• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

カンピロバクター

カンピロバクター先週から腹痛が続いていた長女。一時は39度を超える熱も出て心配したが、腹痛と下痢以外は問題ないと会社を休むこともなく過ごしていた。ところが、下痢と腹痛がなかなか治らず、そして昨日はついに下血!

近所の土曜診療の病院に駆け込んだら、内視鏡検査をしましょうということで、早速本日検査。

本人も家族も忘れかけていたが、長女は先週、友人と渋谷で生肉の寿司を食べていた!
そこで、出た診断がタイトルのカンピロバクター症の疑い。

O157ではなくて、良かったというべきか?
カンピロバクターは自然治癒することも多いらしく、一緒に食事をした友人はなんともなかったらしい。(発症もしなかった?)

検査や検査前のちょっと特殊な?食事やらで、手痛い出費だった。
まぁ、それはいいとしても、早く元気になれ!

予後にギランバレー症候群ということもあるらしく、もうしばらく要経過観察。
我が家では、重い食中毒なんて今まで経験がなかったので、安易に様子を見ていたが、もう少し症状に敏感にならないといかんなぁ。(反省)

この時期、本当に食中毒に注意!
なまじ潜伏期間があると原因がわかりにくい(忘れてる?)ので、タチが悪いですね。
Posted at 2016/07/24 22:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

梅雨って明けたんだっけ?

梅雨って明けたんだっけ?まだ、関東は明けてませんでしたね〜。









今日はこの2台に乗ってきました。
Gベクタリングコントロールの挙動が気になっていたので。

青いのが、ガソリンのNA1.5リットル。グレーのがディーゼルの1.5リットル。

ガソリンエンジンは...
どうしてもエコブースト1.6と比較してしまうが、トルクが薄すぎてここまでのダウングレードは我慢できないと思ふ。
スロコンがあっても低回転トルクがこれではね。この車体はブレーキも遠くて、ちょっとおっとっとでした。

ディーゼルエンジンは...
低速トルク十分(もう少し欲しいけど)。レスポンスも良い。 しかし、ナチュラルサウンドスムーサがあるとはいえ、回転域によってはやはりザラザラ感のある音がする。
18インチのトーヨーのタイヤは扁平率の関係もあるだろうが、路面の荒れをノイズとしてよく拾うこと。ブリヂストンの16インチの方が乗り心地が良かった。
また、ブレーキはこちらの方が良かった。意図的に味付けが少し違うのかも。

さて、Gベクタリングコントロール。AWDの技術かと思ったら2WDでも効くのね。ちょっとびっくり、知らなかった。
タイトなコーナーでは分かりにくい感じがしたが、緩やかなコーナーだとロールの落ち着くのが早い感じ。すっと挙動が落ち着くと言えば良いのか?これ、良いじゃないですか!
カタログを見ると、アクセラもいつからか300万円の車になったのね...。下のグレードは200万を切るとはいえ、そこのニーズはそうそうないよね。

で、帰りに500キロも重たい愛車に乗り換えるわけだが、どう操ってもこちらの方が動きが軽やか。フォードのサスペンションの味付けはどうなっているんだろうね?不思議不思議。エンジンの低速レスポンスも1.5ディーゼルの比じゃないし。
乗り慣れているだけとは言い切れない扱いやすさは、他にどう表現していいのやら。
ああ、今日もフォードを見直す羽目になってしまった。(笑)
Posted at 2016/07/23 20:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

本日の試乗車

本日の試乗車←これじゃなく(笑)





こっちです。今回は高速道路を走る試乗会でした。
いやぁ、楽しかったです。宝くじを買おうと思いました。(笑)

Gではこんな体験も。



エクステリアは無骨だけどインテリアはおしゃれで乗り心地も良く、著名人(さんまさんやフェルさん含め)ご購入の方々がたくさんいるわけだ。ようやく納得。

ちなみにここオープンから5周年だそうです。
初めて行ってきますた(笑)!!!





しかし、帰ってから愛車に乗れば...
これはこれでまたいいのですよね〜。やはりさすがは欧州フォード、侮りがたし。
内装のきしみ音はいただけないけどね。(笑)
Posted at 2016/07/16 23:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

本日のプライマシーくん

本日のプライマシーくん約500km走りました!

・鳴かなくなった!
 今日はいつものスキール音のするコーナーでも鳴かなかった
・滑らなくなった!
 先週、横に(ちょっと)流された滑り止めパターンのコーナーでもほとんど流されなかった

総じて、「しなやか」という単語がぴったりしそう。

空気圧は装着時から落ちていない。(走行前2.4Bar、夜間走行中2.6Barでちょうどいい感じ)




勝手にまとめると...プライマシーくんの場合
・グリップが落ち着くまで、200〜300kmくらい走ったほうが良い
・サイドウォールの剛性が高いのでハンドリングがクイック
・そのトレードオフで比較的轍に取られやすい
・接地感が高く、乗り心地がいい
・静か

といった感じでしょうか。いいタイヤですね!
Posted at 2016/07/16 23:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

今日のプライマシーくん

さて、いいところしか見えなかった先週のプライマシーくんでしたが、今週はどうだったのでしょうか?


今週は新品の(?)ネガが気になりました。
 ○滑る
濡れてれば滑るし、乾燥路でも滑る。コーナーの滑り止め?の塗装で滑ってはらんで「!!!」。
 ○スキール音が大きい
え?この程度で?という感じで音がする。X-Iceに通じるところがあるかも。(笑) コンチより盛大〜。

以下は慣れが必要か?
 ○切り始めの反応がいいので、今までの感覚だとハンドルが切り足りない!コーナーのRを見誤ること数回。途中で切り足すだなんて!(まだ滑り気味なので余計に怖い)
 ○サイドウォール(てかエッジ部分)硬し!タイヤに足をかけて登ることがあるのだが、この時足の裏にタイヤのエッジを感じる。で、乗ったら滑ってびっくり!!!どちらも初めての経験。エッジがあるのも驚きだし、新しいタイヤ滑るんだ!今朝の洗車時に本当に滑って落ちそうになって驚いた。洗車時注意!


今日の後半は、走りに少し粘りが出てきたので、そろそろ一皮むけた感じかな。
来週以降の走りにさらなる期待!
Posted at 2016/07/10 16:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 5678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation