• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

5008

5008今日はこいつの試乗!

いきなり唐突に思い立って電話して、試乗して来た。
2リッターのディーゼルエンジンは、車内にいるとそれであることを音や振動からは全く意識させないほどの出来。(車外だとやはりディーゼルだと感じるが) 3008より長くなった車体を造作なく加速させる頼もしさ。軽快なハンドリングは車重もあまり意識させない。(ロードノイズは大きめか) 速度を上げても安定感バッチリ!


がしかし、続けて試乗させていただいた2008の動きのなんて軽快なことよ。1.2リッターターボと一見非力に感じるスペックだが、なかなかどうして出力特性が元気元気!運転している感じとしては5008と遜色無し。回すとそれなりのエンジン音はするが、5008よりロードノイズが小さい印象。(スピード、車重、タイヤの銘柄も関係していると思う)
乗り降りしやすいし、高さがあるので車内も広く感じるし。

そして、こんな車を長女は買わないかしらね?お買い物用としてもいいんじゃないかしらん?

7月末登録だという、未使用登録車。お買い得です。在庫僅少なり。(笑)


こいつもなかなか楽しめた。某会社のショールームでも体感したことがあったので、物珍しくはなかったのだが、3008の運転シミュレーションは、シーンによっては自分の体も動いているように感じてVR酔いしそうだった。(苦笑)


フォード時代とは違い。店内は展示車両がいっぱいでびっくり。詰めて入れれば入るもんだなぁ。
Posted at 2017/10/09 00:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

harman/kardon 備忘録

harman/kardon 備忘録うちのGLAのオーディオはハーマンカードン謹製。(笑)


フェーダーで音場をフロントに寄せて。
イコライザーで低音を若干持ち上げて。

まぁ、そこそこの好みの音だと思っていた。 のだけれど。




昨日、いつもより大きめの音で堪能したら、やはり、低音のパンチが少し物足りない。
前々から、ちょっと気になっており、先日のSABでの店員さんとの雑談となっていた訳だ。



で本日、近くに行ったついでに、QUANTUMに寄って相談して来た。

目的は、デッドニングの施工可否。
もとい、低音にもう少し張りのある響きを持たせたい!!!


QUANTUMの店長さんのカウンセリング(というのか?)の結果、知ったこと分かったこと。

・メルセデスのドアはメンテナンスホールなどなく、完全な「箱」になっている。
・ドアを割らないとデッドニングが施工できない。
・スピーカーはリベット留め。デッドニングするなら外板の制振のためには取り外す必要あり。
・サービスホールを塞ぐ訳ではない(必要がない)ので、デッドニングをしても大きな効果はない
・内張のプラスチックを制振することはできるが、逆に音が響かなく可能性が大きい

・ハーマンカードンのオーディオは、周波数を分けてフロントのツイータと、ウーファにローカットされた信号を出している。
・リアはフルレンジ出力
 →この会話では、フロント2+2 リア1+1 センタースピーカー1 のイメージ
 →カタログの記載は12スピーカー

このスピーカー&出力構成なので、フェーダーの調整でフロントスピーカーをメインで聞こうとすると、ローカットされた音を聞くことになる。故に低音が物足りなく感じる。
対策はいくつかあるが、フロントのツイーターとウーファに出ている出力を一度ミキシングして、フルレンジの音に戻してからフロントスピーカーに出すのが良い。(リアからは音を出さない(出せない))→6チャンネルDSPの場合

要は、ハーマンカードンのシステムの場合、通常の方法でサウンドシステムを構築するにはその独自の構成(音作り)をノーマルに戻して、再構築する必要あり。また、安価に行うなら、リアからの音声出力は諦める。ということ?!


で、私なりの勝手な解釈。
○フェーダーのバランスをノーマルの中央に持ってくると低音が出てくる(はず)
○それで不十分なら、サブウーファをポン付。信号はリアスピーカーからもらう。
 →アンプ追加+スピーカー交換まではしたくない




もしかして?フェーダーのバランスを中央に戻すだけでも十分な効果ありかも???
ちょっと走ってくるか〜。



メルセデスのデッドニング、SABが施工を拒むわけがわかったよ。
質問に応えてくれた店頭の店員さんの説明が十分ではなかったということでもあるけどね。(苦笑)
Posted at 2017/10/08 22:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011 1213 14
15161718192021
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation