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にゅる侍のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

ラクティス タイヤ交換

今日は激安タイヤショップで、ラクティスのタイヤを交換しました。



サイズは175/60R16 から
195/55R16にしました。



DQNカー??


完了


ホイール洗浄、ゴムバルブ新品、窒素ガス注入タダの特典があります。

タイヤはこちら




トーヨー、プロクセスCF2
4条の太いストレートグルーブが雨の高速で威力を発揮しそうです。




2017年34週目の出来立てホヤホヤタイヤでした。今月できたタイヤかも。
made in japanです。





欧米で流通しているタイヤなので、UTQGも表記されています。

・Treadwear: 400

・Traction: AA

・Temperature: A

Treadwearは目安ですが、「400」なので耐摩耗性が高いタイヤです。400という数字に130〜140を掛けると走行できる距離が出ると言われています。
そうすると52000〜56000kmくらい持つ計算になります。

ハイグリップタイヤはTredwear 120とか80というのもあります。ナンカンNS-2Rのレース用は80だった気がします。

80だと1万キロくらいで交換になります。

ポテンザRE050は140
ポテンザS001は280
ピレリチントゥラートP7は260
ミシュランPS3は320
だったと思います。

・Traction: AA
これはウェットのトラクションが最高ランクのAAであるということです。

これはポテンザRE050、S001がAなので、その上をいっていることになります。
ミシュランPS3、ピレリチントゥラートP7はAAなので同等です。

・Temperature: A
これはほとんどのタイヤがAなので無視して良いそうです。





タイヤショップを出て、慣らしのためにゆっくりその辺を走ってみました。

まずは日本の道100選に選ばれた、常盤平さくら通り。
走りながら撮れないので、写真はネットからです。
ここは程よく路面が荒れているので乗り心地や突き上げ、ロードノイズがわかりやすいです。



次に、新日本の街路樹100景に選ばれている、常盤平けやき通り。
ここは道が広いので少しだけスピードが出せるのと、ゆるい坂もあるので、タイヤの転がり抵抗がわかります。













インプレッションは慣らし終了後、もっと過酷なことを試してから書きますが、慣らしでも、いい!
と思わせられることの多いタイヤでした(^ ^)。



Posted at 2017/09/30 16:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

32GT-R 剛性アップ計画②

0.5mmや1mmのアルミ板はとても脆いですが、パネルボンドで0.5mmのアルミ板どうしを貼り付けると、握力60の人でも曲げられないほど強くなる様です。








なので、こういう風に鉄板が重なっているところはパネルボンドのみならず、アルミ板も貼り付ければ相当強度が出ると思います。







ここはドアの後ろのところですが、大きめのスポット溶接(黄色い丸)されていたり、鉄板が何枚か重なっている(赤丸)ので、この辺りも強度が必要な箇所なんだと思います。

このあたりもアルミ板を貼ろうと思います。
鉄板をうまく切れるなら、高張力鋼板(ハイテン材)を貼っても面白そうです。




だいたい塗装、コーキング剥がしは終わったので、来週あたりはパネルボンドを塗り込みたいと思います。





Posted at 2017/09/24 16:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

32GT-R 剛性アップ計画

32は結構穴だらけですね(笑)
ここを鉄板で塞げば剛性は上がるでしょう。
鉄板を貼るとなると難儀になるので、ここはまたゆっくり研究します。





とりあえず、この赤い線のラインは鉄板が2〜3枚重なっているので、ここをパネルボンドなどで強化すれば効果あると思います。




ドア周りは細かくスポット増ししているのでやりません。


今日は涼しかったのでマスクとゴーグルして少し削ってみました。



速度を落として削れば全く近所迷惑にならないです。



歯医者さんになった気分でした。
歯医者さんならもっと上手に削れるでしょう(^ ^)







あとはパネルボンドと専用ガンも来たので、そのうちやってみます。


歯医者さんでもメタルボンド使ってますな確か(^ ^)
先生が助手に「メタルボンド!」だか「ボンド!」と言っていたのを聞いたことがあります。




まあ無茶苦茶剛性上がるわけじゃないと思いますが、見えないところだし心ゆくまで鍛え上げてみようと思います(^ ^)。








Posted at 2017/09/23 18:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

ラクティスのタイヤ選び

今履いているBSのネクストリーの、サイドのシワが目立ってきました。
おそらく前乗っていた人は、空気の抜けた状態で走っていてダメージが蓄積して行ったのでしょう。





また、雨の日のフロントの横方向のグリップが結構低いこと、かなり運転がヘボいかみさんがよく子供達を乗せて走っていること、などを考え、そろそろタイヤ交換したほうがいいなーと思い立ち、タイヤを買いました。

純正は175/60R16 という、




インチがでかい割に軽自動車と同じ細さ、という意味不明なサイズなのでマトモ?なサイズに変えます。

いま付いてるホイールが、純正の5.5Jより少し太い6Jなので、幅2センチアップの

195/55R16 にします。

外径は616mm → 620mm とほぼ同じで、ロードインデックスは82から87となり、より大きな荷重に耐えられます。
速度もHからVになります(210km→240km)
。出ませんが。

新しいタイヤはその辺のエコタイヤじゃつまらないので、銘柄はこれにします。


何だかわかりますか?
ミシュランPS3でも、ネクセンN8000でもないですよ(^ ^)

↓↓↓









なかなかウェットに強そうないい顔してるでしょう?(^ ^)

トーヨー プロクセスCF2 (発売日2015年3月14日)

日本ではあまり目立たない存在ですが、ヨーロッパではプレミアムタイヤとして結構人気らしいです。




ラクティスには勿体ないタイヤですが、ネットで安く買えたのでよかったです。
(1本8000円くらい)

プロクセスCF2のラベリングは
●転がり抵抗A
●ウエットブレーキb
●ロードインデックス87V
ハンドリング、静粛性、乗り心地が良いそうです。

今履いているBSのネクストリーは
●転がり抵抗A
●ウエットブレーキc
●ロードインデックス82H
こちらはBSのスタンダードタイヤですが、よく転がるタイヤです。


新しいタイヤ、楽しみです(^_^)
また感想はパーツレビューに書きま〜す。

























Verdict
Showing its age as tyre technology moves on
Like several rivals here, Toyo’s Proxes CF2 has been around for a few years. But while others have remained on the pace, this tyre is in need of the latest wet grip and fuel economy technology. Although it finished mid table in the rolling resistance test, it was a clear step behind the leading performers.

It was closer in the dry and around the handling track, but felt soft in comparison with most of the other designs on test, and needed plenty of lock. The same lack of sharpness was there on the wet track, where you need to wait for the front to bite before accelerating, and the rear was more prone to movement than most. That lack of grip could also be seen in the braking test, where it was over eight metres behind the best.

Buy the Toyo Proxes CF2 tyre from Black Circles here

Price £52.67
Dry handling 99.80% 4th
Dry braking 88.10% =9th
Wet handling 93.50% 9th
Wet braking 80.30% 10th
Wet cornering 98.00% =2nd
Straight aqua 93.10% 10th
Curved aqua 83.40% 9th
Rolling resistance 82.90% 6th
Cabin noise 99.80% 4th
Overall 96.50%




Posted at 2017/09/21 19:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

スポット溶接 と パネルボンドの強度比較




スポット溶接とパネルボンドの強度比較です。

●スポット溶接 最大点荷重 約398kg

●パネルボンド 最大点荷重 約690kg


でした。単純比較で約1.73倍の強度です。

でも以下の2点が気になりました。

①スポット溶接と比べてパネルボンドの方が、接着面積が広いので同一条件ではない。

②スポット溶接の仕方が、パネルボンドみたいに鉄板を並行に重ねてしていない(画像の付け方だと、スポット溶接の方が不利に思える)。

これらを考えに入れると、単純に1.73倍の強度ではないと思いますが、パネルボンドの強度に期待は出来そうです(^_^)


詳しいデータはこちらになります。
↓↓↓
スポット溶接


スポット溶接








3Mパネルボンド


3Mパネルボンド



動画

https://youtu.be/Z9q91VcQ6Hw?si=luAAmSN145oSJL8l
Posted at 2017/09/16 09:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

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