• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

skin effect

skin effect TANNOYのスピーカとアンプの接続をバイワイアから、シングルワイアに変えたので、スピーカ側でジャンパしないといけませんが、標準添付のジャンパケーブル見て改めて思ったこと。


写真のように中心部は絶縁物で周りだけ導体。その心は、skin effectを考慮しないといけないから。skin effect、日本語だとそのままなのか「表皮効果」と訳されますが、要は導線が自分自身の電流が作り出す磁界のせいで、中心部ほど電流が流れづらくなるという、自分で自分の首絞めるような現象。





wikiで式を検索すると、丸導線の場合には上のようなきれいな式になって、つまり微分方程式が解析的に解けるということを言ってますが。ともかくも商用周波数程度の数十Hzでも問題になってしまいます。なぜなら大電力の送電線って、当たり前に太くしないといけませんが太くしても交流抵抗は意図したように低下しないということ。skin depthで約9mmというのは一般家庭内ではこんな太い導線使わないから問題ないですが、送電線の太さではほとんど表皮効果で交流抵抗が決まってしまいます。シビアという意味では原発などの100万KW級の発電機は電流が数万Aになるのでさらに大変だろうと思うけど。


この式を見ると周波数の-1/2乗でskin depthが決まるので、オーディオ帯域でも20KHzでは60Hzのskin depthのおよそ1/18になるので、約0.5mm。したがってオーディオケーブル、特に大電流の流れるスピーカーケーブルではつながってるだけではだめということになって、それぞれ工夫されたケーブルが準備されてます。



ブログ一覧 | オーディオ・音楽 | 日記
Posted at 2019/05/01 13:51:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

聖母(マドンナ)たちのララバイ
別手蘭太郎さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

王座陥落🥊マットに沈む
軍神マルスさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

手打ちうどん名玄(岡山市中区平井)
あつあつ1974さん

シンメトリカルと梅雨なハナシ
マンシングペンギンさん

この記事へのコメント

2019年5月2日 0:52
最近のオーディオケーブルってこうなってるんですね。
知りませんでした。
お勉強になりました(^^)

np
コメントへの返答
2019年5月2日 9:04
高周波用機器のコイルは、リッツ線でしたから、周波数高くなるほど、影響大きいですね。

スマホのRFだとメッキの仕方で特性変わるでしょう。


プロフィール

「茨城入った」
何シテル?   06/12 13:04
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation