• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

梅雨って明けたんだっけ?

梅雨って明けたんだっけ? まだ、関東は明けてませんでしたね〜。









今日はこの2台に乗ってきました。
Gベクタリングコントロールの挙動が気になっていたので。

青いのが、ガソリンのNA1.5リットル。グレーのがディーゼルの1.5リットル。

ガソリンエンジンは...
どうしてもエコブースト1.6と比較してしまうが、トルクが薄すぎてここまでのダウングレードは我慢できないと思ふ。
スロコンがあっても低回転トルクがこれではね。この車体はブレーキも遠くて、ちょっとおっとっとでした。

ディーゼルエンジンは...
低速トルク十分(もう少し欲しいけど)。レスポンスも良い。 しかし、ナチュラルサウンドスムーサがあるとはいえ、回転域によってはやはりザラザラ感のある音がする。
18インチのトーヨーのタイヤは扁平率の関係もあるだろうが、路面の荒れをノイズとしてよく拾うこと。ブリヂストンの16インチの方が乗り心地が良かった。
また、ブレーキはこちらの方が良かった。意図的に味付けが少し違うのかも。

さて、Gベクタリングコントロール。AWDの技術かと思ったら2WDでも効くのね。ちょっとびっくり、知らなかった。
タイトなコーナーでは分かりにくい感じがしたが、緩やかなコーナーだとロールの落ち着くのが早い感じ。すっと挙動が落ち着くと言えば良いのか?これ、良いじゃないですか!
カタログを見ると、アクセラもいつからか300万円の車になったのね...。下のグレードは200万を切るとはいえ、そこのニーズはそうそうないよね。

で、帰りに500キロも重たい愛車に乗り換えるわけだが、どう操ってもこちらの方が動きが軽やか。フォードのサスペンションの味付けはどうなっているんだろうね?不思議不思議。エンジンの低速レスポンスも1.5ディーゼルの比じゃないし。
乗り慣れているだけとは言い切れない扱いやすさは、他にどう表現していいのやら。
ああ、今日もフォードを見直す羽目になってしまった。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/23 20:10:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頑固な汚れに! ホイールクリーナー ...
ウッドミッツさん

お話させていただきありがとうござい ...
SNJ_Uさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

GW後半の思い出📷💭💓
菜っちゃんさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2016年7月23日 21:32
こんばんは。
GVCいかがでした。
山坂道でアンダーが出そうな運転した時に効果が分かりやすいみたいです。
トルクベクタリングと違い、エンジントルクを若干絞るだけのようです。
ポイントはどこで絞るかで、ステアリングの僅かな操作とヨーレイトの発生し始めを微妙にセンシングして曲がり始めを判断し、トルクを絞り(微小なエンブレ)前輪荷重にして曲がりやすくしているそうです。
本来、ドライビングはシャシーの動きを感じて、人間がコントロールするところに面白さがあると、個人的には思うのですが、Be a Driverさんは、それを奪ってしまったんですねぇ。

ドライビングポジションや、アクセル、ブレーキの利き始めなど、マンマシンインターフェースとなる部分のフィーリングのチューニングが甘すぎて違和感あります。
今時、トヨタ車のほうが良かったりします。
私もアクセラ試乗した後、自分のクーガでフォードチューニングの妙味を改めて感じました。

最近のマツダさん、能書きばかりで、実車に乗るとガッカリです。
コメントへの返答
2016年7月24日 7:09
おはようございます!

Gベクタリングコントロール、悪くはないと思いました。しかし、やはり地味かな?と。
エンジンの出力コントロールだけだと、アクセルオンの時しか効かないってことですよね。するとトルクベクタリングの方がメリットがあるケースもありますね。(挙動も確かにそんな感じでした)

総じてそう悪くないとは感じましたが、プレミアムブランドや欧州車のレベルまではもう一歩、でしょうかね。

スカイアクティブの次の段階に期待です。

でも、今回もディーラーにはお客様も多く、MAZDAブランド、このところの人気は高そうです。営業マンも元気でした!

プロフィール

「井上尚弥もダウンするんだ。
と思ったのも束の間...」
何シテル?   05/06 21:41
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 15:18:00
[メルセデス・ベンツ GLAクラス] HIDヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:59:47
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:54:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation