
朝一番でエリーゼの車検完了して、宿に予約の電話を入れて木部谷温泉に向かう。もちろん下道で行きます。中国道で移動してもつまらないしね。
<行き>
① 54号経由三瓶まで:途中184の交差近くでサイドカー転覆と二輪何台か(いきなりコーナーから警官あらわれて何事かと?)
ロータス品質の何番目かで、トンネル入ってもコンソ^ルの照明が点灯しなくなった。燃料計とトリップメータはディマーが効いてるし、アラーム類も点灯するので照明用のランプだけが点灯しないだけ。夜走らないし、車検にも無関係だから次に何か現れるまで放置かな。
② 三瓶から川本-国道261号-県道7号-県道327号-県道5号-県道11号(浜田道くぐった先は急こう配と大型車通行不可)-県道307号-県道114号を経由して国道191号まで
写真川本町の道の駅、後ろに見えるスタンドで戻りに給油。
③ 国道191号-県道307号に戻る(ここでコーナーの先でミニパトの追いついたが、道譲ってくれた 島根県警に感謝)-ほんの少し国道488号-県道42号(ここも大型車通行無理)経由して、
④ 国道187号で木部谷温泉到着、国道沿いだけど秘湯の雰囲気は充分
ほぼ島根県串刺しコースだけどペースカーほとんどいない楽しい道。1.3車線はそろりそろりと走るしかないけど、国道よりも立派な県道も多い。
徒歩2分のところにある間欠泉、およそ25分ごとにおよそ5分継続して噴水が出ます。炭酸ガスなので危険だろうから周りは金網で囲い。
夕食のメニュー
煮物が良い味。ブリとか甘エビはなくても十分おなか一杯。
猪鍋
高津川のアユ
中骨残したら、何で食べないのと言われたので塩の皮以外完食。
写真撮り忘れたけど、ご飯はアユの身の混ぜご飯でお代わりフリー。ビールも飲んでこれだけでもおなかいっぱい。あと写真取り忘れたのは完熟トマトとタマネギのマリネ、これも旨い。
<帰り>
朝起きて4Kmちょっと散歩。
朝ご飯も豪華、カロリー700Kcal以上。
宿はおばあちゃん(接客と調理担当)、おじいちゃん(表には出てこないので裏方さん)、忙しいときは手伝いもいる様子だけど、こじんまりした宿。一人で一泊7,500円はリーズナブル。また行きたいね。おばあちゃんの孫は高校生で野球の試合で近々出雲に行くと言っておりました。
戻りは松江に用事あるので、
・松江までのナビガイドは益田に出てからずーと9号線。あまりにつまらないコースだから、国道488号で県道42号の合流まで戻って、前日とほぼ同じコース。
ガソリン危なくなったので、川本で他より10円高いガソリンを20Lだけ補給。
島根県、東に行くほど好天で紫外線たっぷり浴びました。走行距離下道およそ500Km弱、島根県は東西に長いのね。
Posted at 2013/07/22 17:08:41 | |
トラックバック(0) |
温泉 | 日記