• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

改めて空気圧の話

改めて空気圧の話前にも話題にしたことがあったが、タイヤの話。

以前、タイヤの試乗会後の座談会で質問してみた。
「指定空気圧より10〜20kPa高く入れるという、都市伝説があるが何故か?」
某高尚なジャーナリストさんの回答
「時間の経過と共に自然に抜けてしまうので、その補償分として高めに設定するのはあり。」
メーカー技術者の補足回答
「抜けるから高めという考え方もあるが、タイヤは所定の接地面積を確保することで、その性能が発揮できるように設計されている。指定空気圧は、通常の車重でタイヤの性能が最大に発揮される数値。つまり、表現を変えると車重が軽ければ低く、重ければ高めに設定して、所定の接地面積を確保するのが望ましい。」

をを〜正に、目から鱗。

当時はXLタイヤの存在すら知らなかった。


本日のタイヤショップでの会話。
「所定の空気圧に設定しました。」とショップの(かなり若い)担当者。
「え?今回のタイヤはXLだから、高めの設定が必要ですよね?」とわたし。
「給油口裏の数値にしたので、間違いありません。」
「いやいや、高めにしてください。」

結論から言うと、うちのGLA250の給油口裏の数字はスタンダードタイヤの空気圧。
XLの場合は高めの設定が必要。

具合的には、
スタンダードタイヤの場合は、235/50R18のLI(ロードインデックス)は「97」(取説記載値)
プライマシー4の場合は、サイズ同じでもLIは「101」

ブリヂストンさんの換算表によると(指定空気圧相当の負荷を想定)
 フロント 230kPa(スタンダード)なら →240kPa(XL)
 リア   200kPa(スタンダード)なら →220kPa(XL)
が適正となる。

専門店なのだから、逆にこーゆーことを教えて欲しいものです。(苦笑)
Posted at 2022/03/20 21:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

サマータイヤ購入

サマータイヤ購入前回の交換から3年(冬季はスタッドレスだったが)経過。
昨年末、スタッドレスタイヤに入れ替える時に、サマータイヤの方はもう替え時だとアドバイスをいただく。

この春のタイヤの値上げは決定らしく、なんだか値上げ幅が大きいような気がしてたまらない。というわけで、4月になる前に替えちゃおうと思い立ち、サマータイヤに履き替えるとほぼ同時に交換。


今回もミシュランのプライマシー4。

少し空気圧を落としたせいもあるが、静かで乗り心地も良く、ハンドリング性能もなんだかとてもいい感じ。いいなぁ、新しいタイヤ。

今回のタイヤは、総て5021で製造月のばらつきもなく、新しい。
いいじゃないですか。

それにしても、速度記号Yって...!
Posted at 2022/03/20 15:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6 789 10 1112
131415161718 19
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation