
先日のオリンパスの映像事業売却記事がきっかけで、だいぶ薄れていたカメラへの興味が振り返してきた。
最近、一眼カメラを持ち出す機会が減ったのは、今の機材が陳腐化したせいじゃないのか?
3年前にオリンパスの最新機種の撮影会イベントではそのハイスペックさ加減に心が躍ったではないか?
なんてね。
しかし、あまり使いもしないカメラに20万円超の出費はありえないよな。
いや、待てよ...
半年くらい前に、フラッグシップ機がモデルチェンジしたよな? 某レビュー記事では、撮像素子は変わらず性能向上は比較的小さかったとか、書いてなかったっけ?
ということは、だ。
あの(当時の)感動機種、OM-D EM-1 Mark IIが、買い時ってことでは???
ビンゴ〜!
新品でデビュー当時の約半額。中古なら1/3程度の値段になってるじゃないですか。
その上現在、オリンパスのオンラインショップでは、フォトパス会員向けのポイント使用率が通常よりアップしていて、レンズが標準価格の大体3割引で買えるとな!
本体が防塵防滴になるなら、レンズも防塵防滴を一本買うかね〜。
などとあっという間に膨らむ妄想を抑えられなくなり、例の政府からいただいたお金の流出先!が定まってしまいますた。
でも、贅沢は敵。本体は中古にしましょう。
中古でも新機種への乗り換え需要で程度の良いのが出てるはず。(はず?)
もっと良いサイトがあるかもしれないけど、オンラインで探すなら、中古カメラは楽天市場が探しやすい印象。
キタムラの中古出品数がすごいことになってる。こりゃ選び放題だな。
最終的にAmazonの新同品にするか、キタムラの6ヶ月保障付きにするか、評価が高くても割と安価なソフマップにするか、の3択に絞る。
やはり、安さに勝るモノなしか?ソフマップの「非常に良い」中古品を選択なり。
楽天保有ポイントもここぞと全部ぶっこむ〜。
注文の翌日にはめでたく到着。
早速確認すると、標準同梱品のフラッシュが欠品。販売サイトの「写真に写っているモノが全て」の中にも(よく見えないけど)フラッシュがないみたい? 念のため、ショップにも確認すると、付属品として「文字」表示されているモノ以外は付属しない、とのこと。あれぇ?それならキタムラの方がよくなかったか??? まぁまぁ、よく考えると手振れ補正が超優秀なオリンパス機でフラッシュを使う機会はそうそうないかもね。フラッシュ分安く買えたと思うか〜。

確かに見返すとフラッシュがない、ない、ない。

比較的シャッター回数も少なめか?酷使されてはなさそう。

12-200mmのレンズを装着するとこんな感じ。...かっこいい...
でまた、オプションというか小物を散財するかのように買っちゃうんだな。
・収納袋
・ストラップ(今回はハンドストラップの予定)
・SDカード(ちょっと速めのやつ)
・持ち歩き用バッグ
・液晶保護フィルム
・MCプロテクタ
などなど。ああ楽しーなー。(アクセントなし)
ストラップは、ヨドバシカメラの店員さんおすすめブランド、ピークデザインにしてしまった。まだ届いてないが高いだけあり結構良さそう。液晶保護フィルムは、一度早とちりで違う種類(初代E-M1用)を買ってしまった、というのは内緒です。(笑)
Posted at 2020/07/17 23:50:18 | |
トラックバック(0) | 日記