• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

NSX

ついにデビューらしいですね?2400万円くらいとか。

車重1700キロ台だからスペックは35GT-Rに近いんですね。

ハイブリッド外しちゃえばもっと軽くなるんでしょうけど。



エンジンと駆動系は、V型6気筒3.5リッターのDOHCツインターボ+インタークーラーをベースにした「スポーツハイブリッドSH-AWD」になる(AWDは4輪駆動の意味)。

ホンダは以前から「レジェンド」などにハイブリッドのSH-AWDを採用しており、前輪駆動がベースだから、前輪側に1個、後輪側には左右に2個のモーターを備える。

新型NSXはミッドシップで後輪駆動が基本だから、単純にいえばレジェンドとレイアウトを逆転させた。後輪側にはエンジンと併せて1個のモーター、前輪側には2個のモーターを備える。トランスミッションは、2組のクラッチを装着するATの9速DCTとした。

動力性能の主役はハイブリッドといえどもエンジンだ。V型6気筒3.5リッターのDOHCツインターボはNSX用に新開発され、車両と同時に開発を進めたから連携も図れている。

低重心化を目的に、V型エンジンのバンク角(斜めに配置されたシリンダー同士の角度)はエンジンルームの限界となる75度まで広げた。

潤滑方式はドライサンプとしている。オイルをエンジン下側のオイルパンではなく、専用のタンクに収めて噴射する方式だ。重心が下がって潤滑性能も優れ、旋回時の遠心力によるオイルの偏りも防止しやすい。

吸排気バルブには、開閉タイミングを連続して変化させるVTCを採用した。インタークーラーは大型で吸気温度を効果的に抑え、高出力化に対応している。

エンジン本体の最高出力は507馬力(6500~7500回転)、最大トルクは56.1kg-m(2000~6000)回転。ターボの効果により、5.6リッター並みの最大トルクを幅広い回転域で発生している。

個人的にはこれが好きです(^ ^)
⇩⇩






Posted at 2016/08/26 11:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 91011 1213
14151617181920
21 22232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 06:50:46
タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation