• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月21日

この1ヶ月のバイクに関する雑記。

ざっくりとこの1ヶ月の出来事を。

年末の12月28日。

先輩達と3人でFSWにGSX-RとNS50の二台体制で意気揚々と向かいましたが、現地でGSX-Rの鍵をまた忘れるという失態を犯す。。
正直人間辞めたくなりましたよ。。

NS50一本で走りましたが、中々収穫ある日になりました。

先週の火曜日。

GSX-Rに着けたYSSのテスト↓



をするべく、鍵をしっかり忘れずに持ってFSWに乗り込もうと思いましたが、嫁が早朝出勤の為に娘の登校のお見送りをしなくてはならず、8時まで足止め状態。

いつもは6時過ぎに家を出てるから、だいぶ出遅れ感があった為行く気も失せたが、どうしてもサスのテストをしたいが為に通勤ラッシュに巻き込まれながらも何とか現地到着。

プリは吊るし、伸び側はほぼMAXまで強くしないとぴょこぴょこ戻る。
これに関しては、オーバーホール時にシム交換必須だな。

圧側は標準より弱めにとりあえずセットで、とりあえず走る。

ファーストインプレッションとしては、「リアのアクスルが緩んだ?!」というぐらいに不安定感満載。

これは圧側の柔らか目に振ったセットが原因。
伸び側はだいぶ硬めに振ってるのに対してのチグハグ感が出た様で、挙動が安定しなかった。

圧側30段中20辺りでセットし直すとおかしな挙動は消えた。

結果としては33秒台周回を凄く楽に出来る様になったが、残ストがだいぶ余ってるのとフロント剛性の弱さ(ブレーキング時とコーナリング時)が目立ってきた。
しかし、この日は時間に余裕が無かったので、実質一時間程で撤収した。

そして昨日。



はやぶーさんとFSW。

フロント剛性対策でスタビライザーを着けたのでそれも含めてサステストの続きをする。

幸い気温も暖かく、それなりにテストは出来た。

結論としては、「GSX-R125にスタビライザーは必須!」である。

やはり車重に対してのインナーチューブ径が細い事と、タイヤ幅が細い事が相まってスタビライザーの効果を抜群に感じ取る事が出来た。

ブレーキング時、コーナリング時共にフロントの挙動がびたっと安定して、フロント主体で旋回してもフワフワと破綻しそうな気配は消えた。

しかし、スタビライザーを着ける時のボルトを締めるトルクは気を付けなければならない。

締め付けトルク20ニュートンと10ニュートンとで試したが、前者だとガッチリし過ぎてちょっと動きがシビアな印象。

後者はカチッとしながらも程よく節度感もあり非常に扱いやすかった。

そして肝心のリアサスに関しては、やはり残ストがだいぶ余ってる。7mm以上は余ってる。。
良く動くサスとは程遠いのだ。

これに関しては、後日イニシャルを抜く方向で調整してみる。

それでも冬に関わらずベストは更新(33.3→33.1)出来たので、サスセットが決まって暖かくなれば32秒台は恐らく行けると思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/21 09:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation