マクラーレンP1
いやいや凄すぎるクルマです。
デザイン フランク・ステファンソン
乗車定員 2
エンジン マクラーレン M838TQ 3.8L V8 ツインターボ
モーター 電気モーター
最高出力 916PS(737PS+179PS)
最大トルク 900Nm(720Nm+260Nm)
変速機 7速デュアルクラッチ (SSG)
駆動方式 MR
全長 4,588mm 全幅 1,946mm 全高 1,188mm
ホイールベース 2,670mm
車両重量 1,395kg
マクラーレン・P1(ピーワン、 McLaren P1 ) は、マクラーレン・オートモーティブが製造販売を 予定している自動車である。 車名のP1は、 Position1の略でつまり1位を意味する。
2012年のパリサロンに出品後、2013年のジュネーヴ ショーで正式に詳細なスペックとともに発表され た。生産予定台数は375台、日本での販売価格は 9,661万5,000円(税込み)を予定 。
P1はMP4-12C同様ディヘドラルドア、カーボンコン ポジット製モノコックを採用。ボディデザインは野 生動物からインスピレーションを得たとしてい る [2] 。ブレーキはF1マシンでも提携している日本 の曙ブレーキ工業製で、ブレーキディスクは新開発 のカーボンセラミック製 [3] 。タイヤはピレリとの共 同開発。
サスペンションはRCC(レースアクティブ・シャ シー・コントロール)により、公道モードからレー スモードまで4段階に調節可能 [4] 。リアウイングも 公道モードの120mmから、レースモードでは 300mmまで上昇する [5] 。グラウンドエフェクトや ウィング効果により、最大600kgのダウンフォー スを発生し、コーナリング中の横Gは最大2Gに達す る [5] 。
エンジンもMP4-12Cと同じ3.8リッターV8ツイン ターボを搭載するが、最高出力は737PS/7,500rpm に高められた。さらにF1のKERSに似た IPAS(Instant Power Assist System、アイパス)と よばれるハイブリッドシステムが搭載され、179PS の電気モーターのアシストにより最高出力916PS、 最大トルク900Nmを発揮させる。モーターのみでも 10km以上(欧州複合モード)のEV走行が可能。 バッテリーの充電へはアクセルオフ時のエンジンか らか外部充電(2時間)によるものとし、回生ブ レーキは使用していない [2] 。
他にもリアウィングの抵抗を減らすドラッグリダク ションシステム (DRS) や、リア内輪にブレーキをか けて旋回能力を向上させる「ブレーキステア」と いったF1関連の技術を用いている [1] 。IPASとDRSは ステアリング上のボタンで操作する。
0-100km/h加速は3秒未満、0-200km/h加速は7秒未 満、0-300km/h加速は17秒未満、最高速は350km/h と発表されている [2] 。
MclarenはP1がニュルブルクリンク北コースでP1が 7分を切るタイムを出したと発表している。しかし 正確なタイムは2014年1月22日現在未発表である。
Posted at 2014/05/13 00:29:11 | |
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