• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

グループAの残像

グループAの残像昨日の東京タワーは赤。


赤と言えば、タイサンGT-R。























Posted at 2018/12/23 13:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月22日 イイね!

高速道路のスリップストリーム

高速道路のスリップストリーム







やっぱ効くよね?


↓↓
(記事引用)
スリップストリームによって一体どのくらいのガソリンが節約
できるのかが気になるところですが…なんとそんな危険な実験を
実験を実際に行った集団が存在しました。

 実験を行ったのは、アメリカの人気番組
「Myth Busters」での企画で
番組によると次のような詳細なデータが得られていました。


○時速90km/hでトラックの真後ろに乗用車が走った場合

車間距離30m -11%
車間距離15m -20%
車間距離6m -27%
車間距離3m -39%
車間距離60cm -28%


 ということで、なんと実験でも最大で40%近い燃費の低減に成功しています。
これは燃費が30km/Lのプリウスの場合だと燃費が42km/Lになることを意味していて
スリップストリームの効果いかに大きいものなのかを知ることができますね。

【ちなみに…】
 ちなみに、車間距離60cmの場合では車間距離6mの場合とほぼ同じ結果と
なっていますが、これは「車間距離60cmを保つために細かいブレーキや
アクセル操作を行なってしまったため」でスリップストリームの効果自体が
減少しているというわけではありません。
 もし、操作による影響がなかったら燃費が2倍くらいになっていたかも?




【メリットとデメリット】

「燃費が40%も浮くなら、早速明日の通勤から車間距離3mで運転しよう!」

という人はさすがにいませんよね…。

 なぜなら、時速60km・車間距離3mで走行中に前の車が急ブレーキを
踏んだ場合こちらは0.15秒以内にブレーキを踏まなければ追突は
免れない計算になりますが、残念ながら人間の反応速度は0.15~0.2秒が
限界なので現実的にスリップストリームで燃費-40%の恩恵を得ることは
難しそうというわけです。

 

【罰則など】
 また、日本の場合だと道路交通法によって

○道路交通法26条(車間距離の保持)
車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは
その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを
避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

と定められているので結局のところスリップストリームの効果を
得るような危険運転はそもそも禁止されているので動画のような行為は
少なくとも日本では絶対に真似してはいけません。
 それに、たかが少しのガソリン代のために罰金と賠償金を支払うリスクを追うのは割に合わないですからね。

Posted at 2018/12/22 08:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

第2世代GT-Rオーナーに朗報! R32に続きR33&R34も純正補修部品の再生産がスタート!

第2世代GT-Rオーナーに朗報! R32に続きR33&R34も純正補修部品の再生産がスタート!



第2世代GT-Rオーナーに朗報! R32に続きR33&R34も純正補修部品の再生産がスタート!
R32も再生産部品のラインアップがさらに拡大!

 日産自動車とニッサン・モータースポーツ・インターナショナルとオーテックジャパンは、国内外問わず今もなお絶大な人気を誇るスカイラインGT-Rの製造廃止となった純正補修部品を再供給する「NISMOヘリテージ」活動を行っている。2017年12月に、第1弾としてBNR32型の純正部品を再生産。ユーザーからの反響をもとに、今回、BCNR33型ならびにBNR34型のパーツも再生産されることが発表された。




 今回新たにラインアップされたのは、1995年1月〜1999年1月まで販売されたBCNR33型と、1999年1月〜2002年8月まで販売されたBNR34型。まずは走行に欠かせない外装部品やホース・チューブ類からの再生産が決定し、11月29日より発売されている。

 また、現在販売されているBNR32GT-R向けには、新たにラインアップを拡充している。走行に必要な部品のほか、ウェザーストリップやバンパーレインフォースといった、長く大切に乗り続けるために必要となってくるアイテムを設定。設定されるアイテム数は第1弾、第2弾と合わせて160部品にまで拡大。国内自動車メーカーの活動としては、最大規模の取り揃えとなる。













 まだまだ現存台数も多く、大切に維持していきたいと考えている人の多いスカイラインGT-R。今後も再供給アイテムのさらなる拡大を検討しているとのこと。ぜひとも多くの個体を残せるよう、今後の展開に期待したい。
Posted at 2018/12/10 22:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月09日 イイね!

ラクティス ハブリング

ラクティス ハブリングラクティスの冬支度の準備を始めます。




スタッドレス用ホイール。
去年はハブリングなしで冬を越しましたが、今年は付けます。


社外ホイールのセンターボア径は73mmが多いですが、うちのラクティスの社外ホイールは調べたら67.1mmでした。
(ラ・ストラーダ ティラード デルタというホイール)








ラクティスの純正ハブ径は54mmです。

なので
67mm/ 54mmのを買えば大丈夫。








高いものじゃないので付けておきます。
センターが出ます。

Posted at 2018/12/09 17:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月05日 イイね!

V36 coupé 完熟走行

V36 coupé 完熟走行
今日はcoupéです。


いつものコース。
VQ37VHRが吠えます。


1速からベダ踏みしてもVDCが作動することはありませんでした。
さすがは275。




エアロスミスを聴いていました。


空軍基地に来ました。





ハンドリングと剛性感と絶妙な硬さのサスがお気に入りです。
ブレーキも強力。







今日は飛行機は飛んでいませんでした。


Posted at 2018/12/05 17:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation