。
エアバルブは、タイヤ交換するごとに新品と交換するもの、と言う事で換えたのですが、なんだか見すぼらしくなってしまいました😢



元々付いていたバルブもアルミエアバルブではなく、支柱をシルバーでコーティングしたものだったようで、取り外すときには裂いてしまうそうで再利用ができません。
そこで整備工場の方から、シルバーのスリーブを被せる方法がある、という情報を得て、ネット検索。
ゴムのエアバルブは幾つかサイズが在るようですが、自動車向けはTR413というもので、これに適合したものが見つかりました、4個セットで990円。





装着は簡単、キャップを外してはめ込むだけ。すごく軽いのでホイールバランスを取り直し必要もないでしょう。見栄えがずっと良くなりました👍





ところで、エアバルブについて調べてみると、中身のバルブシステムをゴムで覆ったものであり、このゴムが次第に劣化するので寿命は2~3年らしい。とは言え、タイヤをホイールから外さないとエアバルブは交換できないので、大体タイヤ交換ごとに交換する、と言われているようですね。タイヤの溝だけでなく、タイヤ自体もゴムだし、エアバルブのゴム劣化も気に掛けた方が良いですね。
ロードスターの前回タイヤ交換は5年前、それから1000kmしか走ってないけど・・・^^;
Posted at 2022/11/27 15:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2022年11月26日 イイね!

【スイフト】タイヤ交換

【スイフト】タイヤ交換タイヤ交換完了しました!

先日、ジャッキアップを試行していたので、作業もスムーズでした。
タイヤの幅が185から195、ホイールのオフセットが45から42になったことで、約8mmほどタイヤは外に出る筈。
想定通り、ほぼツライチになりました。


純正タイヤ(BRIDGESTONE Ecopia EP150 185/55R16) & 純正アルミホイール


REGNO GR-XⅡ 195/55R16 & Weds ravrion LUMIERE 16inch-6J-ET42


ツライチ(前から見て)


ツライチ(後ろから見て)


タイヤ交換後のサイドビュー


外した純正タイヤの重量を体重計で測ると、15.2kgでした。
今回のタイヤは単体で8.7kg、ホイールが6.9kg、合計で15.7kgと若干重くなりました。タイヤが太くなっているので、単純に比較できませんが、一見重そうに見える純正ホイールは意外と軽く作られているのでは無いでしょうか。

タイヤのインプレッションですが、一般道路、高速道路を普通のペースで走ってみて、評判通りで、かなり静かです。メーカーが自慢することだけのことは有ります。乗り心地も上質になった気がします。ワインディングはまだ試してませんが、スイフトRStでワインディングを攻めるような走り方はしない(つもり)なので、軽く流して違和感がなければOKです。
中古のタイヤ、ホイールだったので総額7万円ほどで、快適な走りとGood Lookingを手に入れることが出来ました👍
Posted at 2022/11/26 20:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2022年11月25日 イイね!

【ロードスター】ドラレコ装着と強力両面テープ

【ロードスター】ドラレコ装着と強力両面テープ10月末でGiuliaとお別れするにあたり、10月後半はGiulia、11月からは新たな愛車スイフトを乗り回していたので、久し振りのロードスターの登場です。
Giuliaに取り付けていたドラレコをロードスターに装着しました。1つの筐体に前方/後方の2カメラが有るタイプです。車室の短いセダンとか2シーターカーなら、前後別体の2カメラは必要ありませんから。
カーポートに監視カメラは設置してあるので夜間監視機能は不要、駐車中のバッテリー上がりの心配しなくて良いアクセサリー電源を使います。
助手席足元にアクセサリソケットを増設して、ドラレコの電源コード配線もAピラーのモールの中にササッと潜り込ませ、ルームミラーの左横のフロントガラスにドラレコを両面テープで貼り付けて装着完了!




で、今回の作業で新たな発見をしました。
ドラレコをフロントガラスに貼り付けるのに耐熱性のある強力両面テープを使いますが、強力両面テープを剥離紙を剥がす時、粘着力の強いテープほど苦労しますよね。
使用した両面テープは3Mのものでしたが、今回も最初かなり苦労してなかなか剥がれません。そこでたまたま車に持ち込んでいたマイナスドライバーを接着面に並行に両面テープに数mm押し込んでみました。すると簡単に剥離紙が浮いてきました。



あれほど苦労した剥離紙剥がしがマイナスドライバー一本で簡単に剥がすことができました!
過去苦労して剥離を剥がしたあの時間は何だったんだろう。。。。
Posted at 2022/11/25 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年11月23日 イイね!

【カフェ】NBロードスターのミニカー

【カフェ】NBロードスターのミニカー以前から過去所有したクルマのミニカーを集めようとオークションサイトなどをよく眺めています。
1998年式のエボリューションオレンジマイカのNBロードスターの1/43サイズのモデルをずっと探しているんですが、なかなか見当たりません。
そもそも、目がキリッとした後期型ばかりで前期型はほぼ出てきませんね。
諦めて後期型のエボリューションオレンジマイカを入手しました。内装がタンであったり、アルミホイールのデザインも違うんですどね。
アシェットの国産名車コレクションの一品で安価なモデルです。
でも、思っていた以上に丁寧な仕上げになっていますね。
私にはこれで十分です。








あと、なかなか見つからないモデルとしては、FC3S(サバンナRX7)の前期型。出てるのは、後期型のリアランプが丸目が殆ど。


それと、レガシィ・ツーリングワゴンのBLITZEN 2001年モデル式、BLITZENは年式ごとに少しづつデザインが違うんですが、2001年モデルのミニカーは見たことがありません。存在するんだろうか?
Posted at 2022/11/23 12:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2022年11月20日 イイね!

【スイフト】タイヤ&ホイール交換

【スイフト】タイヤ&ホイール交換スイフトRStが履いているタイヤはBRIDGESTONE Ecopia EP150でした。
まだ6~7分山でまだまだ走れますが、走行時のパターンノイズが気になります。
このスイフトは、GIULIAのハーマンカードンに負けないリスニングルームにしたいなぁという思いがあって、まずノイズ対策で静かなタイヤに交換しようと思いました。調べて見るとBRIDGESTONEのREGNOが評判が良さそうです。
スイフトRStのタイヤサイズは185/55R16、所謂変態サイズです。
他に静かなタイヤとしては、横浜ADVAN DB V552とか、DUNLOP EURO VE303が在るようですが、こんな変態サイズをライナップしているのはREGNOだけ。でもちょっとお高いので、中古タイヤを探します。
具合良く見つかりました。サイズは195/55R16で1.7%ほど大きくなりますが、これ位は許容範囲です。山も7~8分ほど残っています。


そして、どうせならホイールももう少しスタイリッシュなホイールにしたいなぁ、そして、ツライチに近づけたいなぁ、と。
オリジナルは6J-ET45なので、6.5Jかオフセットをも少し小さいものをと中古ホイールを検索、見つかりました、wedsの6J-ET42。


タイヤとホイールがバラバラの状態で重さを測ってみました。
タイヤ:8.6~9.0kg/本
ホイール:6.9kg/本
組んだ状態で約15.7kgになります。
タイヤ交換後、オリジナルの重さの差を比べたいと思います。

スイフトの後席を倒せば、タイヤ4本、ホイール4本が余裕で積み込めました。


これらを馴染みの自動車整備場に持ち込んで組んで貰いました。


タイヤ、ホイールとそれらの送料、タイヤ組込工賃、トータルで7万円。
お安く上がりました👍

スイフトへの装着は後日行います。
Posted at 2022/11/20 22:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「【ロードスター】OASISのハガキ届いた! けど・・・(/_;) http://cvw.jp/b/105378/47688896/
何シテル?   04/30 19:23
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 7 89 10 1112
1314 1516 1718 19
202122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation