• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

普段使いならEVでいいじゃないかな

環境規制の件は別にしても、片道10Km程度以下のコミューター用途ならば内燃機関よりEVのほうがリーズナブルだと思う。


① 内燃機関はエンジン温めるために余計に燃料使うし、ガスも濃くしないといけないから最初の5Kmぐらいの燃費が良くない

② 内燃機関周りのオイル交換などの手間が煩雑、EVならフルード管理も要らないしブレーキも強力な回生制動が使えるからほぼメンテナンスフリーでいけるだろう

③ 総合エネルギー効率でも、車の燃費がいくら良くなったといっても、発電所の効率-送電ロス-充電ロス考慮してもEVのほうが良い


日本でも10年以内にはEVがそこそこのシェアーを占めるだろうから、車所有するならEVだろう。最大の課題の電池もかなり進化するだろうし。


商品としては中途半端なHYBRID車はおそらくアダ花で終わるだろうというのが読み。


まあ、問題は自分がそこまで寿命が持つかどうかだけど。


Posted at 2016/12/11 20:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ペール缶貯まってきたから処理、エリーゼのミッションオイルも交換予定廃棄したし」
何シテル?   06/22 11:49
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車だった、アイコンだけは残しとくかな civic e:HEV:従来の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation