• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

【F1ベルギーGP】決勝♪

波乱・ドラマがあるのか?

F1ベルギーGPの予選でポールを獲得し奇跡を起こすのか、フィジケラ
そして初優勝をトヨタにもたらすのかトゥルーリ
そして初優勝を苦労人ハイドフェルドが獲得するのか?
今季初優勝を挙げるのかライコネン

地上波放送はまだなのでここから先はご注意を願います。

オープニングラップ

注目はKERS搭載のライコネンの動きです。
そして中段以降はマクラーレン勢と後方からはバドエルです。

1コーナではクラッシュの予感がぷんぷんしてきます。

運命のレッドシグナルが消えた!

おっと~
バリチェロのマシンが止まっている!
またもやスタート失敗です!

フィジケラが好スタートを切りトップで1コーナへ
しかし中段あたりで小競り合い、パーツが飛び散った!
アロンソが左フロントタイヤあたりをヒットさせる。

ライコネンはいいスタートを切ったが1コーナでオーバーラン
しかしそこからKERSパワーでオールージュを駆け上がり
2位のBMWのマシンを抜き去った。BMWはクビサだった。

そしてマウンテンセッションではライコネンがオーバーラン
コースへ戻るときにクビサと接触しかけた。
後続でも波乱が!またまた多重クラッシュが!
4台のマシンが止まっている!
セーフティーカーだ!

スローで見るとバトンがグロージャンにプッシュされてスピン
同時にハミルトンとアルグエルスアリが絡んでウォールへヒット

トゥルーリもフロントウィング壊してピットイン。
トラブルに巻き込まれたようだ。
バリチェロが緊急ピットイン、これは燃料補給だと思われる。

あらためて順位を確認すると
フィジケラ、ライコネン、クビサ、グロック、ウェーバー、ハイドフェルド
ロズベルグ、ヴェッテル、アロンソ、コヴァライネン、ブエミ、中嶋一貴・・・

セーフティーカーが消えて再スタート

やっぱりライコネンがスーティルのスリップについた!
オールージュでKERSパワーでスーティルをパス!

ヴェッテルもロズベルグをパス!

【ピット1回目】
32/44 まずはクビサから。コヴァライネンの前で復帰。
そしてグロックだが、痛恨の給油ミス!
ライコネンとフィジケラが同時ピットイン、同時にピットアウト
ウェーバーとハイドフェルドが同時ピットイン
ハイドフェルドがピットレーン走行中にウェバーが危険なピットアウト
進路をあとで譲ったが、審議対象となりピットスルーペナルティ

20/44 アロンソがようやくピットイン
しかし左フロントにダメージを受けておりカバーがハマらない!
痛恨のピットミス!この後リタイヤの道を選択

【ピット2回目】
17/44 バリチェロが2回目のピットイン
14/44 クビサがピットイン、ヴェッテルはこの間に猛プッシュし
クビサの前、3位にあがる。
13/44 トップ争いをしているライコネンとフィジケラが同時にピットイン
そして同時にピットアウト、順位変わらず。

残り3周

バリチェロのリアから白い煙が!
オイルが漏れている模様。

バリチェロは7位走行中
背後に迫るロズベルグも細心の注意を払い走行。

オイルでスピンもありうるスリリングなシーンがラスト2周で起きた。

ライコネンを必死であおるフィジケラ、そしてそのフィジケラをヴェッテルが追う。

最後まで気が抜けない!

【チェッカー】
優勝 ライコネン
2.フィジケラ
3.ヴェッテル
4.クビサ
5.ハイドフェルド
6.コヴァライネン
7.バリチェロ
8.ロズベルグ

9.ウェーバー
10.グロック
11.スーティル
12.ブエミ
13.中嶋一貴
14.バドエル


今回のスパは超高速サーキットであり、高速仕様のフォースインディア
BMWザウバーが予想外のいい走りを披露しました。ダウンフォースが
大きいチームは高速セッションでタイムを失ってました。

これは予想外でした。

次のイタリアGPも超高速バトルなのでこのままの勢いとなるのか?
しかしトップチームもダウンフォース減らしてくるでしょうね。

バトンのリタイアによってチャンピオンシップポイントもやや縮まりました。

まだまだ目が話せない今シーズンのF1です!
Posted at 2009/08/30 23:12:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | F1(2009) | スポーツ
2009年08月23日 イイね!

【F1ヨーロッパGP】決勝~まさか!

スペインは予定通り快晴でヨーロッパGP決勝を迎えました。

まずは私の予想のおさらいから。


FuelEffectとタイヤ性能を考えるとマクラーレン勢の優勝確率は
90%だといえますがタイヤにも厳しい環境なのでタイヤと後は
アクシデント次第でしょうね!


ここから先は結果がわかってしまいますのでまだ結果を知りたくない方はご注意を。

スーパーソフトでスタートを予想していたのですが、各チームは垂れを恐れたのか
ハードタイヤ装着が多かったです。
スーパーソフト選択したのはマクラーレン、フェラーリくらいでした。


モータースポーツオープニング

予想通り、KERS搭載車のスタートがいい!
ヴェッテルがバトン側に詰め寄り、バトンがインから行き場を失い
ポジションを落としてしまう。さらにオーバーラン、ショートカットで
ライバル・ウェーバーにまで順位を譲ってしまい9位に後退。
ライコネンは4位にアップ。

後続で接触があり、グロックとブエミが絡んだようです。
KERSでスタートでポジションを上げたバドエルはスピンしてしまい最下位へ。
中嶋一貴はポジションアップ。

順位を確認すると

1.ハミルトン
2.コヴァライネン
3.バリチェロ
4.ライコネン
5.ヴェッテル
6.ロズベルグ
7.アロンソ
8.ウェーバー
9.バトン
10.クビサ
11.ハイドフェルド
12.スーティル
13.フィジケラ
14.中嶋一貴






モータースポーツピット1回目

予定通りハミルトンが15周目にピットイン S→S 9.4秒
コヴァライネン S→S 8.8秒
ヴェッテル H→H 11.2秒!痛恨のピットミス!
ライコネン S→S 9.4秒
バトン H→H
バリチェロ H→H

バリチェロがコヴァライネンの前に出る。
コヴァライネンはライコネンにも前に出られる。

単調なレース展開で周回が進んでいく。

バドエルとグロージャンがF1初めての同時ピットイン!

しかしバドエルが先に出たかと思ったが何とグロージャンに
レーンを譲った上にラインを踏んだということでピットスルーペナルティ。
バドエルにとって苦すぎるヨーロッパGPとなってしまいました。

おっと~

ヴェッテルのマシンから白煙が!
トラブルでリタイア!

中嶋一貴も30周でピットイン、予定通り。

モータースポーツピット2回目

36周目、予定より2周位早いタイミングでハミルトンがピットイン。
2位バリチェロとの差は4秒くらいで、微妙なタイミング!

しかし!

何と!

タイヤが準備されてない!

マクラーレンが痛恨のミス!
13.4秒もかかり7秒もロス!

それを見てからかバリチェロが余裕のピットイン。
6.8秒でハード→ソフトに履き替えて出て行き、ついにトップに立つ!

中嶋一貴が痛恨の左リアタイヤバースト!
ポイント圏内が見えていただけに非常に残念!

バトンがウェーバーに仕掛けるがウェーバーの前のコヴァライネンのペースも
上がらずにここでバトンが早めのピットイン。
6秒で出て行き、猛プッシュ!

慌てたウェーバーもすかさずピットインするが、バトンそしてクビサにまで
前に出してしまった。

ブラウンGPはピットで功を奏し、レッドブルは踏んだりけったり。


モータースポーツチェッカー


優勝 バリチェロ
2.ハミルトン
3.ライコネン
4.コヴァライネン
5.ロズベルグ
6.アロンソ
7.バトン
8.クビサ

9.ウェーバー
10.スーティル
11.ハイドフェルド
12.フィジケラ
13.トゥルーリ
14.グロック
15.グロージャン
16.アルグエルスアリ
17.バドエル
18.中嶋一貴


バリチェロが感極まる5年ぶりの優勝♪

来週はスパ・フランコルシャンに舞台を移し、モータースポーツベルギーGPです。
Posted at 2009/08/23 23:24:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年07月26日 イイね!

【F1ハンガリーGP】決勝

【F1ハンガリーGP】決勝
例によって地上波放送はまだなので、結果にはご注意を願います。

オープニング
抜きどころがないハンガロリンクではスタートが非常に重要となります。
特にポールのアロンソはスタートダッシュが必須です。

タイヤは上位陣ではヴェッテルがハードタイヤ、それ以外はソフトタイヤ
でスタートです。

スタートダッシュを企んでいるのはKERS搭載のハミルトン、ライコ
ネン。

レッドシグナルがブラックアウト!
やはりKERS搭載のハミルトン、ライコネンがジャンプアップ!
ヴェッテルは行く手を塞がれた感じで大きく順位を落としてしまった!

オープニングは、、、
アロンソ
ウェーバー
ハミルトン
ライコネン
ロズベルグ
コヴァライネン
ヴェッテル
中嶋一貴
バトン
トゥルーリ



スーティルが早々とリタイア
中嶋一貴をバトンがパスし順位をあげた。
ハミルトンがタイヤをいたわったのかペースを落したウェーバーをパス
し、2位へ浮上。

ライコネンがレース後審議対象に。
オープニングでのポジション争いで。
多分お咎めなしだと思われますが。

ピットイン1回目
まずはアロンソから。
6.4秒、やはり3STOPか?!

一旦CM(笑)

何とアロンソの右フロントタイヤが外れそう!
ピット作業時にロックしてないままスタートさせてしまったという
痛恨のピットミス!
ずるずると順位を落とすアロンソ、そしてついにタイヤが外れて
飛んでいってしまった!
幸いにも後続車はいなくて事なきを得ましたが。

これによって水を得た魚のようにハミルトンがBダッシュ!

ライコネン、ウェーバーがハミルトンより先にピットイン。
同時にピットインしたが若干ライコネンの方が早かった!
ウェーバーピットアウト時はひやりとしたが2位はライコネン、
3位はウェーバーだ。

そしてハミルトンがピットインして実質1位でコース復帰。

中嶋一貴は48/70周でピットイン。
コース復帰のタイミングが悪くピケの後ろに捕まってしまう。

ヴェッテルもピットインしたが突然マシンが不調となりリタイア。
これは痛い!

トヨタ勢は1回目のピットインを遅らせて順位を上げた。
グロックが実質6位、トリルーリが7位までポジションアップ。




ここで一旦順位のおさらいをすると・・・

ハミルトン
ライコネン
ウェーバー
コヴァライネン
ロズベルグ
グロック
トゥルーリ
バトン

ピケ
中嶋一貴
ブエミ




ピットイン2回目
まずはコヴァライネンからピットイン
そしてライコネンが入った。
ハミルトンも順当にピット作業を済ませていよいよクルージング体制に。

注目は3位争いと8位争い

3位はウェーバー、コヴァライネン、ロズベルグが争っている。
8位はバトン、ピケ、中嶋一貴が争っている。

3位争いはコヴァライネンが先にピットインし、ソフト→ハードへ
スイッチしタイヤの暖まりが悪い間にウェーバー、ロズベルグが
逃げの体制に。
ピットアウトしウェーバー、ロズベルグ、コヴァライネンの順となった。

8位争いはまずはピケが入り、大きくポジションダウン。
バトンと中嶋一貴に注目が!
バトンが先だ!
この間に中嶋一貴が猛プッシュ!
バトンもピットアウト後に猛プッシュ!
中嶋一貴がピットアウトしたがバトンが前だった。
バトンは驚異的なハードタイヤの立ち上がりでタイムを稼いだのであった。
そしてトゥルーリがピットイン、バトンと中嶋一貴の間でピットアウト。
中嶋一貴の後ろにはバリチェロが迫る!

トゥルーリ、中嶋一貴、バリチェロの3台が今度は8位争いを演じた。

しかしここはハンガロリンク、抜きどころがない・・・

チェッカー
チェッカーフラグを真っ先に受けたのはハミルトン!
マクラーレンが優勝するとは思っていませんでした!

ハミルトン
ライコネン※
ウェーバー
ロズベルグ
コヴァライネン
グロック
バトン
トゥルーリ

中嶋一貴
バリチェロ
ハイドフェルド
ピケ
クビサ
フィジケラ
アルグエルスアリ
ブエミ


※ライコネンはレース後審議対象になっている。


次は1ヶ月後の8/23ヨーロッパGP(ヴァレンシア)です。
Posted at 2009/07/26 22:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1(2009) | モブログ
2009年07月13日 イイね!

【F1ドイツGP】ドイツを制したのはどいつ!?

すんません。
ただの酔っ払いですが、しっかりとF1を録画で見ました♪

今頃きっと地上波でやってますよね?!

ネタばれですけど行きます!

心配された天候はドライでスタートを迎えました!

注目はスタートですね!
マークウェバーにとっては初のポールですのでスタートを
決められるかがポイントです。
そして虎視眈々と前を狙うのは5位のKERS搭載のハミルトンです。
うまくいけば2位までポジションアップの計算ですから。


レッドシグナルが消えて全車いっせいにスタート!


バリチェロがいいスタートだ!
そこへ幅寄せするウェーバー!
何と接触!!
そしてハミルトンがジャンプアップ!
しかしハミルトンは1コーナでオーバーラン!
しかもパンクで順位を下げる。

バリチェロ、ウェーバー、コヴァライネン、バトン、ヴェッテルの順で
オープンニングラップを終えマッサ。

その後は動きもなく1回目のピットインが始まりました。

まずはバトンからです。
バトンはソフトソフトの3STOP作戦!
これは苦しい予感。

そして何とウェバーにドライブするーのペナルティが!
ウェーバーの初優勝の目が消えた!

でもコヴァライネンがヴェッテルを抑えているのでウェバーにとっては
ラッキーな展開。
バリチェロとウェーバーが同時にピットへ。
バリチェロはタイヤ交換&給油だがウェーバーはピットスルーP。
バリチェロも3STOPだ!
俄然とウェーバー有利な展開に!

その後は淡々とレースは進行して私もうとうとしてました(笑)

気が付けば残り9周。

ウェーバーが快走を続けて2位にはベッテルが。
3位はマッサ、4位にはガマンのレースをしてきたロズベルグが。
5位バトン、6位バリチェロ、7位アロンソ、8位コヴァライネン

このままチェッカーを迎えました!
喜び、言葉にならないウェーバー!!
おめでとう初優勝♪

ということでレッドブルが勢いを増して逆転の目がでてきました。

次はハンガロリンク、新たなドラマが待ち受けてる!

お休み(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ
Posted at 2009/07/13 00:43:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年06月21日 イイね!

【F1イギリスGP】決勝♪

始まりました(いや終わりました(^^ゞ)F1イギリスGP!

昨日までの結果をみるとレッドブルが圧倒的に速かった!
果たして決勝レースではどうなるのか??

例によって地上波放送をご覧予定の皆様は結果がわかってしまいますので
ご注意願いますm(_ _)m

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

【オープニング】
何といっても注目は中嶋一貴です!

中嶋一貴、ロズベルグ、アロンソ、クビサがハードタイヤスタートです。
これは予想外でした。中嶋一貴はソフトの方がいいのでは・・・

レッドシグナルがいっせいに消えて全車(スーティル以外)きれいに
スタートを切りました。
1コーナへはヴェッテル、バリチェロ、ウェーバーそして中嶋一貴!
ライコネンもジャンプアップ、ロズベルグ、トゥルーリが出遅れて
マッサ、バトンの順で飛び込みました。
その後、マッサがコースオフする間にバトンがマッサをパス。
オープニング4周を終えた順位は以下のとおりです。
[iPhoneのTiminigAPP]


【ピットイン1回目】
残り45周予定通り中嶋一貴がピットイン。タイヤはハード→ハード!
この戦略には疑問を感じましたが、どうもウィリアムズはソフトが
使えないとしか思えない。(フリー走行ではそうでもなかったですが)
残り44周/ライコネン ソフト→ハード 中嶋の前で復帰
残り42週/トゥルーリ ソフト→ソフト
残り42週/バトン ソフト→ハード この戦略にもびっくり。安全策?!
残り42週/ロズベルグ ハード→ハード
残り41周/バリチェロ ソフト→ハード

残り40周/ウェーバー ソフト→ソフト
残り39周/ヴェッテル ソフト→ソフト
残り37周/マッサ ソフト→ソフト マッサは5位へジャンプアップ
[iPhoneのTiminigAPP]


コヴァライネンがピットアウト直後にハミルトンを前に行かせた際に
減速したのが原因なのかブルデーが追突して両者のちにノックアウト!

【ピットイン2回目】
最初に動いたのは中嶋一貴でこれでポイント圏外確定に・・・orz
残り18周/ライコネン
残り17周/ロズベルグ
残り16周/ヴェッテル
残り15周/マッサ
残り14周/トゥルーリ
残り13周/バリチェロ
残り12周/グロック
残り11周/バトン

[iPhoneのTiminigAPP]


中嶋一貴はソフトでも伸びず、ロズベルグもマッサを追いきれない。
そこへバトンが迫ってきたがここは抜けないシルバーストーン♪

完璧な形でレッドブルがレースを展開していく。
そしてチェッカーフラグの瞬間を迎えた。

[iPhoneのTiminigAPP]


リタイヤはコヴァライネンとブルデーの2台だけ。
中嶋一貴は結局ノーポイント・・・

次は3週間後、ドイツGP/ニュルブルクリンクです。
Posted at 2009/06/21 23:13:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation