• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

パネルボンド 剛性アップ

2012年にドア周りと、窓枠全部と、フェンダー内と、スポット増ししてかなり剛性上がりましたが、





DIYでさらに上げるには、

パネルボンドによる補強なら比較的簡単に出来そうです。







塗装剥がして2液を混ぜて塗るだけ?

黒い線がパネルボンドです。


↓下回りか、ふむふむ。





室内か、ふむふむ。
このブットい骨がガチガチに付きそうですな。





後部座席後ろか、ふむふむ。
このあたりの剛性アップも効くでしょう。



コーキング剥がし、塗装剥がしが多少面倒だけど、電動ドリルに金タワシみたいなやつ付けて回せば、


特に技術もいらず出来そうです。
面白そうなので、ヒマな時コツコツやってみますか(^-^)


※1番目の画像以外はネットより
Posted at 2016/12/29 13:22:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

ブレーキ導風板 クーリングエアガイド

最近あまり売ってないみたいでしたが、調べてみましたら、R32ワンオフプロジェクトというところからカーボン製のブレーキ導風板が出ていました。
別にここはカーボンじゃなくて良いんですけどね(笑)
ABS樹脂製のニスモ比で85グラムも!軽いそうです(笑)。


形はニスモのによく似ている(copy?)ので間違いなく冷えるでしょう。




R32・R33スカイライン用
カーボン製ブレーキクーリングエアガイド

◇蛇腹ホース or エアガイド

ブレーキの冷却と言えば蛇腹ホースで走行風を引き込む方式が多く見られますが、視覚的な効果を考えず冷却効果だけを追求した場合は局部的に走行風を当てる蛇腹ホース式より、走行風をブレーキシステム全体に当てるエアガイド式の方が有効です。
このことは有名パーツメーカーのN社からも「実証テストでローター及びキャリパーのピーク温度が共に10℃以上も低く、またローター温度の下降に要する時間も25%以上短縮された。」と発表されており、R32 ONE OFF PROJECTのテストでも効果は確認されています。
特に「ローター温度の下降に要する時間の25%以上短縮」という部分はハード走行時に非常に大きなアドバンテージになると思われます。

R32 ONE OFF PROJECTでのテスト結果
計測方法:ピットイン時に計測  天候:晴れ  外気温: 約23℃
ローター温度 約495℃ → 約481℃ / キャリパー温度 約144℃ → 約138℃

◇大型化

冷却効率を上げるためサイズは全方向に出来る限り大型化しております。
特に下方向はフロア下を流れる空気をより多く取り込むためにかなり大型しております。
よってお車のセッティング状態や装着されているホイールによっては各部が干渉する場合がございます。
装着時には十分ご確認の上、干渉部分をカットするなど対策をお願い致します。

※ ニスモ製のブレーキクーリングエアガイドとの併用をお考えの方は本製品の下部を20mmカットされることをお勧め致します。

◇軽量化

大型化による重量増を防ぐため、また破損時の二次被害の発生を出来るだけ抑えるため、素材にはレーシングカーに使用されるものと同じ最高級クラスのカーボンケブラー素材を採用しました。
カーボン素材の採用及び装着方法の見直しによりN社製のブレーキクーリングエアガイドに比べ大幅に大型化したにもかかわらず約35%(約85g)の軽量化を達成しています。
尚、ブランケットには2mm厚のステン材(SUS304)を使用したものを採用しています。
【エアガイド単体重量   カーボンケブラー及びカーボン製(片側) 149.5g】
【エアガイドキット総重量 カーボンケブラー及びカーボン製(片側) 253.0g】
※ ケブラーR(KevlarR) は米国デュポン社の登録商標です。
※ カーボンケブラーは破損時に角が立ちにくく飛散しにくい特性を持っておりますので他の素材に比べ破損時の二次被害の発生を少なくすることができます。
※ ブランケットは純正のテンションロッドから社外品のテンションロッドまで幅広く対応出来るものを採用しておりますが、一部適応出来ないテンションロッドもございます。純正品から太さや形状が大きく変わるテンションロッドをご使用の場合は別途ご相談下さい。

◇破損

このパーツはカーボンケブラーの採用によりFRP製やABS樹脂製などの製品に比べ強度及び耐久性は格段に向上していますが、装着位置など部品の特性上使用による破損は避けられないものと思われます。予めご了承下さい。


◇オプション

【通常カーボン製】
ケブラー(アラミド繊維)独特の色である黄色い繊維を好まない方に通常のカーボン製(綾織り/黒)の製作も承っております。
※強度・重量・価格に変更はございません。

【カットサービス】

エアガイドの部分カットをご希望される方は、明るい色のマジックなどでカット部分に線入れをしてお送り下さい。
※ 納品後1カ月以内であれば1回目に限り無料でカットさせて頂きます。
※ 往復の送料は御負担下さい。

【保護シート貼付サービス】

表面の傷付きを防ぎたい方、破損時の飛散防止を徹底したい方には、レーシングカー等がライト類の飛散防止に使用する特殊なクリアシートの貼り付けサービスをご用意しております。
※ 傷付きや破損時の飛散を完全に防ぐことは出来ません。予めご了承下さい。

◇ご注意◇
※ この商品は競技専用部品です。ご注意下さい。
※ 商品の重量には個体差があります。また、表示重量はあくまでも目安でありその重量を厳密に保証するものではありません。
※ 取り付けの際は慎重に取り付け作業を行って下さい。取り付け後は十分に各部の確認を行って下さい。
※ ご使用状況に合わせて「紫外線・水気・ほこり・擦り傷 等」に対する各種ケアを行って下さい。
※ ゲル仕上げの表面はその性質上非常に傷付きやすくなっております。万一、細かな傷が気になる場合はクリア塗装や保護シートの貼付などをお薦めしております。
※ カーボンケブラー製はケブラー(アラミド繊維)が黄色いため立体成型部分などでは格子模様のよれが目立つ場合があります。予めご了承下さい。
※ 商品の仕様・価格等は予告なく変更することがあります。予めご了承下さい。
販売価格 カーボンケブラー製(左右セット) ¥36,800-(税別)
カーボンケブラー製(片側) ¥22,080-(税別)
カーボン製(左右セット) ¥36,800-(税別)
カーボン製(片側) ¥22,080-(税別)
カットサービス(片側) ¥1,575-(税別)
保護シート貼付サービス(片側) ¥1,575-(税別)





※ヤフオクにもありました。

同じもので少し安いです。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kujirawebshop?ei=UTF-8&ngram=1&b=21













Posted at 2016/12/27 21:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

リア用ブレーキダクトに




どうですか?(笑)

800円です(笑)

ちょっとデカすぎますね。
Posted at 2016/12/27 14:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

32GT-R 剛性アップパーツ色々

これは効きそうな感じが、
Bピラーに付けるものです。







これもなかなか。
ドゥーラックのゴツいクロスバーが嫌な方には良いのでは?






こんなゴツいのもありました(笑)

素直にロールケージ入れた方が安上がりなんじゃ?





探せば色々ありますねー(^-^)


Posted at 2016/12/24 09:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

Michelin pilot super sport 印象

フェラーリ、ポルシェ純正装着タイヤ、ミシュラン パイロット スーパースポーツを試しています。

まだ走行400kmですが印象を書きます。



高速道路を80〜100で巡航。
ピレリ・チントゥラートP7(以下P7)比で、ロードノイズは少しうるさい。
走行抵抗も大きくなり、燃費は8%くらいダウン。
P7のように軽いアクセルで「スルスルスル〜 」と車速が伸びていかないです。
純正装着のポテンザRE050に近いです。




直進安定性
どっしりとした感じになり、真っ直ぐ走ろうとするタイヤです。
ハンドルから手を離してもしばらく真っ直ぐ走ります。タイヤ替えただけなのに不思議。

ここはP7やRE050より明らかに優れている点だと感じました。
高速はラクでした。



コーナリング
直線では真っ直ぐ走ろうとする印象が強いタイヤですが、ステアリングを少し切ると今度は瞬時に、曲がりたくて仕方ないタイヤになります。
P7より少ない舵角でグイグイ曲がっていきます。
レスポンスもP7より敏感です。
RE050のハンドリングレスポンスに近い感じです。





乗り心地
突き上げはマイルドで良いです。
P7と同じくらい。
RE050よりはかなり良いです。


※本格的なワインディングや、WET路面はまだこれから試します。
写真は下総航空基地にて。







Posted at 2016/12/17 10:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 23
456 78910
1112131415 16 17
181920212223 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation