• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

試し切り

試し切りコントローラを接続して、機能確認(ステッピングモータ、スピンドルモータの制御)と設定

その後にサンプルデータをロードしてMDFに試し切り。これは直径2mmのエンドミル使用。Z方向の切削は0.2mm単位で同じ場所を5回切削。

ちなみにアルミだとZ方向の送りは50μm単位がお勧め条件。




これはNC制御ソフト(USBCNC)の画面。これだけの削りで所要時間はおよそ6分、まあ人手が不要なので個人用途では問題にはならない時間。



これは切削中。吸塵メカはいるかな。



以下、本体の組み立て中でのポイントをいくつか。

中央の2個のリードナット(この中を移動軸が通る)けど、2個使うことでバックラッシュを調整できる。つまりリードナットは左右に動けるようになっていて、バックラッシュと回転の固さの折り合いをつけてネジで固定というメカニズム。




手動移動用のハンドル。これは無いと不便、まわしてステッピングモーターの磁極を感じるぐらいで無いと脱調してしまうだろう。



ハンドルを固定するためのネジ、6角レンチの1.5mmを使います。真鍮の小物(セットピース)はネジ山を傷めないために止めネジの前に入れておきます。




ステッピングモーターと移動軸の間は遊びがあるジョイントを使います。


Posted at 2012/12/16 16:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CNC | 日記

プロフィール

「@maneki-neko 小鴨は二羽いるけど他の民家に入った」
何シテル?   06/27 17:11
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車だった、アイコンだけは残しとくかな civic e:HEV:従来の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45678
91011 121314 15
16171819202122
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation