• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

リジカラもしくはエアロスタビライジングフィン

リジカラもしくはエアロスタビライジングフィンGW、姪っ子を乗せて二人で仙台までドライブ。...これ、帰省ともいう(笑)。
現在、実家で両親、兄弟とのんびりです。



さて、表題の件。
色々着けてから初めて高速で長距離を走りました。それもエライ強風の中。

どこがどう違うのかうまく説明ができないものの、ありふれた表現ながら、違う車のような走り。
エンジンの出力特性以外ね。

リジカラの効果か、はたまたエアロスタビライジングフィンの効果なのか?
真っ直ぐ走って、小気味いい乗り心地。(もちろん今までが良くなかったわけではなく)

真っ直ぐ走るのは相乗効果で、乗り心地はリジカラ効果かな。
いやいや、ちょっと新鮮な感覚でした。そして、想像以上の疲労感の軽減。

これはこれはさらにさらに運転が楽しいです〜!



気付くと高速走行時の速度が約2割り増しになってしまっていたなんてことは、とても大きな声では言えません...(苦笑)



追伸
リアウィンドウのステッカー、かみさんが一言、ダサいと。 ムムム...
これ、わかる人にしかわからないのさ!
Posted at 2016/04/30 21:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

リジカラ クーガ用 品番判明!

リジカラ クーガ用 品番判明!本日、株式会社スプーン リジカラ事業部 担当者様からメールをいただき、品番が判明しました。










フロント

適合:FORD FOCUS[WF0FYD]
品番:50261-JTM‐000



リア

適合:MONDEO[WF0MEB]
品番:50300-JTM-000

興味のあるみなさんのご参考まで。

オフィシャルの適合表はこちら。2016/4/26 更新版
Posted at 2016/04/26 23:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

60キロの距離に150分は疲れるよね。

60キロの距離に150分は疲れるよね。今日は午後からスーパーオートバックス大宮バイパスへ。

16号経由で距離は60キロちょい。2時間も見れば楽勝かな?と予約の2時間半前に出発。いやところが、信号の多いこと、車の多いこと到着はギリギリ。下道でゴーストップが多いと本当に疲れますな〜。

というわけ?で、本日のイベントはこれ!


リジカラフェアです〜。
聞くと横浜や栃木や、私のように千葉から来た人もいるとのこと。知る人ぞ知る?密かな人気商品?なのか??


リジカラとは...


実は先週から唐突に気になり始めて、気になり始めるといろいろ調べるのが楽しくなって...
 ・メーカーページにはフォードクーガの適合掲載なし
 ・今週末にスーパーオートバックス大宮バイパスでリジカラフェアというイベントあり
 ・6月には近所のかしわ沼南でもイベントあり
ムムム...(悩む)

web siteによると掲載がない車種は実車で適合の確認が必要とのこと。
さらにムムム...

思い切って問い合わせると、SABのフェアでも適合確認ができるとのこと(要予約)。さらに商品も工賃もフェア価格で提供!とのこと。これは行かないと損でしょ?でも、近所のSABでのフェアなんか、2か月も先なんじゃあ、待ってられないよね〜。


で、出かけた本日の大宮でのイベント。
予約時間に20分ほど遅れて作業スタート。リフトアップして、アンダーカバー取り外し。


フロントは4か所にリジカラ挿入。
フロントサスの形式はアクセラ、アテンザに似ているとのこと。
リアも4か所にリジカラ挿入。
リアはボルボに酷似だが、ちょっと違う?というかちょっと手が入っているとのこと。
(また、同じく似ているプレマシーだと6か所止めらしいが、クーガは4か所止め)

合計8か所挿入。作業時間は手際のいい進捗だったで1時間半くらいだったかな。流石プロです。
クーガは初めての取り付け施工。ということは、現時点で世界中でリジカラ付きクーガに乗っているのは私だけ!
だけどそれも束の間か?今回の適合確認で、カタログにも適合が掲載されるようになるとのこと。



閑話休題 (リフトアップでの発見!...私だけ?)

フォードクーガのこれなんだ???

共振や音を抑えるバランサーというかサイレンサーというか、というものらしい。国産車だとセルシオなどの高級車くらいにしか装備されていないものとのこと。さらにフロアを連結して補強!

さて、こっちは?

フロントサブフレームの後端下部にフロアの左右を連結する金具が。これも、マツダスポーツなどがオプションで付けてるような補強パーツだそうな。
実はクーガ、フォード車だけど高級車?(笑) 
プレミアムブランドに負けてないぞ!(本当か?)(笑)





さて、肝心のリジカラ取り付け後の乗り心地なのだが...
・帰りの大宮バイパス、痛んだ路面の細かい凹凸をよく拾う拾う。以前のショック吸収の角の立ち具合がR10程度だったとするとR3くらいに(わかるかな?)。要は角が立った感じ。トントン、コンコンよく響いてきてあまりよろしくない感じ(泣)。
・直進安定性が1割り増し。従来も全く問題がなかったが、それよりさらにいい感じ。プジョーの308を試乗した時の感動が呼び戻された感じ。

一旦帰ってから、夜中の徘徊で感じたことは。
・ハンドリングがクイックに。特に切り始めの反応がいい。
・少しスピードを上げるとショックの動きが滑らか。というか、ガタガタをスムースにいなす感じ。乗り心地がいい。
いやいや、なかなかいいんじゃない〜?これ!

反面、アイドリングの振動が減るようなメリットがあるとのことだったが、こちらはほとんど変化なし。
相変わらずアイドリングではブルブルと振動しますですね。


お土産はこれ。
ステッカーはどこに貼ろうかなぁ〜。迷う楽しみ〜。しかし、手ぬぐいって???
Posted at 2016/04/24 00:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

車内の おと 対策

車内の おと 対策久々に昼間の走行中にオーディオ、いつものフロント左、ツイータ付近からビビリ音。
これは大体もう原因がわかっていて、Aピラーの内装とダッシュボードの接触からビビるのだ。レイヤードサウンドの宿命でもあるのかな?内装が音を出すので、ある意味避けられないのかも。面白いのは、本当に特定の周波数でしか共振?しないので、ある曲のある部分でしか再現できないんだな。(まだ共振するポイントがあったのか...)
今回も緩衝材をスペーサーとして挿入。そのうちにもっとまともな対策をしよう...(といつも思うのだが)



さて、上の写真は言わずもがな、運転席側のドアの内装。
今日は、ここの音対策。

SABでもディーラーでもよく原因がわからないとのことだった走行時のきしみ音。ウィンドウをちょっと開けると治るという問題児。まぁ、だいたい想像はついていたのだが、対策を躊躇していたのだ。それを本日、思い切って実行!(かなり大げさ)

ヒントは、きしみ音低減テープ ドア・リアハッチ用。とはいえ、バラしてこのテープを貼るわけではなく内装が擦れても音がしないようにしようというもの。

写真のように、クーガの内装は何種類かの材料を突き合わせてちょっとカッコつけている。そのため、(多分)突き合わせている部分から音が出ているものと思われる。特にうちのはデッドニングもしてるので、重量バランスが崩れているのも原因と思われ。この突き合わせ部分から音が出なければいいのだ。

で、取りい出したリますこれ、クレポリメイトナチュラル

これを突き合わせ部分に塗る(染み込ませる)のだ。付けすぎるとどこかに入って行って副作用がありそう。(苦笑)

さて、効果は?
ありました。当然といえば当然。多少控えめにしたので、完全に消音できたわけではないが、耳につくような音は消滅。路面の悪い道を選んでしばらく走ったが、これならオッケー!またしてもいい感じになってしまった。(笑)




そういえば、SABの向かいに建設中だったセブンパークアリオ柏来週オープン
新しい道も開通してた。なかなか快適な道だけど、来週から大混雑するんだろうな〜。
Posted at 2016/04/16 19:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

コーティングの店頭デモ

コーティングの店頭デモ買い物に行ったら、ソフ◯99のコーティングのデモをやっていた。お客さんがいなかったので、メーカーの方と思われるこのおじさんに(サクラじゃないけど)話しかけた。(いつものこと?(笑))



・スムース◯ッグブランド、ハイド◯フラッシュよりマイク◯ホイップのほうがツヤが出る
・自動車通(つう)は、ハイド◯フラッシュを選ぶ傾向があるようだ
・プラチナムリキッドは、レクサスで使用しているコーティング剤とほぼ同じもの
などと教えてくれた。


以下雑談情報。(笑)
・「半永久」を謳う商品を出すメーカーは小さいメーカー、上場会社になると商品が良くてもそのような誇大?広告は打てない
・デモ車両は通常、デモ会場のお店の従業員の方の車を借りて行う。(無償で借りて、洗車&コーティングして返す)

などなど。


(読み返して、一部ブログには不適切な部分を削除いたしました m(__)m)
Posted at 2016/04/10 20:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425 26272829 30

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation