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maneki-nekoのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

オイル交換とワックス掛け(2日がかり)

オイル交換とワックス掛け(2日がかり)日差しも弱くなってきて、ツナギも着れる気候になってきたのでオイル交換とワックス掛け。写真は作業完了後、


オイルは最近の定番、フィルタ、ガスケット交換は必須、




アンダーパネルはこういう機会しかないけど、ふきふき





アンダーパネルの13mm頭のネジはサビサビになってきてる





サイドシル下側の塗装は、フロントカウルよりも攻撃されているようだ、





日にち変わって、風もなく日差しも強くないからワックス掛け、直射日光ある方が傷とか見えやすいし、で洗車だけ完了

塗装面に鉄粉とかはなくてすべすべだから、必要なとこだけ液体コンパウンドで磨いて傷と汚れを切り分け




全部にワックスがけして拭き上げると、ワックス乾燥しすぎるから三分割でワックス掛けと拭き取り、後ろだけ完了





エリーゼの面積でも2時間弱掛かるから、プリウスには絶対ワックス掛けはやらないな。
Posted at 2022/09/28 14:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年09月26日 イイね!

出直し、

出直し、日曜に出かけるのはやはりあり得ないから出直し、


上野原抜けて、山梨県道18号で139号に突き当たって、猿橋に抜けるルート。松姫峠は今は通り抜けできなくて登山者専用だろうから松姫トンネル抜けます。写真はトンネル手前の18号との合流付近。もう一つ峠を越えると丹波山村で奥多摩街道、塩山コースですがその時間は無い。

マスク不携帯だから、道の駅にも寄れないけど




山梨県道18号はエリーゼ向きのワインディング。1zz素のエリーゼでも非力を感じることのない道。何よりペースメーカー皆無なのが良い。





明日はオイル交換と久しぶりにワックスでもかける予定。

Posted at 2022/09/26 16:39:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年09月25日 イイね!

日曜日だったか、

日曜日だったか、エアコンいらない季節になってきました。

清川村付近で反対車線にx-bow ktm、初めて実物見たかも


天気晴朗、




繰り返しメディアに出る『牧馬峠』抜けたとこ、出入り口が幅2mの鉄柱で大型車侵入阻止たぶん戦車も止まるかも通れてもその先の道で谷側に転がりますが、狭窄路は長さ200m程度ですが、対向車来たら確実にどちらかがバックしないと交差できない。幸い二輪だったので問題なし。




道志道に抜けて渋滞中、今日は日曜日でした。おぎのパンの工場も人だかりで満車。戻りの宮ヶ瀬の交差点も渋滞、渋滞してなかったのは山道だけ。今日は三連休の最終日、秋の交通なんとかも今月いっぱいあるようです。


Nitronのポチリは納期一月半ぐらいらしいから、11月初めかな。国内でオーバーホールできないけどエリパで買う、オーバーホール前にドライバーの寿命が尽きるだろうから







Posted at 2022/09/25 17:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年09月07日 イイね!

D.I.Y.整備の五則

経験値でまとめてみました。これ以外にももちろんありますが、おおむねこれらに集約されるんじゃないか。

① 作業の安全確保

第一原則でこれ一番大事、車の下敷きで死亡とかは浮かばれないし、それらしい戒名でもつければ後世の戒めにはなるかも。

・斜面やしっかりしない地盤でジャッキアップしない、車が勝手に動いたら大概悲劇だし、地盤がやわいとジャッキアップも危ない

・パンタやガレージジャッキで持ち上げただけで下に入らない、ウマ掛けるか代替え手段で重力に確実に打ち勝つ方法を取る

・工具の移動方向に体(手や足など)を置かない、打撲や切り傷のもと

・エンジン起動状態で作業しない、巻き込まれます、あと巻き込まれ防止で回転体にアクセスするとき手袋はしない


② 作業後の安全確認

・特にブレーキ周りを整備した後は、確実にブレーキが効くことを確認してからドライブ

・ホイールナットなどのトルク管理の抜けも要チェック


③ 急がば回れ

・作業性を考えると余計な物は取り外しましょう、外さないばかりに作業性が著しく低下して、結局外した方が早く終わるし、場合によってはネジ舐めたりしますので作業スペースは確保しましょう


④ 弘法は筆を選ぶ(工具の大切さ)

・中級品でいいと思うけど、あまりに安いのはガタがあったり最悪工具が破損すると怪我します

・オープンエンドでトルクをかける使い方はダメ、ネジとの接触が限定されるので大概ネジ舐めます、せいぜい共回りの抑えぐらい

・SSTはないと絶対できない作業多し、例えばワンマンブリーダー無かったらブレーキフルード交換もできないし、プーラーも足回りでは必需品だし、固着したあるいは舐めたネジ外すのも専用工具


⑤ 塗装や内装は作業時には保護しましょう

・工具で傷つけたら全然元が取れないでしょ

・ブレーキフルードは塗装を破壊するし


と言うふうに書いてみると、車の整備に限らず諸般に共通じゃないかなと思いました。


Posted at 2022/09/07 13:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備(その他) | 日記

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「見事な百合」
何シテル?   06/14 10:43
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
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