
32より一回り大きなボディーの34Zチューンもいかつくて魅力的なマシンでした。
たしか1700万円くらいした記憶があります。
ニスモHPより
↓↓↓
1989年のR32型の登場以来、R33型、R34型にわたって
約15年間のレースシーンで数々の勝利を重ねてきた2nd
ジェネレーションの「スカイラインGT-R」。 RB26DETT
エンジンとアテーサE-TSを組み合わせたその先進的なメ
カニズムは常にその時代をリードし、幾多もの勝利を手
中に収め沢山のGT-Rファンを魅了し続けました。その
2ndジェネレーション・スカイラインGT-Rの完成形とい
うべきR34型をベースに「Gr-A」、「N1」、
「GT500」、「Nur仕様」等のレース車両を開発し、さ
らに自らもレース参加活動を続けてきたニスモが、その
15年に亘って蓄積した技術とノウハウを余すことなく投
入。「世界最強のロードゴーイングカー」、そして
「TOP OF GT-R」をキーワードに造り上げたコンプリー
トカーが「NISMO R34GT-R Z-tune」です。 「NISMO
R34GT-R Z-tune」は、2000年に基本コンセプトを決定
し「NISMO FESTIVAL」において、衝撃的デビュー。当
時は「チューナーズバトル」という並み居る強豪を相手
に行われるバトルにおいて、600psで挑み見事勝利。徹
底した走行性能に主眼をおいて登場したこのプロトタイ
プ・マシンは、翌年、新たな課題へとチャレンジしまし
た。それは、ロードゴーイングモデルとしての快適性を
プラス。本革張りの内装、エアコン、触媒に加え、エン
ジンも『Z1』から『Z2』へ。 このプロトタイプ・マシ
ンは常に開発のトライ&テストを繰り返し、熟成を重ね
てきました。2003年、遂に聖地ニュルブルクリンクへ。
また、エンジンにおいてはニュルブルクリンク24時間耐
久レースに実践投入するなど実績を積み重ねて鍛え上
げ、2004年のレースにおいて総合5位クラス優勝を達
成。その他、多岐にわたるユニットパーツの実戦投入・
改良が続けられ、その年の「チューナーズバトル」にお
いても勝利を獲得し、遂に完成の域へと達したのです。
<ベース車両スペック>
ベース車名 スカイラインGT-R(BNR34)
ベース車年式 -
ベースグレード V-Spec
ベース車型式 GF-BNR34改
ボディカラー Z-tuneシルバー(KY0) ※NISMO R34GT-R Z-tune コンプリート専用
<エンジン・トランスミッション>
型式 RB26DETT改 Z2( Z-tune consept ENGINE [spec.2] )
排気量 2.771L
最高出力 368Kw(500ps)以上
最大トルク 540N・m(55Kg・m)以上
トランスミッション 6MT
<ベース車両専用装備>
エンジン シリンダーヘッド カムシャフト(Z-tune専用品)
メタルヘッドガスケット
燃焼室形状変更&ボリューム調整
ポート拡大&研磨
カムシャフト逃げ加工
ロッカーカバー(Z-tune専用色)
シリンダーブロッ ク GTエンジンブロック(強度/剛性変更品)
鍛造ピストン(Z-tune専用品)
GTクランクシャフト(鍛造+フィレットロール加工)
GTコンロッド spec2( I 断面・SNCM439材)
オイルパンバッフルプレート(片寄りリ防止防止品)
エンジン補機 GTコレクタータンク(形状変更品)
ターボチャージャー(IHI製 Z-tune専用品)
エキゾーストアウトレット(形状変更品)
エキマニ段付き修正&ステフナー加工
冷却系 ツインオイルクーラ-(Z-tune専用品)
アルミラジエター(冷却性能向上品)
インタークーラー(冷却性能向上品)
インタークーラーパイピング
燃料系 高流量インジェクター
高流量フューエルポンプ
制御系 ECM(Z-tune専用品)
排気系 チタンマフラー(WELDINA NE-1 チタンモデル) ※フロントチューブはステンレス製
ボディシェル ドア開口部 ドア開口部:スポット増し打ち
その他 フロントストラットアッパー部・フードリッジレインフォー ス部・センタートンネル部等へのCFRP材張り込み補強
サスペンション ショックアブソー バー&スプリング 減衰力調整(3way)・車高調整式(SACHS製ベース Z-tune専用 品)
スタビライザー バネ定数アップ品
各種ブッシュ ゴム硬度アップ&フリクション低減品(一部のみ)
ホイール LM GT4 GT500モデル ブラック 18×9.5J(Z-tune専用品)
タイヤ ブリヂストン製 POTENZA RE01R (265/35-18)
駆動系 クラッチ ツインプレートクラッチ(カッパーミックス・ツイン)
デファレンシャル フロント:機械式L.S.D.
リア:アクティブL.S.D.
※ファイナルギア比:3.545
ETSコントロールユニット(特性変更品)
プロペラシャフト カーボン製
ブレーキ ローター&キャリ パー フロント:φ365mm 2ピース ベンチレーテッドディスク +モノブロック6ピストンキャリパー
リア:φ355mm 1ピース ベンチレーテッドディスク +鋳造4ピストンキャリパー
ブレーキパッド& ホース Z-tune専用ブレーキパッド + ステンメッシュホース
エクステリア フロントバンパー CFRP製新造形タイプ(Z-tune専用品)
フロントアンダー パネル CFRP製(Z-tune専用品)
フロントフェン ダー CFRP製ブリスターフェンダー(Z-tune専用品)
サイドスカート ABS樹脂製
リアスポイラーフ ラップ CFRP製
インテリア ステアリングホ イール エアバックタイプ
シート 表皮変更品(Z-tune専用品)
ドアトリム 表皮変更品(Z-tune専用品)
コンビメーター 320km.表示 ホワイトメーター