• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

一年半経過での所感(車無関係ブログ)

ほぼ一年半ぐらい前から、小中学生(メインは小学生)向けにボランティアでプログラミングクラブを毎月一回開催していますが、そこからの気づきです。
クラブというのは一方的に教える教室ではなく、子供たちが自分で課題を見つけて、それを実現する方法を主として自分で考えて実行していくというのが主眼です。なんか教えてくれるみたいだと、勘違いしてくる人は自然に遠のきます。


・子供の可能性を伸ばすのは家庭環境次第
子供が能力を持っていてもそれを励まして伸びるようにできるかどうかは、それを子供自身で行うのは小学生ぐらいだと無理だろうと思うから、環境づくりを家庭でできているかどうか。小学生は父兄同伴がルールなので、親を見ているとそう感じます。


・子供に能力差はあるけれど、能力は多様
プログミング的な思考能力はもちろん個人差があるから、それはプログラミング以外でも同じだろう。しかし論理的思考が全てではないから、感性を持つ子供はその感性を伸ばしていけば良いだろうと思う。


・才能をそのまま伸ばす環境の重要性
ネットで子供たちが自身で自由に学ぶ時代なのだから、少なくとも20世紀型の護送船団方式の授業というのは、できる子供にとっては時間の損失でしかないと思う。飛び級とかはエリート養成ではなくとも必要なことではないか。小学生の低学年でも必要であれば三角関数とか使うし。


いずれにしても、頭の硬くなった大人を相手にするより遥かに未来のある仕事だろうと思うから自分自身も楽しんでる活動です。


Posted at 2022/08/21 08:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月06日 イイね!

つなぎには暑いから、

つなぎには暑いから、エンジンオイル交換だと下に潜るから、ツナギ必須だけどこの季節は耐えれないから短パンで作業できるブレーキフルードだけ交換。ミッションオイルは車検ごとにクラッチフルードと一緒に交換がサイクルだから今回は無し。

11mmのメガネと3mmの六角は他に使うケースがないから、エリーゼの工具袋にいつも在庫。


ブリーダープラグは半回転ぐらいしないと抜けが悪い。




フロントは外さなくてもできるけど、ワンウェイブリーダーのゴムキャップがなぜかうまくはまらないのでタイヤを外して作業性改善。





ペダル踏む回数はリア15回ぐらい、フロント10回ぐらいですが、多分これぐらいで入れ替わるでしょう。

Posted at 2022/08/06 16:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年08月05日 イイね!

修行にならない夏のオープン日和

修行にならない夏のオープン日和おそらく6月の公称梅雨明けから、雨降らず、猛暑でもない初めての日々なので、近所まで。

ヤビツは標高ほぼ800mで下界から5℃ぐらい気温低くなるので避暑には最適、山中湖あたり行くより手軽。ヤビツはロードバイクのヒルクライムには向くけど、車のヒルクライムには道幅狭くてイマイチですが一番近いし。

峠はおそらく気温22〜3℃で快適、下ると快適ではないけれども、いっときの涼というやつ。

流石にロードバイクのヒルクライムメッカなので、軽快に登るお兄ちゃんとあまり軽快ではないお兄ちゃんと下ですれ違い。早い人は30分ちょとぐらいらしいけど、今なら電動アシストでしか登れないな。

走り初めで追加したクーラントが、走り終わりで溢れそうなレベルまでアップ。冷えるとほぼ適正レベルに戻るはずです。

Posted at 2022/08/05 14:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年08月04日 イイね!

58年というとふた昔前か、

58年というとふた昔前か、先週(7月に設定したのは、今週は夏のイベント(竿燈)あるし、来週はお盆、その後になると日も短くなるし)、3年前に亡くなった母親の一年遅れの3回忌と納骨、もはや墓は寺の境内でないと遠くて自分達では面倒見れないから新しく作って、そこに父親の分も一緒に入れたから58年ぶりの同棲ということになります。父親は前の東京オリンピックの年(1964年)の八月四日に満41歳で亡くなっているから、今日でちょうど58年目の命日。もし生きていたら満99歳だから今の時代なら存命でも不思議はない。

亡くなったのは小学校の時だから、父親の記憶はあまり残っていませんが、太平洋戦争の徴兵世代で戦地(?)で母親の父親(おじいちゃん)と一緒で、おじいちゃんがうちの娘どうだというのが経緯のようで、山形と秋田でのご縁だったと。

徴兵検査で話していたことで記憶に残っているのは、検査場でパンツ(当時だから褌か)脱いだ状態で検査官がオタマで持ち上げて甲種合格とか言ってたので、徴兵検査はそんな風にやるのかと思ったぐらい。


一つの区切りのイベントも終わったけれども、夏の日本海側(特に新潟から秋田にかけて)というのはそれほど込んでもいなくて、食も多様なエリアなのでまた行きたいな。全部自動車道使うなら東北道経由秋田道ですが、こちらは内陸で山の中ばかりなので全く面白味がないからずーと選択の対象外。八幡平とかは良いエリアですが、日本海側からのアクセスでもそれほど遠くないし。いっそのことなら太平洋側の仙台からの陸中コースはアリでしょう。
Posted at 2022/08/04 11:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2022年08月01日 イイね!

初めて長距離乗ったPrius-PHV

初めて長距離乗ったPrius-PHV三泊四日の秋田行きも終了。写真は瀬波温泉でほぼ『とならー』されそうもない場所(後ろの鉄ポールと前にスペースがないので駐車困難)に駐車のPrius。

Prius PHV納車以来一年ちょっとで2,400Kmぐらいしか走ってないのに、今回だけで1,500Kmオーバー。しかし給油は一回(走行開始時点で可能距離およそ900Kmだったから)という燃費の良い車。夏場のエアコン全開でもほぼ満タン1,000Kmに近い走行可能距離が出ます、アクセル踏み込むような走りはしないからでしょう。

ACCも七代目ゴルフより良く(特にサイドから割り込んでくる車への反応)できていて、加減速も迅速。最初は加速はモーターアシストかと思いましたが、エンジン唸っているのでガソリン消費させているようです。ゴルフはすごく緩やかに加速するのはおそらく燃費対応。

充電はすぐに切れて、途中で充電もできないから、実質ずーと重たいPriusでしたがまあ楽チンカーだからどうでもいいかも。


3年ぶりの日本海側紀行(宿泊は本荘、横手、瀬波温泉)なので、以下地物の列挙。

・本荘うどん

・秋田のそば(@あっけらかん)

・岩牡蠣

・八郎潟メロン

・本荘スイカ
メロンとスイカの写真は以下の通り。途中酒田にも寄りましたが、山居倉庫のJA売店の庄内メロンの方が良かったかなと。



・だだちゃ豆

・村上牛

ほぼ買い物と、食べ物ツアーのような感じでした。宿は夕食付きだと量多過ぎるし、必ずしも食べたいものが出てくる訳でもないので、他で食べるのが最近の選択。


鳥海山は横手側から見た方が山の形が綺麗に見えるというのは新たな発見。
Posted at 2022/08/01 17:54:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | prius phv | 日記

プロフィール

「ザラドロだったので洗車と親水コート」
何シテル?   06/13 15:52
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation