• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

e-power試乗

e-power試乗午前中の散歩でNISSANの前を通りかかったら、e-powerが置いてあったので試乗をお願いしてみた。


駆動自体はすべてモーターパワーで、EGは発電機として利用するという、HYBの進化形だろうと思う。

モーターとEGの出力を機械的にミックスするだけでも制御と構造が複雑になるから、こういう割り切った考え方のほうが素直だろうと思う。



試乗は市街地を周回しただけだけだけど、足回りはGolfのコンフォートモードとの比較だけど固い。

モーターのいいところは回転0からトルクが出せるところで、最大トルク25Kg・mはゴルフとほぼ同じで始動は力強い。ECOあるいはSportモードにすると、回生制御で強いブレーキが利くのでアクセル制御だけで、速度コントロールが可能。


EGルーム内開けてみると、EGとインバータ(モーター制御用)が鎮座。EGを発電所として利用すると、ほとんどの領域で効率の良い回転域が使えるので燃費的には好都合だろう。


営業の方の話ではLeafの5年の経験が、e-powerを生み出せたのだと。まだHYB車ではあるので、早くEGを取っ払ってほしいものです。Leafはまだ第一世代のEVだと思っているので、第二世代EVが待ち遠しい。それはTeslaなのかもしれないけど。


Posted at 2017/01/07 12:44:37 | コメント(1) | トラックバック(1) | | 日記

プロフィール

「@maneki-neko 起きてはいけないregimeだ、」
何シテル?   06/17 14:08
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation