• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

タイヤサイズを変えたときの適正空気圧を考える。

タイヤサイズを変えたときの適正空気圧を考える。

タイヤを前後太くして幅と扁平率が変わったのと、タイヤの規格がJATMA規格🇯🇵からエクストラロード規格(ETRTO規格🇪🇺)のタイヤになったので、適正な空気圧はどんなもんなのか?と気になり探ってみました🔍



少し面倒くさい話でスイマセン。





⬆️スカイラインクーペ タイプSの純正タイヤのロードインデックス (タイヤの荷重指数)は、
Fが92
Rが94

指定空気圧は前後とも2.4キロ(ドア開けたところに貼ってあるシール)なので、前後タイヤの荷重指数は、
Fが630kg
Rが670kg

ということが下の表からわかります(赤線参照)。
ちなみにこれはJATMA規格🇯🇵。









次に今回入れたMichelinタイヤはエクストラロード規格(ETRTO規格🇪🇺)
のタイヤなので(最近のぶっといタイヤはだいたいこの規格です)、JATMA規格とは別のETRTO規格🇪🇺の表と照らし合わせます。


Fが245/40R19 (98Y)
Rが275/35R19 (100Y)

Fタイヤのロードインデックスは98
Rタイヤのロードインデックスは100




上の表から、
98のロードインデックス で630kgに近い数字を探すと、空気圧2.3〜2.4キロ(赤線参照)。


100のロードインデックス で670kgに近い数字は、空気圧2.3〜2.4キロ(赤線参照)。


すると適正空気圧は、
FもRも 2.4❗️ということに。
(厳密に言えば2.35キロの方がより良いかも)

偶然にも純正と同じ空気圧でOKでした。

なので次はこの空気圧で試してみたいと思います😊
ちなみに今は2.9キロ入れてます。




あ、こんな便利なツールがあったのね🤣
↓↓
https://www.as-selection.net/







Posted at 2022/07/26 00:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月25日 イイね!

MICHELIN PS4S🇫🇷ワインディングテスト🛞

MICHELIN  PS4S🇫🇷ワインディングテスト🛞夜の一般道タイヤテストに於いて、ノーズの入り方で
「おっ❗️」とアドレナリンが噴き出す🌋瞬間が何度かあったので、居ても立っても居られず早起きして6号線を北上。ワインディングロードを目指します🤣





左手に広大な牛久沼🌊が広がる。




←筑波山⛰はコッチか。




到着。





タイヤ交換🛞してからの走行距離も108kmと、ちょうど慣らしが終わった感じ。

エアーゲージ持って来ればよかったなー😅と少し後悔。
たぶん暑さで空気圧は3キロを軽く超えてるはず。エアゲージあれば空気圧見ながら空気を抜くことができるので。

タイヤサイズは、
F 245/40R19
R 275/35R19

Michelinパイロットスポーツ4S🏁



まずは1本目。Dレンジでゆっくり走行。VDC (ビークルダイナミクスコントロール)はオンのまま。なかなかいい感じ。
(写真はイメージです😆)





2本目、少しペースアップ。
いいね😊




3本目、VDCオンのまま。パドルシフト使用。
いいねいいね😊👍





4本目。パドルシフト使用。VDCオフ⚠️
こりゃいいね😍
5本ほど走る。





子授け地蔵の入口の大穴は🕳まだありました。これはわざとですかね?😆




帰り道は平均スピードの速い294を使う。
ここのマック🍔🍟🥤を右折すると筑波サーキット🏁はもうすぐ。
こうしてワインディングから一般道におりるとまた違うタイヤの顔が見えてくる🥸💂‍♂️

まさにMichelin七変化🌈




Michelinパイロットスポーツ4S🏁
またたくさんの事がわかりました😊

印象は全てのテスト終わったらパーツレビューにまとめて書きまーす🖋



元祖もりそば、いただきます🍜


Posted at 2022/07/25 17:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

MICHELIN PS4S🇫🇷一般道テスト🛞

MICHELIN  PS4S🇫🇷一般道テスト🛞漆黒の夜に、漆黒のタイヤを履いたブラックバード号を駆り出す。
まだタイヤ交換してから10キロしか走ってないので、急のついた運転はしない。


一般道のワインディング、国道、インターチェンジの50Rくらいのコーナーなど。
素早いレーンチェンジも試す。交換時から累計45キロほど走る。


なるほどこんな感じか👍
パイロットスポーツ4S🏁

次は首都高か峠で試そうか。







Posted at 2022/07/24 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月15日 イイね!

N1タービンを眺める🐌

N1タービンを眺める🐌部屋のオブジェになっている、以前つけていた34N1タービン (後期)です。4万キロ使用しています。


34GT-R VスペックII NUR のタービンです。
N1耐久レース、スーパー耐で使われていました。


このタービンはNISMO R1タービン のベース、というかほぼ同じです。

アクチュエーターが違う程度です。





ギャレット製




いいタービンでした。

AGYさんでセッティングしてもらいブースト1.55で535馬力出てました。
充分すぎるパワーと扱いやすさ。





今はもうデビューから20年くらい経ってますので、R1からR3まで進化しました。
ピークパワーは変わらず、低中速のトルクを増やして扱いやすくチューニングされているようです。

死角なしですね👍












ボールベアリングなので羽根はよく回ります。









重さはアクチュエーター込みで1個6.5キロ。





排気側。









ボルトにVERBUSの刻印あり。




たまに眺めてみるのもいいですね😊






Posted at 2022/07/15 11:17:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月13日 イイね!

MICHELIN 🇫🇷 PS4S🏁  275/35R19

MICHELIN 🇫🇷 PS4S🏁  275/35R19買っちまいました😄
これでスカイラインクーペのサイズは

フロント245/40R19 (外径678mm)
リア  275/35R19 (外径675mm)


になります。


純正サイズは
F 225/45R19 (685mm)
R 245/40R19 (678mm)
なので少し細すぎるかな🤔と常々思っていました。


これで自分が思い描いていた理想のサイズになります。


パイロットスポーツ4Sはパイロットスーパースポーツの後継モデルだと思っています。
街乗りからサーキットまでカバーできるとのこと👍
こりゃなかなか楽しみ
筑波山、箱根でテストしよう。








Posted at 2022/07/13 23:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34 5 6789
101112 1314 1516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation