
6年前に入院してから、血圧管理くらいせにゃならん、と購入したのはオムロンの血圧計。当然、手軽に管理するためにスマホとの連携機能付きのそこそこいいお値段の機種を購入。それまで使ってた手首式より正確だという、上腕にカフを巻いて測定するタイプのやつね。
当時は、アップルのヘルスケアの立ち上げの時期で、オムロンは独自のデータ管理(クラウド管理)アプリである、「わたしムーブ」でデータ管理を行っていた。手入力しなくて済むなら、なんでも良かったので、なんの問題もなかった。
数ヶ月後、アップルのヘルスケアとの連携が可能な「OMRON connect」アプリがリリース。しかし、保有の血圧計はこのアプリに対応していない。なぜじゃ?(継続して「わたしムーブ」にてデータ管理)
それから、5年経過。
とうとうやってきました!「わたしムーブ」アプリの使用期限。(クラウドのサーバー運用停止ということと思う)
「dヘルスケア」アプリにデータ移行可能とアナウンス(これも1/31が申し込み期限)だが、血圧計とBluetoothで連携できないので、当初の目的が達成できなくなる。
というわけでまとめると既存機種ユーザーの救済策は以下。
・dヘルスケアへのデータ移行
・代替機種の割引販売
5年間、毎日使ってきた血圧計だが、カフもほとんど消耗した感じがないし、本体だって全く問題ない。買い替える気は全くなかったが、この土壇場でやはり手入力なんて無理〜(無理じゃないがメンドー)、と改めて悟る。
割引販売の血圧計は、割り引かれていると言ってもそれなりの値段。
それなりの値段でも他の通販サイトの約半額。
あ〜〜〜、わたしの負け(?)です。
安い機種はちょっと型遅れ?って感じもしないではないが、仕方ない。
「OMRON connect」対応機種、購入です。
無駄に粘ったが、やはり無駄な粘りであったか。
ええい、こうなったら、体重体組成計、活動量計も買い換えちまえ〜〜〜!!!(逆ギレ? 苦笑)
Posted at 2022/03/20 00:08:33 | |
トラックバック(0) | 日記