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にゅる侍のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

新型NSXのオプションホイール

高いですねー。4本162万円。




リアはのリム幅はポルシェくらいですかね?
それに対しフロントはかなり細いですねー。
リム幅は32GT-Rと33GT-Rの純正ホイールの中間ですね。

PCDは外車の規格ですね。


●フロント用(19インチ)19×8 1/2Jインセット55mmPCD:120mm37万8000円/1本(消費税8%込)

●リア用(20インチ)20×11Jインセット55mmPCD:120mm43万2000円/1本(消費税8%込)
Posted at 2016/08/31 19:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月29日 イイね!

代車

32GT-Rを車検に出したら、代車としてきたのがこれでした。





日産ADバンですかね?


ずいぶんボロい車だなー、と思いつつ乗ってみたところ、

エアコンが寒いくらい効く!
出足が物凄く速い!

と、驚きました。

乗り心地も硬い足の32GT-Rから乗り換えると、「これは高級車ですか?」
と錯覚するほど良かったです(笑)。

荷物もたくさん積めるし、見た目さえ気にしなければ充分すぎる性能だと感心しました。

日本経済の発展に大きく貢献している車ですね。

ADバン、やりますな!(^ ^)





Posted at 2016/08/29 20:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!

ヘリコプター軽量化してみたら

以前、子供に京商製の電動ヘリコプター(3000円くらい)を買いました。
初心者向けなので部屋で楽に飛ばせます。


ライトも付いています。


しかし最近パワー不足で、地上5センチくらいしか飛ばなくなったので、とりあえず軽量化してみました。

元は34グラムです。

①カウル
②両サイドの金属板
③ネジ
④傷防止のためにローターの羽根に貼っておいたセロハンテープ

を外しました。

合計わずか-5グラム。



かっこ悪くなりましたが、
34グラムから29グラムになりました。
(15%くらい減量)




あとは回転する部分に5-56を吹きました。




すると、別物のように恐ろしいほど上昇力が上がりましたが、カウルがないせいで気流が乱れるんでしょうか、操縦が難しくなりました。

そこでカウルのみ(1グラム)元に戻したところ、飛び方のバランスがよくなりました。
軽いせいで電池の持ちもよくなりました。


車も軽量化すると加速、減速、コーナリング、タイヤの減り、燃費が良くなりますが、空を飛ぶものの軽量化は物凄く効きますねー(^ ^)






Posted at 2016/08/28 14:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月26日 イイね!

NSX

ついにデビューらしいですね?2400万円くらいとか。

車重1700キロ台だからスペックは35GT-Rに近いんですね。

ハイブリッド外しちゃえばもっと軽くなるんでしょうけど。



エンジンと駆動系は、V型6気筒3.5リッターのDOHCツインターボ+インタークーラーをベースにした「スポーツハイブリッドSH-AWD」になる(AWDは4輪駆動の意味)。

ホンダは以前から「レジェンド」などにハイブリッドのSH-AWDを採用しており、前輪駆動がベースだから、前輪側に1個、後輪側には左右に2個のモーターを備える。

新型NSXはミッドシップで後輪駆動が基本だから、単純にいえばレジェンドとレイアウトを逆転させた。後輪側にはエンジンと併せて1個のモーター、前輪側には2個のモーターを備える。トランスミッションは、2組のクラッチを装着するATの9速DCTとした。

動力性能の主役はハイブリッドといえどもエンジンだ。V型6気筒3.5リッターのDOHCツインターボはNSX用に新開発され、車両と同時に開発を進めたから連携も図れている。

低重心化を目的に、V型エンジンのバンク角(斜めに配置されたシリンダー同士の角度)はエンジンルームの限界となる75度まで広げた。

潤滑方式はドライサンプとしている。オイルをエンジン下側のオイルパンではなく、専用のタンクに収めて噴射する方式だ。重心が下がって潤滑性能も優れ、旋回時の遠心力によるオイルの偏りも防止しやすい。

吸排気バルブには、開閉タイミングを連続して変化させるVTCを採用した。インタークーラーは大型で吸気温度を効果的に抑え、高出力化に対応している。

エンジン本体の最高出力は507馬力(6500~7500回転)、最大トルクは56.1kg-m(2000~6000)回転。ターボの効果により、5.6リッター並みの最大トルクを幅広い回転域で発生している。

個人的にはこれが好きです(^ ^)
⇩⇩






Posted at 2016/08/26 11:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月22日 イイね!

食べられるブレーキ

なかなか面白いこと考えますねー(^ ^)
















パッケージだけでも楽しめるコダワリぬいた逸品

長野県佐久市のブレーキメーカー「エンドレス」で見つけた新商品「旨ローター」と「旨MX72」。これまでの常識を覆した期待のブレーキローターとブレーキパッドの最大のセールスポイントは”食べられる“ことだ。

これは同社の社長である花里功氏が地元の和泉屋菓子店と共同開発したエンドレスのオリジナルのクッキー。「どうせ作るなら真面目かつ、遊び心溢れるものを」と同社の主力商品であるブレーキローター型とパッド型にデザイン。

さらに、パッケージも旨MX72は同社の人気ブレーキパッドであるMX72とまったく同じデザインを採用。パッと見は同じだが、クッキー用に全面刷新されていて、文字や説明書きがパロディになっている。パッケージメインの「制」の文字は「旨」に、「究極制動」は「究極美味」に、「STREET×CIRCUIT」は「BABY×OLDMAN」に変更。

さらにローター適正温度域はお茶請け適正時間に、平均摩擦係数は平均旨味係数となるなど、細部に渡ってユーモアセンスがたっぷり。見ているだけで楽しくなる。

旨ローターも中央のブレーキローターのデザインがローター型のクッキーとなり、梱包袋中央のベルハウジングシールの裏がおみくじになっているなど、こだわりのブレーキメーカーらしく、採算を度外視した本物志向の仕上がりとなっているのだ。

そのバカバカしいほど完成度の高い出来映えに、メインの取材よりも、質問に熱が入ってしまったことはここだけの話。

試食もさせていただいたが、旨MX72が歯ごたえのある塩バター味(ちなみに塩はエンドレスが輸入するベトナム精製の自然海塩を使用)で、旨ローターが香ばしいがややソフトなリンゴ風味。どちらも甘さをやや控えた大人の味で、何枚食べても飽きがこない。

単なるネタ作りではなく、名前に偽りなしの美味だったことも付け加えておきたい。見て楽しい、食べて満足のエンドレスのローター&パッドクッキー。価格は旨MX72が864円(7枚入り)で、旨ローター(5枚入り)が756円(いずれも税込み)。

購入は同社のホームページ、またはイベントのエンドレスブースで可能となっている。遊び心満載の同商品はクルマ好きの知人や仲間へのお土産、贈り物としていかがだろうか? クスッと笑ってもらえること間違いなしだ!

(文:GT-R Magazine編集部 山崎真一)
Posted at 2016/08/22 22:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

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