• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

エッジ再生プロジェクト(貼り付け編)

エッジ再生プロジェクト(貼り付け編)この写真は手順5まで行った完了形。

完全に接着するまでは数時間必要だそうなので、一晩放置します。







交換セットは、水性ボンド、ラバーエッジ、ボンド塗り用の筆




手順1

コーン側に筆でボンド塗りつけ


手順2

コーンと接着されるラバー側にこれも筆ボンド塗りつけ




手順3

ラバーをコーンに接着

ラバーの寸法が出ているので、スピーカケースに合わせて置くと、自ずと接着したい部分にうまくおさまるので両側から指で押さえて接着

もし浮きがあればまともな音にならないので、きちんと接着します




手順4

手順3まで完了したらほぼ一時間放置で接着するのを待ちます。

次にエッジのケース側を持ち上げて、ケースに筆でボンド塗りつけて接着、ボンドの量は多めにしときます



手順5

コーンを押してみて、ボイスコイルが干渉しないことを確認

今回は13cmと小径でダンパーで位置決めもされているので、干渉は最初から無い

もし干渉あれば、エッジの微調整を行えと説明書には書いてあります


Posted at 2012/11/15 20:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2012年11月11日 イイね!

おくい食堂(木次)

たまには違ったところで昼でも食べようと、ネットで評判良い木次駅そばの「おくい」に。


地図で見ると駐車場はなさそうだったので、木次駅に駐車。駅の駐車場からは看板がすぐそこに見えます。


12時過ぎですが、のれん出てません。それでもドア開けて覗くと営業中とのこと。

座敷に座りましたが、ほかにお客さんもいない。メニューはいろいろありましたが、この時期なのでカキフライ定食。


待つこと10分あまり。牡蠣でかい、おかず種類多い、味噌汁は出雲定番のしじみではなく赤貝。

たぶん、この定食だけで1,100Kcalぐらいあるかもの分量。これで1,100円のお値段はかなり良心的だし、おかずのおからとイカの和え物もうまい。


機会あれば、また寄ろう。ネット評価では、さばの焼き寿司が絶品のようです。





その後、鉄の歴史村博物館へ。11/3に出来上がったばかりのたたら鉄サンプルを見せていただきました。今年はタイミング会わなかったけど、来年は実際を見てみたいもの。

Posted at 2012/11/11 15:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2012年11月10日 イイね!

エッジ再生プロジェクト

エッジ再生プロジェクト6年ぐらいロードスターにインストールしていたスピーカのエッジに破れ目が出てきました。


スピーカーエッジは、どのスピーカーでも弱点でおおむね10年たつと寿命(劣化)がきます。高温多湿環境の車の場合だともっと早く寿命が来そうですが。


したがって、長く使おうと思えば必ず張替えが必要なのですが、業者に頼むのは高いので自分で張り替えてみることに。


エッジ(1個:1900円)と張り替えようのボンド(400円)は「ファンテック」さんにオーダー。



張替えのためには古い物を除去しないといけないのでまずは外側を除去。ピンセットと軽くこじると剥がれるでの、後のはがしは割りと簡単。





コーン側もそれほど強力に接着はされていないので、ピンセットで少しづつ撤去していきます。取れる範囲で除去した状態がトップの写真。もうちょっときれいにはしないといけないと思いますが。

下の写真は、もう一方側の撤去したエッジ部分。


じっくりやれば、難易度はそれほど高くなさそう。1,000円のスピーカの再生は割には合いませんが、数万円以上のユニットなら十分元が取れます。


Posted at 2012/11/10 11:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2012年11月04日 イイね!

三瓶秋景色

三瓶秋景色熱帯性気候になりつつあるのか、季節は夏からいきなり冬になりかかっていますが、三瓶も紅葉開始。


おそらく2ヶ月以上空いたかも。ススキが満開で、箱根だったら大混雑だけど、三瓶はこんな感じ。まだ人の姿があるだけ賑わっているともいえるぐらい。


三瓶往復途中の道端には、除雪車の準備も開始されていて、雪の季節もすぐそこの雰囲気。



この写真は三瓶荘の裏側の三瓶山。温泉はパス。

Posted at 2012/11/04 13:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記

プロフィール

「@maneki-neko 40Vは『互換』電池買っても数回で充電受け付けなくなったとか、電池と通信してる模様」
何シテル?   12/08 12:41
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイト、NAエンジンでMT、リア駆動が楽しい。雨の日は乗らない車だった(過去形)、アイコンだけは残しとくかな ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314 15 1617
18 192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
今後新たには出てこないだろう、ICE(NAエンジン)のMT且つリア駆動車、別に林道行かな ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation