まだ、関東は明けてませんでしたね〜。
今日はこの2台に乗ってきました。
Gベクタリングコントロールの挙動が気になっていたので。
青いのが、ガソリンのNA1.5リットル。グレーのがディーゼルの1.5リットル。
ガソリンエンジンは...
どうしてもエコブースト1.6と比較してしまうが、トルクが薄すぎてここまでのダウングレードは我慢できないと思ふ。
スロコンがあっても低回転トルクがこれではね。この車体はブレーキも遠くて、ちょっとおっとっとでした。
ディーゼルエンジンは...
低速トルク十分(もう少し欲しいけど)。レスポンスも良い。 しかし、ナチュラルサウンドスムーサがあるとはいえ、回転域によってはやはりザラザラ感のある音がする。
18インチのトーヨーのタイヤは扁平率の関係もあるだろうが、路面の荒れをノイズとしてよく拾うこと。ブリヂストンの16インチの方が乗り心地が良かった。
また、ブレーキはこちらの方が良かった。意図的に味付けが少し違うのかも。
さて、Gベクタリングコントロール。AWDの技術かと思ったら2WDでも効くのね。ちょっとびっくり、知らなかった。
タイトなコーナーでは分かりにくい感じがしたが、緩やかなコーナーだとロールの落ち着くのが早い感じ。すっと挙動が落ち着くと言えば良いのか?これ、良いじゃないですか!
カタログを見ると、アクセラもいつからか300万円の車になったのね...。下のグレードは200万を切るとはいえ、そこのニーズはそうそうないよね。
で、帰りに500キロも重たい愛車に乗り換えるわけだが、どう操ってもこちらの方が動きが軽やか。フォードのサスペンションの味付けはどうなっているんだろうね?不思議不思議。エンジンの低速レスポンスも1.5ディーゼルの比じゃないし。
乗り慣れているだけとは言い切れない扱いやすさは、他にどう表現していいのやら。
ああ、今日もフォードを見直す羽目になってしまった。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/07/23 20:10:25