今日はRECAROシートをセリカへ取り付けたかったのですが、色々と分かっていない人が初めてやる作業としては時間をかけたかったので、シートとベースフレームの合体に留めました。
ベースフレーム購入時から助けていただいていたお友達が今日も手伝いに来てくれました。
感謝感謝です。
運転席のドア側からベースフレームを取り付けてみた。
形になってくると嬉しくなりますね〜。
で、問題。
シートベルトの、ベルトバックルって、今まで使っていたものを移設しないといけないのね💦
セリカさんは秘密基地にいるし、私はそこに住んでいないし。
ベルトバックルを外す為にはシートも外さないといけない。
取り外し作業は広い場所で作業しましょう、そうしましょう!
ベルトバックルをとりあえずは外して、自宅で酒でも飲みながら、レカロシートへ組みますか!
という流れとなりました。
お友達はひろみちゃん(ファンカーゴ)。
私はセリカ。
とりあえず現場で何かあっても困らないように、ひろみちゃんをお友達に運転してもらい(サービスカーなので)、セリカを迎えに行こうかな?という流れへ。
で、ビックリな事が。
私が助手席に乗りますので、ひろみちゃんを運転するのはお友達。
車に乗り込んで鍵を私に見せつけては、
【鍵ってどこに置くの?】
えっ!?
何を言っているんだこやつ。
私: エンジンかけたらえぇやん。
【えっ!?何?鍵で?】
大爆笑😂
今の車に乗っている人からしたら、鍵を捻ってエンジンをかけるなんて、いにしえの行事なのでしょう。
で、またビックリなのは、
ひろみちゃんに搭載されているパーキングブレーキペダルの存在も知らなかった💦
マジかぁ。
そして、その後所用で立ち寄った駐車場でさらにビックリ。
鍵をシリンダーへ直接突っ込んで施錠している様を見てしまい、私はボタン押したら?って言ったのですが、
【ボタンって何?】
という返答。
今や鍵はポケットにでも入っていれば良いだけの代物のようです💦
古い車を馬鹿にされたような感もありましたが、ギャップに大爆笑できたのは救いだったかも。
で本題。
公園でベルトナックルを摘出します。
なんらヘタリもないシートだとずっと思ってきましたが、改めて見てみると流石に29年もの月日は残酷にも傷跡を残していました。
基本的には丸の箇所にネジがそれぞれあるので、外してしまえばシートは取り外し可能でした。
青丸のところは、下側にネジ穴があるのかと思ったのですが、横向いていて新しい発見だった。
そうそう。
シートを剥がしますると、シートベルトの警告灯へ繋がる配線が現れた。
これを外すのは問題なし。
指のところにあるものは、キーレスの受信機かな。
キーレスのリモコンをその昔誤って捨ててしまった事があって、今やアナログな状態へ戻ってしまっています💦
摘出した。
ここで問題が。
ベルトバックル本体から伸びている配線は、この穴から抜かないといけないのですが、配線の先端にはカプラーがくっ付いていて、どーやっても抜けない💦
これ、みなさんどうやって抜いてるのかしら?
シートの座面を相当歪ませて、ようやく取り外せた有様です。
これ、どうやって外すのが正解なの?
ほんと、設計師のいやらしさ?(素晴らしさ?)を感じました。
摘出完了したので、シートベルトをどうやって締めて帰ったのかはさておいて、秘密基地へ。
もうね、様々なシリーズのシートに対して、一枚のマニュアルって、何とかならんですかね?
お友達とビール飲んでいるのでまだ良いですが、1人でシラフだったら発狂していたかも😆
とりあえず出荷準備完了。
パーツを保管するならのお馴染みシートを被せて。
明日取り付けられるかな〜♪
大量にネジが余るんですが、勿体無いのでは?RECAROさん。
おしまい
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2023/05/30 20:33:57