• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

ようやく戻ってきました!

ようやく戻ってきました!早速すでにふらふらと100キロ以上走ってきました。(笑)
やはり、GLA250の運転は楽しい。改めて感じました。

パワーよし、シャシの剛性よし。
オーディオよし!(笑)

入院の原因については、パーツの入荷待ちとなってしまったのだがなぜかしら、
 ・エンジンが静かになった印象
 ・停止時の2速から1速にシフトダウンするときの振動がほぼなくなった
調整してくれたのか?何らかのブラシーボ効果なのか?いずれにせよ、いい傾向。

後は、修理まで給油時に満タンにしないように、要注意!(苦笑)








え?アルミテープ効果ってこともあり得るのかな? そんなバハマ!(くどい?)
Posted at 2016/12/29 22:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

C200 STATIONWAGON AVANTGARDE

C200 STATIONWAGON AVANTGARDEC200W、縦置き直4エンジンのFRです。7,800キロ走行で、登録から9か月目のレンタカー。
たまたま、私のGLA250OffRoad(+メーカーオプション)とほぼ同価格帯!で比較し甲斐あり?!



縦置きでも横置きでもメルセデスの2リッター直4のエンジンは猛々しいというか荒々しいというか、がさつというか。今ひとつ回り方が洗練されていないように感じる。排気音のせいもあるのだろうか?も少しスマートに回転が上がっても良さそうなのだが。アイドリング時の振動は縦置きの方が少ないかな?

C200のエンジンの方が1割ほど出力が小さいのだが、数値以上にパワーの差を感じる。車重のせいもあるのだろうか?
フィーリングは、C200がジェントルでGLA250の方がじゃじゃ馬で力強い。(どちらも「S」モードの運転は楽しい!このメルセデスの味付けは大好き!)

サスペンションの設定は、C200の方がコンフォート寄り。GLA250 OffRoadの方がストロークがある分柔らかい設定だと思っていたが左にあらず。意外やGLAの方が引き締められていて、固い。シャーシもがっちり感がある。ハンドリングも同様にGLAの方がクイック。これがNGCCのコンセプトか!?

直進安定性はどちらも素晴らしいが、アクセルの開度問わずにC200の方がするするとまっすぐ走っていく感じがする。

トランスミッションは、GLAはトルクが足りなかろうが限界まで勝手に(!?)シフトアップしていき、6速、7速でエンジンが苦しそうに振動するのだが、C200はそこまでシフトアップしない仕様。(もちろんキア比も違うのだろうが) なので、乗り心地はC200の方が良いし、コントローラブル。

C200は意外やロードノイズを拾い、路面の悪いところではうるさく感じるほどだが、風切り音がほとんどしない。GLAとは好対照。しかし、全般的にはGLAの方が静かなのではないだろうか。(単にランフラットタイヤ(ピレリ)がうるさいだけなのか?笑)


オーディオはGLAのハーマンカードンの圧勝。C200にはミッドレンジのスピーカーも付いているように見えるが、実際には5スピーカー。全体的に音に深みが足りず、音質が軽い感じがする。スピーカーの組み合わせ特性的に中低音域の周波数で音圧の足らないところがあるのではないだろうか?そして、フェーダーをいじっても定位が思ったような位置に落ち着かない印象。

<追伸>
5スピーカーって、冷静に考えるとドア一枚にスピーカー1個ってことで、ウーファが無いってことね。そりゃ低音が出てないわけだ。納得納得。しかし、いいのかこのクラスのオーディオ環境がこれで!?

同じ2016年モデルだと思うのだが、コマンドシステムの使い勝手も同じようで随分と違う。いくつものインターフェイスが重複していたりするので、まだ過渡期なんだろうな。地図の表記も違うのが面白い。8.4インチとモニタの大きさは同じなのに表示部分の大きさが違うように感じるのは気のせいだろうか?
曲送りのボタンが未だにどれかわからない。メディアモードにしないと曲送りができないとか...?

LEDヘッドライト、いろいろとインテリジェントなのだが、使い勝手はイマイチ。ハイビームにしても、ハイビームが点灯するまでには(少しとは言えない)タイムラグが。配光がハンドル連動だったり、対向車向きを遮るとか、賢いのだが運転手の思うようには動いてくれないのだ。タイムラグもあるようだし。(最初は、レバー操作でハイビームにならないのはなぜなのか戸惑ったくらい) 状況に応じて照射範囲が変わるのは見ていて興味深いし楽しいけどね。

しっかりメーターを見てないとスピードがよく分からないところ、ギャップを拾ってもギシリとも言わない内装は、さすがメルセデス。モデル問わず、この辺りの作り込みは本当に素晴らしい!


...しかし、ルーフレールとウィンドウ枠のシルバー部分の雨染みの目立つこと、ちょっとこすったくらいでは取れない頑固さ。
このシルバー部分の材質、材料の選定の甘さは、欧州車全般に言えることなのか???

実は模様だというオチじゃないよね?(笑)
Posted at 2016/12/23 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

予言が当たった!

予言が当たった!今年は見事に当たり年!

あと2週間というところで、グゥマッハさんの予言通り、当たってしまいました!!!





陸送車でドナドナです。
手元に残ったのは「作業確認書」「作業報告書」とレッカー会社の方の名刺のみ。

いやはや、年末の締めには相応しいのか(苦笑)。
Posted at 2016/12/18 18:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

あまり期待せずに注文したパーツが届いた

あまり期待せずに注文したパーツが届いた一ヶ月ほど前、会社帰りにスマホでチェックしてホイホイと購入をタップしてしまったパーツ。
ようやく届いた。というより、半ば忘れかけて...はいなかったけど、購入時の興味は少々薄れ気味に。







しかし、こんな感じ↑で侮れないほど、いや笑っちゃうほどフィットするではないですか。
なんだか、嬉しくなってしまった。



↑余った3つのパーツ、小さい2つのパーツは元々私のGLAの仕様では取り付けるスペースがない。
大きなパーツはどこに置くことを想定したパーツなのだろうか?商品紹介の写真でも番号が抜けてるし。


...ま、いいけどね。(笑)
Posted at 2016/12/11 17:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

Mercedes-Benz Magazine

Mercedes-Benz MagazineDMで届いた。

突然で何かと思ったが、新規発行とのこと。
他のメーカーにはない試みでいいかも。
内容もバラエティに富んでて読み応えあり。


追伸
新規発行ではなく、私が発送対象になったということね。(爆)
Posted at 2016/12/10 13:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation