
車のオーディオは、エリーゼは不要、プリウスは安全装備とディスプレイオーディオでいじれない、どうせカーオーディオというのは箱替えしたらリセットされるし、ということでいつも聞き流しのホームオーディオにちょっと手入れ。ふとした弾みに出力保護リレーの接触抵抗がΩオーダーになっていたのに気づいてしまったので交換することに。
場所はスピーカ端子のある背面なので分解。
問題はリレーは生産収束になっていて代替え品が簡単に見つからなかったこと。最後にakizukiで発見してオーダー。一個百円で日本メーカーは儲からないから手を引くけど、需要はあるから中国メーカーは出してくれます。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-16554/
基板は片面のスルーホール無しだったので、ハンダ吸い取り線でジワリとハンダ除去して最後はハンダゴテ当てながらちょっとづつ引き抜き。
互換品は寸法もピン配置もジャストフィット。上が搭載品で下が互換品。
で、交換しました。接触抵抗値も0.0Ω表示だから四捨五入で50mΩ以下に復活、交換前は1.5Ωぐらいあったけど。
元に戻して音出し。あれ、左の低域の音出てない、で調べるとスピーカー端子のGNDが一箇所オープン。片面基板の反対側に銅箔貼ってネジ止めで接触確保するようになってますが、おそらくねじ止めの時に銅箔を一緒に捻って切れたと推定。GNDはもともと共通だから実用上は問題ないから当面そのまま。
-> 文明の力(フレキシブルカメラ)で見る限りパターンは正常だからネジの締め忘れの可能性
--> 分解してみたら、ナットに付着の異物で接触が確保できていないようなので、ナットを紙やすりで磨いて締め込んで解決
半導体アンプの弱点が保護リレーですが(真空管は出力トランスで分離されてるので不要)、最近はFETリレーを使ったモデルも出てきていて、アキュフェーズのカタログ(最下位モデルのE-280カタログから)にはちゃんとそれと書いてあります。
次があるなら、FETリレー使ってるモデルの選択でしょう。
音の違い?それは気分の問題とも言えますが、おそらく二台交換前後並べて聞き比べすると分かるはず。
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オーディオ・音楽 | 日記
Posted at
2022/03/24 15:21:29