• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

BNR32ブレーキランプ消えず




日曜日早朝の表筑波スカイラインで赤いポルシェ(ケイマンかボクスター)に追いかけられたあと、朝日峠駐車場に車を停めエンジンを切る。

後ろに回ると、ブレーキランプが点灯しっぱなしで、なにをやっても消えず。

調べてみたら、ブレーキペダルブッシュという小さな部品がブレーキペダルの下に砕け散って落ちていました。



本来はこの様になっています。
(緑色のもの)










32スカイラインやS13シルビアあたりにこのトラブルが多いそうです。
ある日突然、謎のバッテリー上がりを起こすらしいです。

他のもので代用も可能らしいですが400円くらいで買えるようなので新品を頼んでおきました。

謎のバッテリー上がりを起こす前に早めに変えといたほうが良いかもしれないですね。

Posted at 2016/07/25 05:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

MINI クーパーS、ジョンクーパーワークス

弟がMINIを試乗するとのことだったので、台場付近に新しく出来たBMWまで行き、試乗車に同乗しました。







まずはMINIクーパーSから(6AT)



弟の運転で自分は助手席、BMWの人が後ろに座って道案内やら車の説明をしてくれます。

BMWを出て、湾岸警察を過ぎて、大江戸温泉物語を道なりに左に行き、レインボーブリッジには行かず、その先を左折、またしばらく走って左折して右折するとまたBMWに戻ってきます。

助手席インプレッションですが、静かでしっとりとした乗り心地です。
しかし、加速するとかなりのものです!
ボディ剛性も高く感じました!

このあたりが最近の日本車の小型車にはない魅力でしょう。

一応今どきの車なのでちゃんとアイドリングストップもします。(ON 、OFF可)

普通に使えて、たまにはワインディングや高速も楽しく走れそうな魅力ある車ですね(^ ^)

インテリアも素晴らしく豪華です。



次に乗ったのはMINIジョンクーパーワークス(6速AT)。MINI最速モデルです。

獰猛さを感じさせる重低音のサウンドがまず気になりました。
このあたりの演出がうまいです。

エンジンマウントも強化品が入っているのか、エンジンの振動が伝わってきます。

こちらも一応アイドリングストップ機能が付いています(笑)



クーパーSも同じなんですが、グリーンモード(エコモード)のときはここが緑色に光ります。


通常モードは青になり、スポーツモードにすると赤になります。
ジョンクーパーワークスの場合は、ゴーカートフィーリングと文字での表示も出て、足が一段と締め上げられるようです。

↓スポーツモードです。

↑この写メはクーパーSです。


他のモードより、シフトの繋がりも速くなり、高回転まで引っ張るようになります。

こちらはクーパーSより更に鋭い加速で、スカイラインクーペといい勝負なんじゃないかと思えました。

普段はコンフォートに、たまに刺激も欲しい人はクーパーS。
いつも刺激が欲しくて、たまには更に過激に走りたい人はジョンクーパーS。
と言った感じですかね?

対応範囲の広いクーパーSの方が売れるんでしょうね?
ブースト上げちゃえばジョンクーパーワークスと同じ加速力を得られるだろうし(^ ^)

この台場というか青海のBMWでは、他に一般のBMWはもちろん、より過激なM5やM4、M3、M2なども試乗できます(^ ^)

いきなり行っても誓約書を書いて少し待っていれば乗れます。
(運転免許証の写メをとられます)

待っている間は車を見るもよし、BMWカフェでアイスコーヒー(400円)などを飲むもよしです。

今日は滝川クリステル似のハーフ美形女子が運んできてくれました。

なかなか楽しい場所ですよ(^ ^)
ちなみに車で行っても駐車場はタダです。
BMW乗り放題です。

次はM4とM3乗ろうと思います(^ ^)










Posted at 2016/07/17 21:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月12日 イイね!

ポルシェ911で筑波山

今日はポルシェで行きました。






会社の人の997ポルシェカレラSティプトロを1日貸してもらいました。

念のため東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険」に加入しました。
たしか対人対物無制限、車両300万円で1日1500円でした(^ ^)

今日の筑波山は空いていて、朝日峠駐車場にはインテR、ランエボ、インサイト(筑波山仕様?)
が居ました。

表筑波スカイラインを一往復しましたが、本当にボディ剛性が高いです。
重めで小径のステアリングを切った瞬間からダイレクトに曲がっていきます。
ブレーキは前後330mm ローターで、普通の感覚で踏むとあまり効かないですが強く踏めば踏むだけ効きます(レーシングカーみたい)。
また、リアが沈み込んで車が前のめりになりません。

比較的新しいモデルにしてはエンジンの振動も多く、まるで古いポルシェに乗っているかのような雰囲気も味わえます。


最新の制振技術、消音技術を駆使した快適装備満載の状態にしてしまうと、今のスカイラインみたいに高級車っぽくなってしまい、ポルシェのスポーツカーとしての魅力が薄れるからでしょうか、あえて切り捨てるものは切り捨て、残すものは残すという温故知新の精神を感じます。
そのあたりは絶妙なさじ加減だと思います。

新しいものしか取り入れないなら、今どきあえてRRにはしないでしょうし(^ ^)





エンジンも3.8.リッター355馬力で、暴力的ではない、ちょうどバランスのとれたパワーで乗りやすかったです。










リアタイヤは19インチの295幅のミシュラン パイロットスポーツ2 なのでコーナー途中からわざとガバッと踏んでもリアは出ません。出る気配すらしません。ビタッと路面に喰らいついています。
蹴飛ばすように前に出ます。

走り出した瞬間からスゲー!というわけではないですが、長く乗っていると更にいろいろ良さがわかってくるのかも知れない車なんでしょうね?
スルメみたいに。

帰りはインテRがついてきましたが、攻めずに早めのペースで走りました。

一日中乗っていましたがあまり疲れなかったです。







Posted at 2016/07/12 16:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月11日 イイね!

タイヤの不具合?




国土交通省に寄せられた、タイヤの苦情が面白かったので載せました(^ ^)

タイヤのせいなのか?自分のせいなのか?
「そんなの当たり前だろ!」とか「お前がスピードだしすぎただけだろ!」とか突っ込みたくなるものばかりです(^ ^)

とりあえず国産最高峰ポテンザの苦情を載せました。

↓↓


情報一覧自動車のリコール・不具合情報
ご利用にあたっての注意事項

車両の不具合状況については、ユーザーからの申告内容を要約したものですので、申告内容の事実関係については国土交通省では責任を負いかねます。
車両不具合情報には、設計・製造に起因するものに限られておらず、整備不良やユーザーの使用ミスなど他の要因に起因する可能性があるものも含まれます。
94件のデータがヒットしました
3 / 10 ページ

番号
受付日
性 別住 所
申告方法
車名通称名初度登録年月総走行距離型 式原動機型式 不具合装置発生時期
申告内容の要約

22
2012年05月05日
男性青森
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月
濡れた路面でのグリップ力が不安定で、滑ったかと思うと急激にグリップ力を取り戻すため大変危険。

23
2012年05月05日
男性東京
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月
ドライ状態とウェット状態でグリップ力が違いすぎる。

24
2012年04月21日
男性栃木
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年2月
濡れた路面を走行中、カーブでグリップが無くなり、滑り出したかと思ったら急にグリップを取り戻した為、車をコントロール出来ず事故を起こした。

25
2012年04月21日
男性岐阜
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月
走行中に急にグリップが無くなり事故を起こした。

26
2012年04月21日
女性三重
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年2月
カーブを走行中にタイヤがスリップした。

27
2012年04月21日
男性滋賀
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年3月
通り慣れたいつもの道を走行中、突然グリップが無くなりスリップ事故を起こした。

28
2012年04月21日
男性熊本
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年2月
カーブを走行中、横滑りした。

29
2012年04月21日
男性熊本
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年3月
カーブを走行中、グリップが無くなり、急激にグリップを取り戻したため、車をコントロール出来なかった。

30
2012年04月21日
男性鹿児島
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2011年12月
濡れた路面を走行中、カーブで急にグリップが無くなり、車体が傾いた時に急激にグリップを取り戻した為、車をコントロール出来なかった。

31
2012年04月20日
男性静岡
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年1月
濡れた道路を走行中、カーブでタイヤがスリップし、事故を起こした。

32
2012年04月17日
女性滋賀
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月14日
走行中、タイヤがスリップし事故を起こした。

33
2012年04月14日
女性愛知
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月14日
濡れた路面でタイヤが滑った。

34
2012年04月14日
男性岐阜
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月13日
雨で濡れた路面を走行中、カーブでタイヤが滑った。

35
2012年04月11日
女性福岡
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月10日
濡れた道路でスリップし、事故を起こした。

36
2012年04月11日
男性鹿児島
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月10日
濡れたカーブ路を走行中4輪ともスリップした。

37
2012年04月08日
男性山梨
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年3月20日
走行中にカーブで滑り始め、急にグリップを取り戻したため、怖い思いをした。

38
2012年04月07日
男性静岡
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年3月26日
走行中、濡れた路面でタイヤがスリップし、怖い思いをした。

39
2012年04月06日
男性静岡
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月5日
濡れた道路を走行していたところ、タイヤがスリップしたため事故を起こした。

40
2012年04月05日
男性三重
HP
ブリヂストンポテンザ不明不明RE11不明 タイヤ2012年4月4日
濡れた路面のグリップ力が不安定で滑ったり、グリップを取り戻したりするため怖い。





トップページ
自動車のリコール制度について
リコール情報検索
Posted at 2016/07/11 18:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

表筑波スカイライン

早起きして筑波山へ。

道が空いていたので一般道でいきました。
山坂道に入ったら、VDC解除します。
ここのボタンを押すと解除になります。



VDC オフの警告ランプが点滅します。


あとはシフトを右側に倒してパドルシフトを使います。

表筑波スカイライン、初めて走りました。箱根で言えば、芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインと言うより、狭い低速コーナーが続く椿ラインみたいです。
椿ラインと違う点は、バイク走行禁止というところです。
多分バイクの事故が多発したんでしょう。

しかし競技自転車が意外に多いので注意が必要だと思いました。
自転車を追い抜く時は少しセンターラインをはみ出るので、高速で近づいてくる対向車に注意です。

朝日峠駐車場からの景色です。



走りに来ている車は、プジョー106やシトロエンDS3などのフランス勢、
BMW Z3
あとはシビックtypeR、ランエボ8、MR2、MR-S、トヨタ86、S15シルビア、マーチニスモ、RX-8、ロードスターなどが居ました。
やはり小型車が多いようです。




タイヤを見たら皆さん外側の減りが激しかったです。相当攻めてるみたいです。

この車だと大きすぎて場違いのようでした(笑)


速さではかなわないですが、スカイラインクーペ370GT タイプSなら狭い峠でも充分楽しく走れますよ。

ギアは2速とたまに3速しか使いません。3速に入ってもすぐ2速にダウンです。
シフトダウンのブリッピングは気持ち良いですが、シフトアップは少し遅いです。

直線の部分にはゆるい凸凹が作ってあり、そこを高速で通過すると、まるで小船が連続した波を乗り越えるときのように車体が上下に揺れるので、スピードを落とさざるを得ないです。

MR-Sを追いかけてみましたが、コーナー4つくらい過ぎたらもう見えなくなりました。
さすがに速いです。

なかなか楽しかったのでまた来てみようと思います。




エスプレッソ飲んで帰ります。




wikiより
筑波スカイライン

起点のつつじヶ丘から風返峠(かぜかえし とうげ)[注釈 1]までの区間の道路。かつては茨城県道路公社が管理する有料道路であった。有料道路時代の筑波スカイラインは、筑波町(現つくば市)筑波字東山から風返峠(料金所)を経て、つつじヶ丘を終点とする延長4.36km、幅員6mの道路で、1963年(昭和38年)10月から1965年(昭和40年)3月にかけて茨城県開発公社によって建設され、同年4月に供用された[3]。現在は、東山 - 風返峠間は茨城県道42号笠間つくば線の路線となっており、残存区間が本路線に指定されている。

表筑波スカイライン

風返峠から朝日峠までの区間の道路。かつては茨城県道路公社が管理する有料道路であった。有料道路時代の表筑波スカイラインは、風返峠から朝日峠までの尾根沿いを通る延長9.96km、幅員5.5mの道路で、1972年(昭和47年)12月から1974年(昭和49年)9月にかけて建設され[3]、同年10月に供用された。この当時は、不動峠に料金所と途中10ケ所の駐車場が設けられていたが[3]、無料化以後は一部の駐車場を除き撤去されている。

筑波パープルライン

筑波スカイラインと表筑波スカイラインを合わせた道路の総称[1][3]。「パープル」とは、紫峰筑波に由来する[3]。

フルーツライン

土浦市から朝日峠を超えて、石岡市八郷地区を経由して笠間市へ至る広域道路。朝日峠付近の尾根沿いの一部区間が、本県道に指定されている。









Posted at 2016/07/10 09:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation