• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

閑話休題

前にいただいたコメントで考えさせられた。

とあるクルマ、
「CVTが滑るので買い替えを断念した人がいる。」
とのこと。

選択肢から外れるほどの悪印象となるCVTの滑りって、どんなフィーリングなのだろう?

勝手な想像だが、
アクセルを踏んでも(どこかが滑って)加速しない状態のこと?いやいや、CVTがそんな滑り方をしたらすぐに壊れちゃう。
エンジンの回転数が上がってもリニアに車速が上がらないこと?いやいや、それは滑りじゃないってば。(厳密に言うとね)
とは言え、きっと、アクセル開度と加速感・トルク感のアンマッチ(リニアじゃない)を指しているのだろう。

しかし、(昔のCVTのことはよく知らないが(笑))最近のCVTは(私の感覚ではという但し書きがいるが)回転数と加速感、というか、アクセル開度と加速感・トルク感の違和感はかなりなくなって来ているやに思われる。
現に私は、アクセル開度にタイムラグがなく加速が付いて来れば、トルコンでもCVTでも、ドライブフィール的には全く問題を感じない。(鈍いだけ?)
要は、思うようにクルマが動くか否かがポイントだから。踏んだ分だけ、リニアに加速してくれればそれでいい。(ギアはその時の速度で必要なトルクが出せるギアならそれでいい)

スカイラインは、低速域(低いギア)でもアクセル開度に速度が付いてこない。
→(低速域で)エンジンのトルク特性とギア比が合ってない。またはトルク出力に対して車重が重過ぎる。

レヴォーグはどの(一般的な)速度域でも、アクセル開度にトルク(速度)がほぼ付いてくる。
→エンジンとミッションのマッチングと制御が優秀。タイムラグもほとんど感じないのでCVTのクセをうまく消している(と思われる)。だから思い通りに動かせるので運転が楽しい!



...感じたことを言葉にすること、いや、人に伝えることは難しい。
というのが結論か?(笑)
Posted at 2014/06/29 01:44:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

レヴォーグ

お口直しに、レヴォーグ 1.6リッターターボ!!!

久しぶりに行ったら、商談席が倍増?
スバルの調子の良さがそんなとこから見て取れる(笑)

さて、レヴォーグ、小径で太いハンドル。へぇええ〜。
ドアミラーが見やすく視界も広い。これは程よくドライバーに近いからですな!
ノーマルモードでもそこそこピックアップの良いエンジン。
ステアリングの遊びもなく、ブレーキもコントローラブル。
サイドブレーキはVWと一緒か?

マイナス点は?
重厚感に欠ける軽いドア。(実は長所?)
フロント周りの遮音性の低さ。(実際はどうだか分からないが、エンジン音と風切り音が入ってきているように思えた)

しかしレヴォーグ、スカイラインよりよっぽど運転が楽しいのは間違いない。






と、新型車に試乗して比較するたび、フォード車のハンドリングの素晴らしさ(扱いやすさ)とエコブーストエンジンの素性の良さを再確認することになるわけだ。

クーガ、またまた惚れ直してしまいます...(笑)
Posted at 2014/06/28 18:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

新型スカイライン

ステアリングバイワイヤとメルセデスのダウンサイジングエンジンに期待して、2リッターターボに試乗。(わくわく)

その期待に反して、メインの道路に出る手前からピックアップの鈍いエンジンの印象。(スタンダードモードだった)いや、途中でスポーツモードにしたけど物足りないし...

ハンドリングは、重いのか軽いのか分からないあいまいな感触...これがステアリングバイワイヤ?
コーナーの出口でアクセルを開けても、戻りの悪いステアリング。10年前のカローラですか??FRなのに。

静粛性とセンターコンソールの使い勝手はいいのにな。
エクステエリアも頑張っているのに。

営業マンも不勉強で、聞いたことに答えられないし、後でカタログを確認したら違っていた返答も。(苦笑)

で、オチは2リッターターボがステアリングバイワイヤではなかったってこと。(笑)


大渋滞の中、10キロの距離に1時間もかけて出かけた、本日のメイン行事だったのに〜 orz
Posted at 2014/06/28 18:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

リフティング女子

ちょっと古い動画だけど、一度見ると...もう、じじいはいちころです...(笑)
ワールドカップも佳境なので、サッカーネタということで、みなさんのハートも射止めてしまいましょう。


3本あるけど、3本目もいい感じ。完全に胸打ち抜かれてしまっています...(爆)
Posted at 2014/06/22 20:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

サンルーフに親水コーティング

ウィンドウには撥水コーティングが欠かせないがっちょ!です。おはようございます。
納車日が雨で、納車の帰り道にフロントウィンドウに撥水処理をしてもらいたくてSABに駆け込んだくらいです。(笑)

さて前車のムーンルーフ、直射日光で雨が乾いて水あかがうろこ状になって行くのを横目で見ていました。もちろん、撥水コーティングしていたのですが、弾いても水滴が無くなるわけではないので、集まったところで不純物が溜まって固まって行くんですね。

今回は納車時よりサンルーフに親水コーティングをしていますが、思ったより持ちもよく、いい感じかも知れません。効果3ヶ月のうたい文句ですが、8ヶ月経ってもまだ効果が見られます。水玉ができないので、水あかが付き難く、チリや埃もこびりつき難く、拭くと取れます。ルーフの金属部分より汚れが少ない感じです。


最近、たたき売りに近い状況も見受けられるので、安かったら購入して試してみても良いかも...?
Posted at 2014/06/22 11:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
8910 111213 14
1516 17181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation