• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

タイヤゲージ

タイヤゲージ今夜、長距離を走るので懸案(笑)の、空気圧を測ろうと取り出だしたります「デジタルタイヤゲージ」。以前使用していたゲージが破損して、代替品として購入してからずっと未使用で、今回初の出番。先週、元気にLEDも液晶も動作するのを確認済み。






しかしなんと、使おうとしたらLEDも液晶も点灯しない...。



電池がなくなったのかな?

開けてみるとボタン電池のグランド側から少々液漏れしており、端子が腐食している。
電池はAG13というボタン電池。調べるとLR44と互換らしい。早速100円ショップにて購入。



...交換するも反応なし。
買ってきた電池もなんだかグランド側の色がおかしい。
この電池も不良かも?

で、さらに基盤を外すと...
なんともう二つ、ボタン電池が出てくる...。そんな電源の使い方ってあり?
センサー側の電圧を保障するためかな??

しょうがない、また買いに行くか。
もう4個、別の100円ショップで電池を購入。



がしかし、こちらを換えても反応なし。
よくみると、関係ないところまでバラしてしまっているし。(苦笑)
...→この時点で使い物にならなくなってる可能性あり...(涙)

てことは、電池以外の基盤かどこかの故障ってことね。電池交換で治らず残念!!!

いやしかし、それにしてもこの液晶、どんな仕組みで数字を出しているのだろう?????
黒い丸い部品と白い四角い部品でどうにかなっているんだろうけど、ちっともわからん。(苦笑)
Posted at 2017/12/30 14:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

24618

24618これが認識最大曲数。


これ以上の曲数(ファイル数?)は認識できないようだ。

ということを再確認。
100曲くらい追加したのに、追加する前と曲数が変わらない。
...そういうことなのね〜。
Posted at 2017/12/24 00:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

Mercedes me Adapter

Mercedes me AdapterMercedes me アダプタなるものがあるらしい。
こんな立派な、しっかりした日本語のweb siteもある! ←こんな書き方をするのは明らかに布石。(笑)










シュテルンのディーラー営業マンに電話でサービス内容と費用を問い合わせた。

即答いただけず、折り返しの電話回答+2日後の電話回答によると、日本でのサービスはまだ始まっておらず、近々なんらかのアナウンスがある(ありそう?)とのメーカー回答、とのこと。

前述のweb siteによると、我がGLAも適用車種でありそうなので、なんだかちょっと楽しみ。
ランニング費用にもよるけどね。
Posted at 2017/12/19 22:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

い、いまさら...? 追伸

い、いまさら...? 追伸もう少し調べて見た。















◯純正(サマータイヤ)のロードインデックス
97V スタンダード規格品(特にXL表記などがない)
指定空気圧(235/50R18の場合)
フロント230〜300kPa /リア200〜300kPa


◯XI3のロードインデックス
101H XL エクストラロード



ということは、タイヤメーカーやタイヤ販売店のサイトを参照して...
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html#JATMA

このサイトがわかりやすいかも?
http://www.tc-umemoto.com/trivia2/xl.htm


サマータイヤの負荷荷重は、(フロント)空気圧230kPa〜から逆算して710kg以上の設定となっている。
これをXL規格に対応させると空気圧は、240kPa以上となる。
(スタンダード規格表だと250kPaまでの表記しかない?300kPaなんて入れてもいいのか???)


てことは...、エクストラロード規格でも、
240kPaで問題なさそう。(苦笑)




まぁ、しかし、空気圧が高くとも乗り心地が悪くならない構造(確かにその通り)ということなので、そのままでいいか〜。
ちなみに270kPaだと負荷荷重は、780kg相当。

ちなみに上記サイトによると、290kPa以上入れるとトラブルになることがあるらしい。





こんな便利なサイトがあった!
タイヤサイズとロードインデックスを入れると空気圧を出してくれる!!!
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

さすがブリヂストン。(笑)
ロードインデックスからエクストラロードかどうかも自動判断、やるなぁ〜。

このサイトによると+20kPaでの設定を薦めているので、270kPaの設定も「アリ」な訳だ。なるほど、
Posted at 2017/12/17 11:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

い、いまさら...?

い、いまさら...?本日、現在装着のミシュランX-ICE XI3 サイズ「235/50R18 101H XL」、このXLの意味を今更ながら知る。(苦笑)









先週のタイヤの履き替え後、100キロ以上走行したので、いつものSABでボルトの増し締めと空気圧の確認。
「空気圧は2.4でお願いします。」
ここでタイヤを見た整備の方(以前エンジンオイルのダブルチェックでオイル痕を拭きあげてくれた人)曰く、このタイヤはエクストラロードなので、2.6〜7くらいが適正となりますので、2.7で前後とも調整しました。





...?エクストラロードって???.......






恥ずかしながら、帰って来てから調べてみると...



へえええ〜〜!
全く知らなかったし、気に留めたこともなかった。まだまだ勉強不足だなぁ。
(高負荷に耐えられる規格だが、通常タイヤの指定空気圧の負荷荷重に耐えられるようにするには、通常タイヤより空気圧を高くする必要あり)

というわけで、2.7bar(270kPa)に設定!なるほど!!!勉強になりました〜!

これって、周知の事実、ってかみんな知ってるの???
Posted at 2017/12/16 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
101112131415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation