• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか? 2

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか? 2あと75キロ走ると4万キロ達成...。いやはや。

さて、今回はナビゲーションとしてではなく、車載の地図として使って見た場合の個人的感想です。







<Waze>


やはり、使わずになんだかんだ言うのもよろしくないと思い使ってみた。
・実はなかなか見やすい3D地図
 →いつも停止状態で見てたので見づらいと感じていた訳だな...(苦笑)
・自動縮尺変更機能あり(速度連動と思われる)
・走行中の道路の制限速度が割と大きく表示されるのはとても良い?
 →追伸、さっき見てたら表示が出なかった。見間違いだったか?場所や制限速度によって違うのか?
・常時画面上部に帯表示があり、地図の表示領域が狭くなってる。これは「大」減点!!!
 →この帯がなければ、常時使用したいくらい。
 →ただし、速度によりめまぐるしく尺度が変わるのにはついていけないかも...

<カーナビタイム>


・地図表示は2Dでオーソドックス
・縮尺変更操作が面倒(階層が深い?)
・いろんなアイコンを表示できるのは便利かも
 →知らない土地で給油するときに価格表示は役に立ちそう
 →しかし、縮尺変更の面倒さは常時使用がはばかられる程

<MAP>


・これも実は意外と見やすい地図
・3D表示は俯瞰角度が控えめ
・縮尺変更しづらいが、カーナビタイムほどではない(コマンドダイヤルを回せば、縮尺変更アイコンにたどり着ける)
 →地図としてのみ使用するなら及第点か?
 →自動縮尺変更機能があれば、(地図としてのみ)常用しても良いと思う(無い物ねだり?)

<GoogleMaps>

・地図がシンプル過ぎるか?
・自動尺度変更機能が見やすい使いやすい


◯結論(地図表示機能のみ)
どれも一長一短というか、帯に短し襷に長し。
気分(!?)により使い分けるのが吉か?
Wazeの画面上部の帯表示が残念。これがなければ、見栄えも機能もよく頭一つ出たのになぁ。(他と比較するからいかんのか?)
Posted at 2019/01/06 00:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

ガソリン2.5リットルターボ

ガソリン2.5リットルターボYouTubeを徘徊、というよりリコメンドしてきた動画にマツダの表題のエンジンを紹介するものがあった。
発表前の公認、一般人の試乗コメント動画であったが、興味を惹かれたので試乗しに行ってきた。
(今までガソリンの2.5リッターターボなんて、そのスペック自体が意味不明でどこに訴求するのか理解できずに興味がなかった)


CX-8のG2.5Tと、CX-5のD2.2に試乗させていただいた。

概ね良好な乗り味で、どちらを購入しても満足度は高いと思われる。(個人の感想です)



以下備忘録
・サスの味付けは両車非常によく似ている。
 →細かいギャップのいなしはエクリプスクロスに少し劣るかも
・ステアリング切り始めの挙動は、なぜかCX-8の方が敏感な印象。(サイズは同じとのことだったがタイヤの銘柄を見落としてしまった。ガソリンエンジンの8の方が前後バランスが良いからか?)
・Gベクタリング+なのかEPSなのかわからないが、ちょっと早い速度でコーナーに入ると意図しない減速があり、加速にうまくつながらず気になる
・遮音性はだいぶ良くなり、車内はかなり静か、風切り音も小さいと思われる。
 →比較的Dの方がうるさい...。アイドリングがストップするとその差は顕著。(ま、当然か)
・i-Stop、Dのリスタートはもう少し上品だと嬉しい。
・BOSEサラウンドシステムも試聴させていただいたが、自車のハーマンカードンの方が良いかも...?
・HUDはやはりあると便利そう
・センターディスプレイは、今時7インチでは小さいな。視認性で他社に見劣りか。

楽しく試乗させていただきました。
アポなし訪問だったがしっかりとした対応に感謝です。
対応営業マンも(店長さんも)礼儀正しく好感が持てるものであった。






どこに書いてあるわけでもないが、G2.5Tエンジンはマツダの考えるライトサイジングエンジンなのだろうと、腑に落ちた気がする。
税金の枠組みにも、他社のエンジンラインナップの排気量にもとらわれない大きさ。売ること売れることより、理想の排気量を選定したということであろう。(購入者に伝わるかどうかは別にして)
Posted at 2019/01/05 20:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか?

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか?純正ナビの地図更新が4万円近くかかると聞くと時代はCarPlayに向かって流れているんだろうな、と否が応でも思い知らされる感じ。(左の写真はGoogleMaps)

アップルのmapは例によってまともな日本語が喋れないし、
Wazeはちょっとしか使ってないが、地図が見づらくて使おうと思えなかった。
故に、GoogleMaps一択と思っていたのだが。

で、つい最近、飯田のお姉さま(以前東京モーターショーでご一緒したことあり)が、某サイトでカーナビタイムを薦めているではないですか。(ま、広告記事ですが(笑))
有料アプリではあるものの、数年おきの純正ナビの地図更新、またはサードパーティのカーナビ地図の更新を思うと年間通して使っても、(期待通り純正ナビのように、または期待を超えるくらいに使えるなら)「安い」!!! 今までは選択の対象外だったものの、この年末年始の石川帰省で利用してみようと思い立つ。有料アプリなだけに期待度(勝手に)高し!


<カーナビタイム>
◯良かった点
・到着予想時間がかなり正確

◯使いづらい点
・地図の縮尺が変えづらい(画面タッチ操作できないGLAだからか?)
・ルートガイドは、高速と一般道はマニュアル操作で変更する必要あり(なぜこんなIF?)
・音声ルートガイドの頻度が高すぎ(減らせないのか?)
・ルート検索する度にiPhoneで規約に同意する必要あり(なぜ?)
・候補ルートの選択時、どの選択肢がどのルートかわからない(ナビ画面でなくiPhoneで選べばいいのか?)
・拡大地図が見辛いというか、地図描写が綺麗とはいえない
・他のナビ同様、高速走行時のIC,PA,SAまでの距離や案内がない
 →分岐点の案内はあり(これ、いるのか?)
・地図表示がある尺度からシンプルになるので、縮尺の概念がわかりにくくなり同時にルートもどこを指しているのかわかりにくくなる(...個人の印象です)
・地図が3D表示にならない(これはなくても困らないかも)

◯CarPlayの家族評価
・音声ルートガイド時に音楽がミュートされるのが許せない!
 →純正はミュートされない
 →カーナビタイムのように音声ガイドが頻繁にあると音楽がしょっ中途切れる
 →iPhoneの設定でルートガイド以外の案内をオフにしたが、それでも分岐案内は回数が多い印象
・地図は純正ナビが見やすい(見慣れてる?)

GoogleMapsより、高速走行時の表示の気が利いているとか、何か「これは!」と思わせるメリットがあれば課金して(この使い方は誤用との説あり(苦笑))常用アプリにしようと思っていたのだが、なんだかなぁ、という感じ。

こうやって使い比べるとGoogleMapsの自動縮尺変更は便利だし、すごく優秀。
地図の動かし方もかっこいい。

カーナビタイム、期待値が高かっただけに、ちょっとがっかり...かな。(個人の印象です(笑))
Posted at 2019/01/04 18:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
67891011 12
13 141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation