今履いているBSのネクストリーの、サイドのシワが目立ってきました。
おそらく前乗っていた人は、空気の抜けた状態で走っていてダメージが蓄積して行ったのでしょう。
また、雨の日のフロントの横方向のグリップが結構低いこと、かなり運転がヘボいかみさんがよく子供達を乗せて走っていること、などを考え、そろそろタイヤ交換したほうがいいなーと思い立ち、タイヤを買いました。
純正は175/60R16 という、
インチがでかい割に軽自動車と同じ細さ、という意味不明なサイズなのでマトモ?なサイズに変えます。
いま付いてるホイールが、純正の5.5Jより少し太い6Jなので、幅2センチアップの
195/55R16 にします。
外径は616mm → 620mm とほぼ同じで、ロードインデックスは82から87となり、より大きな荷重に耐えられます。
速度もHからVになります(210km→240km)
。出ませんが。
新しいタイヤはその辺のエコタイヤじゃつまらないので、銘柄はこれにします。
何だかわかりますか?
ミシュランPS3でも、ネクセンN8000でもないですよ(^ ^)
↓↓↓
なかなかウェットに強そうないい顔してるでしょう?(^ ^)
トーヨー プロクセスCF2 (発売日2015年3月14日)
日本ではあまり目立たない存在ですが、ヨーロッパではプレミアムタイヤとして結構人気らしいです。
ラクティスには勿体ないタイヤですが、ネットで安く買えたのでよかったです。
(1本8000円くらい)
プロクセスCF2のラベリングは
●転がり抵抗A
●ウエットブレーキb
●ロードインデックス87V
ハンドリング、静粛性、乗り心地が良いそうです。
今履いているBSのネクストリーは
●転がり抵抗A
●ウエットブレーキc
●ロードインデックス82H
こちらはBSのスタンダードタイヤですが、よく転がるタイヤです。
新しいタイヤ、楽しみです(^_^)
また感想はパーツレビューに書きま〜す。
Verdict
Showing its age as tyre technology moves on
Like several rivals here, Toyo’s Proxes CF2 has been around for a few years. But while others have remained on the pace, this tyre is in need of the latest wet grip and fuel economy technology. Although it finished mid table in the rolling resistance test, it was a clear step behind the leading performers.
It was closer in the dry and around the handling track, but felt soft in comparison with most of the other designs on test, and needed plenty of lock. The same lack of sharpness was there on the wet track, where you need to wait for the front to bite before accelerating, and the rear was more prone to movement than most. That lack of grip could also be seen in the braking test, where it was over eight metres behind the best.
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Price £52.67
Dry handling 99.80% 4th
Dry braking 88.10% =9th
Wet handling 93.50% 9th
Wet braking 80.30% 10th
Wet cornering 98.00% =2nd
Straight aqua 93.10% 10th
Curved aqua 83.40% 9th
Rolling resistance 82.90% 6th
Cabin noise 99.80% 4th
Overall 96.50%
Posted at 2017/09/21 19:05:40 | |
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