
今日は午後からスーパーオートバックス大宮バイパスへ。
16号経由で距離は60キロちょい。2時間も見れば楽勝かな?と予約の2時間半前に出発。いやところが、信号の多いこと、車の多いこと到着はギリギリ。下道でゴーストップが多いと本当に疲れますな〜。
というわけ?で、本日のイベントはこれ!

リジカラフェアです〜。
聞くと横浜や栃木や、私のように千葉から来た人もいるとのこと。知る人ぞ知る?密かな人気商品?なのか??
リジカラとは...
実は先週から唐突に気になり始めて、気になり始めるといろいろ調べるのが楽しくなって...
・メーカーページにはフォードクーガの適合掲載なし
・今週末にスーパーオートバックス大宮バイパスでリジカラフェアというイベントあり
・6月には近所のかしわ沼南でもイベントあり
ムムム...(悩む)
web siteによると掲載がない車種は実車で適合の確認が必要とのこと。
さらにムムム...
思い切って問い合わせると、SABのフェアでも適合確認ができるとのこと(要予約)。さらに商品も工賃もフェア価格で提供!とのこと。これは行かないと損でしょ?でも、近所のSABでのフェアなんか、2か月も先なんじゃあ、待ってられないよね〜。
で、出かけた本日の大宮でのイベント。
予約時間に20分ほど遅れて作業スタート。リフトアップして、アンダーカバー取り外し。
フロントは4か所にリジカラ挿入。
フロントサスの形式はアクセラ、アテンザに似ているとのこと。
リアも4か所にリジカラ挿入。
リアはボルボに酷似だが、ちょっと違う?というかちょっと手が入っているとのこと。
(また、同じく似ているプレマシーだと6か所止めらしいが、クーガは4か所止め)
合計8か所挿入。作業時間は手際のいい進捗だったで1時間半くらいだったかな。流石プロです。
クーガは初めての取り付け施工。ということは、現時点で世界中でリジカラ付きクーガに乗っているのは私だけ!
だけどそれも束の間か?今回の適合確認で、カタログにも適合が掲載されるようになるとのこと。
閑話休題 (リフトアップでの発見!...私だけ?)
フォードクーガのこれなんだ???

共振や音を抑えるバランサーというかサイレンサーというか、というものらしい。国産車だとセルシオなどの高級車くらいにしか装備されていないものとのこと。さらにフロアを連結して補強!
さて、こっちは?

フロントサブフレームの後端下部にフロアの左右を連結する金具が。これも、マツダスポーツなどがオプションで付けてるような補強パーツだそうな。
実はクーガ、フォード車だけど高級車?(笑)
プレミアムブランドに負けてないぞ!(本当か?)(笑)
さて、肝心のリジカラ取り付け後の乗り心地なのだが...
・帰りの大宮バイパス、痛んだ路面の細かい凹凸をよく拾う拾う。以前のショック吸収の角の立ち具合がR10程度だったとするとR3くらいに(わかるかな?)。要は角が立った感じ。トントン、コンコンよく響いてきてあまりよろしくない感じ(泣)。
・直進安定性が1割り増し。従来も全く問題がなかったが、それよりさらにいい感じ。プジョーの308を試乗した時の感動が呼び戻された感じ。
一旦帰ってから、夜中の徘徊で感じたことは。
・ハンドリングがクイックに。特に切り始めの反応がいい。
・少しスピードを上げるとショックの動きが滑らか。というか、ガタガタをスムースにいなす感じ。乗り心地がいい。
いやいや、なかなかいいんじゃない〜?これ!
反面、アイドリングの振動が減るようなメリットがあるとのことだったが、こちらはほとんど変化なし。
相変わらずアイドリングではブルブルと振動しますですね。
お土産はこれ。
ステッカーはどこに貼ろうかなぁ〜。迷う楽しみ〜。しかし、手ぬぐいって???

Posted at 2016/04/24 00:19:21 | |
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