• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

琢磨の決勝♪

琢磨、運が無いですね(>_<)




 IZODインディカー・シリーズ第14戦シカゴランドに予選10番手から臨んだ佐藤琢磨(ロータス/KVレーシング)は、序盤のスローパンクチャーによる遅れを取り戻す展開でトップ争いもみせようかという走りをみせていたが、2回目のピットストップ時、信じられないアクシデントで戦列を去ることになってしまった。

 200周のナイトレースがスタートして間もなく、佐藤琢磨は予選順位の10番手から12番手あたりを走りながら、自分の右リヤタイヤがスローパンクチャーを起こしていることに気がついた。

 35周で行なった早めのピットストップは止むを得ないものだった。1周遅れ、しかも単独走行と状況が一気に苦しいものとなりながら、琢磨はハイペースで走り続けた。レースはまだ序盤だった。そして、他車が同じようにグリーン・ストップを行なうと、琢磨の順位はピットストップ前とほとんど変わらない13位となっていた。もちろん、他車もピットインを行ったことでトップと同一周回に返り咲いてもいた。

 この後しばらくしてアナ・ベアトリス(ドレイヤー&レインボールド)が壁にヒットし、フルコースコーションが発生。全車がピットインをするべきタイミングだったため、琢磨が序盤に被った不利は吹き飛んだ。再びトップグループを目差す戦いへと入って行けることとなったのだ。

 ところが、クルーたちが見事な作業を行い、琢磨が勢い良くピットからダッシュすると、チームメイトのEJビソが左から飛び出して来て琢磨のマシン後部にぶつかって来た。サスペンションが壊れ、琢磨はシカゴランドでのレースを終えるしかなかった。

Q:チームメイトがピットストップでぶつかって来たんですね?
琢磨:完全にそうでした。信じられない。

Q:無理矢理出て来たからぶつかったという状況だったんですね?
琢磨:というより、出ちゃいけないでしょう。僕がもう真横まで来ていたんだから。それで、僕のさらに外側には他の誰かが来ていた。EJのピットからはそれが見えてる。それなのに、なぜあそこで行かせるのか……

Q:判断ミスはドライバーのビソではなく、送り出したピットにあったということですね?
琢磨:そうですね。EJからは見えないですから。

Q:序盤にはタイヤのスローパンクチャーがあった。
琢磨:はい。スタートからマシンは良かったんだけど、すぐにスローパンクチャーになっちゃった。リスタートの直後でしたね。マシンのハンドリングは最初からアンダーステアだったけど、それがさらに大きくなった。それでもスローパクチャーになってからしばらくはいろんなツールを使ってアンダーステアを殺してたんですよ。それが空気が徐々に徐々に抜けて行っちゃった。ズルズルとポジションも落ちて来たので緊急ピットインをしたんです。

Q:それでパック(集団)から外れて単独走行になってしまったのに、他が全部グリーンストップをしたら、ピット前とほぼ同じ13位に戻っていた。それだけペースは良かった。マシンは好調だったということですよね?
琢磨:そう。すごく良かったんですよ。単独走行になってもいい感じで走れていた。リードラップに戻れて、そこへイエローが出て、もう完璧って状況だった。完全に振り出しに戻って、ピット作業も完璧で、それでピットから出ていったら……

Q:フルコースコーションによって、不利は完全に消えた直後だっただけに残念ですね。それでも、次のケンタッキーへは自信を掴んだのでないですか?
琢磨:もちろんそうですね。シーズン前半のオーバルでやり残したことをこれからしっかりとやろうということで、今日のレースを僕自身はすごく楽しみにしていたし、実際にマシンは良くて、あのまま行ってれば間違いなくトップ争いができていたと思うので、本当に本当に悔しいです。残念です。
ブログ一覧 | IZOD(IndyCar) | 日記
Posted at 2010/08/30 18:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

こんばんは🙇🏼‍♂️、
138タワー観光さん

ムーミン ワールドから
RPやまちゃんさん

ラーメングルメメモ(北区奥田:山岡 ...
まよさーもんさん

奥出雲・湯村温泉
ドウガネブイブイさん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010年8月30日 19:40
こんばんは。

今回の琢磨は本当に運がなかったですね。
ピットミスでリタイヤですから。
序盤のトラブルも挽回できた位置にいたのに…

インディでの走りも慣れてきたようですので、早く結果がついてきてほしいですね。
コメントへの返答
2010年8月31日 7:00
おはようです。

運がないというしかいいようがないですね、今回ばっかりは。
せっかくいい形になったのに!

そろそろ結果が欲しいです!!
2010年8月30日 21:06
こんばんは

可夢偉とは対照的な違いが出て来てしまい
ましたね。
コメントへの返答
2010年8月31日 7:00
おはようです♪

可夢偉が着々と下馬評を上げているのに・・・

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/109901/48536341/
何シテル?   07/11 09:51
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation