
C200W、縦置き直4エンジンのFRです。7,800キロ走行で、登録から9か月目のレンタカー。
たまたま、私のGLA250OffRoad(+メーカーオプション)とほぼ同価格帯!で比較し甲斐あり?!

縦置きでも横置きでもメルセデスの2リッター直4のエンジンは猛々しいというか荒々しいというか、がさつというか。今ひとつ回り方が洗練されていないように感じる。排気音のせいもあるのだろうか?も少しスマートに回転が上がっても良さそうなのだが。アイドリング時の振動は縦置きの方が少ないかな?
C200のエンジンの方が1割ほど出力が小さいのだが、数値以上にパワーの差を感じる。車重のせいもあるのだろうか?
フィーリングは、C200がジェントルでGLA250の方がじゃじゃ馬で力強い。(どちらも「S」モードの運転は楽しい!このメルセデスの味付けは大好き!)
サスペンションの設定は、C200の方がコンフォート寄り。GLA250 OffRoadの方がストロークがある分柔らかい設定だと思っていたが左にあらず。意外やGLAの方が引き締められていて、固い。シャーシもがっちり感がある。ハンドリングも同様にGLAの方がクイック。これがNGCCのコンセプトか!?
直進安定性はどちらも素晴らしいが、アクセルの開度問わずにC200の方がするするとまっすぐ走っていく感じがする。
トランスミッションは、GLAはトルクが足りなかろうが限界まで勝手に(!?)シフトアップしていき、6速、7速でエンジンが苦しそうに振動するのだが、C200はそこまでシフトアップしない仕様。(もちろんキア比も違うのだろうが) なので、乗り心地はC200の方が良いし、コントローラブル。
C200は意外やロードノイズを拾い、路面の悪いところではうるさく感じるほどだが、風切り音がほとんどしない。GLAとは好対照。しかし、全般的にはGLAの方が静かなのではないだろうか。(単にランフラットタイヤ(ピレリ)がうるさいだけなのか?笑)
オーディオはGLAのハーマンカードンの圧勝。C200にはミッドレンジのスピーカーも付いているように見えるが、実際には5スピーカー。全体的に音に深みが足りず、音質が軽い感じがする。スピーカーの組み合わせ特性的に中低音域の周波数で音圧の足らないところがあるのではないだろうか?そして、フェーダーをいじっても定位が思ったような位置に落ち着かない印象。
<追伸>
5スピーカーって、冷静に考えるとドア一枚にスピーカー1個ってことで、ウーファが無いってことね。そりゃ低音が出てないわけだ。納得納得。しかし、いいのかこのクラスのオーディオ環境がこれで!?
同じ2016年モデルだと思うのだが、コマンドシステムの使い勝手も同じようで随分と違う。いくつものインターフェイスが重複していたりするので、まだ過渡期なんだろうな。地図の表記も違うのが面白い。8.4インチとモニタの大きさは同じなのに表示部分の大きさが違うように感じるのは気のせいだろうか?
曲送りのボタンが未だにどれかわからない。メディアモードにしないと曲送りができないとか...?
LEDヘッドライト、いろいろとインテリジェントなのだが、使い勝手はイマイチ。ハイビームにしても、ハイビームが点灯するまでには(少しとは言えない)タイムラグが。配光がハンドル連動だったり、対向車向きを遮るとか、賢いのだが運転手の思うようには動いてくれないのだ。タイムラグもあるようだし。(最初は、レバー操作でハイビームにならないのはなぜなのか戸惑ったくらい) 状況に応じて照射範囲が変わるのは見ていて興味深いし楽しいけどね。
しっかりメーターを見てないとスピードがよく分からないところ、ギャップを拾ってもギシリとも言わない内装は、さすがメルセデス。モデル問わず、この辺りの作り込みは本当に素晴らしい!
...しかし、ルーフレールとウィンドウ枠のシルバー部分の雨染みの目立つこと、ちょっとこすったくらいでは取れない頑固さ。
このシルバー部分の材質、材料の選定の甘さは、欧州車全般に言えることなのか???

実は模様だというオチじゃないよね?(笑)
Posted at 2016/12/23 23:45:17 | |
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