• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2025年08月29日 イイね!

人は簡単に死んでしまうものだよ、

人は簡単に死んでしまうものだよ、タイトル関連は最後の方に出てきますが、まずはシエラで道志、宮ヶ瀬方面に行った話


20号から道志道抜ける時に行ったことない赤ルート、旧小学校はチーム右京のレーシングチームが合宿所?にしてるらしい、を抜けてみた



道志川を渡る、ダムのとこですね



未踏の道に入るとこんな感じ、舗装はされてるけどいい感じ、武田の落武者(最後の重臣が逃げる際に道志川超えたとこで織田方に狙撃されて死亡)の碑が簡単に見つかるかと思ったら、簡単には見えない場所にあるらしい



山道では加速しないから、後ろからくる車に道を譲る人間形成に役立つ車



普通の道走れば燃費は12Km/Lを超えるっぽい、画像は燃費リセットしてなくて前回の10.4Kmスタートだから今回分だけでもそんな感じ、リジッドアクスルはもう慣れちゃったね

後ろの道具入れで空気圧計とヒッチメンバー止めてたネジがガチャガチャいうから、ここは僕エリさんタオルで巻いちゃうか、(そんな用途ですみません)


でタイトルの件、

清川、厚木の県道を伊勢原方向に右折してゴルフ場の連絡橋の先付近でバイクと車が数台

路上にはバイクライダーの身動きもしない男性一人、すぐに警察車両と消防車も来てましたが、そばにいた人間は指で突くぐらいで何の救命処置もしてない、ちょっとみ重篤で救命処置で救えるかもしれないのに(別にすでに死んでしまったとかいうわけではありません)

人は割と簡単に死ぬから、事故が起こる前に交通ルールにはやはり基本に忠実ということが事故防止の前提になるんだよね
Posted at 2025/08/29 16:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2025年08月22日 イイね!

宮ヶ瀬-秦野(県道70号)

宮ヶ瀬-秦野(県道70号)林道じゃなく、全部舗装されてますが、昔は林道を宮ヶ瀬側から粗大ゴミ捨てに寄り道してからアクセス

宮ヶ瀬方向からだと、しばらく行って川沿いを進む延々とポイントに待避所のあるすれ違いできない一車線道

ヤビツ峠はさすが標高あるから気温25℃の雨、登山のベースです





チャレンジャーなデリカとか居ましたが、降って給油して帰還、距離70Kmぐらいかな


<感想>

・エンブレ効かない:3速はほとんど期待できなくて2速で何とか、エンジンのフリクション少ないのかギヤ比が高いのか

・昨日からの通算燃費で10Km/Lチョイ、県道はずっと2速だったからそんなもんかな

・リジッドアクスルも鏡のような道じゃなく、割と荒れた道ならば違和感はないね




Posted at 2025/08/22 17:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2025年08月21日 イイね!

セカンドカーというのは大人のおもちゃ

セカンドカーというのは大人のおもちゃ全て理解した上での購入だから、不満などあるわけがない

普通のファミリーカーとして使うとか、間違った使い方を想定してたらおそらく合わない
Posted at 2025/08/21 17:16:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年08月21日 イイね!

引き取ってきた、

引き取ってきた、陽がかげってきたので、やはり散歩で引き取りに向かう

機能説明後に自宅までちょっと遠回りで7~8Km乗ってみた

以下所感、

1. エンジン3気筒かと思うぐらいの音だね(一応四気筒だけど)、やはり1500rpmぐらいではハイオク仕様でもないからトルクは厳しい


2. 3速だとちょっとした上り坂も加速はしない(予想通り)


3. 路面への追従はやはりラダーフレーム独特(これも予想通り)の揺れ方


4. ハンドルリング云々いう車ではないから、ステアリングダンパーの存在を意識する以前かも


5. ドライバーの視点が高いから、自車の周りの様子はよくわかる


基本オフロード向けのデザインだから、本領発揮はそういうとこ行かなきゃね、
一般道で飛ばそうとは全く思うことのない車、下道をトコトコ走っても多分楽しい





距離30,700Kmぐらいからのスタート、今回エンジンオイル交換済みだし、デフオイルも前のオーナーがすでに変えてるらしいから、オイルとフルード類は車検前整備で問題はないだろう





P.S. ちなみに希望ナンバーはエリーゼ、シビック、シエラ全部同じ番号にしてます



Posted at 2025/08/21 16:54:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2025年08月20日 イイね!

祝・みんカラ歴21年!

祝・みんカラ歴21年!8月21日でみんカラを始めて21年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!


明日で21周年らしい、ほぼみんカラの歴史と同じらしいから、分かりやすいよ
Posted at 2025/08/20 10:39:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@我が道を行くぶた やはりナス科ですか、ここでしか見ません」
何シテル?   09/01 08:01
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイト、NAエンジンでMT、リア駆動が楽しい。雨の日は乗らない車だった(過去形)、アイコンだけは残しとくかな ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
今後新たには出てこないだろう、ICE(NAエンジン)のMT且つリア駆動車、別に林道行かな ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation