• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

【F1モナコGP】決勝はすごかった!

いつもの事ですが、結果が判ってしまいますのでご注意ください。

天候はドライ、全車オプションタイヤスタートです。

何度もいいますが、ここはモナコ、モンテカルロ、オーバーテイクは
至難のコースなのでオープニングラップではクラッシュがつきものです。
しかも新人ドライバーが多い今年はかなりの確率だと思われます。

オープニング
外側フロントロウのクビサはインに振って車を停止させスタート!
しかしヴェッテルが巧みに前に出た!
早くもレッドブルが1-2体制に。

クラッシュのメッカ、1コーナーは無事に抜けたのですが・・・
(シューマッハはタイヤバリアに3cmくらいでした。)

ファーストラップのトンネル内で新人ヒュルケンベルグがウォールヒットクラッシュ!
レコードラインを踏み外したため、コントロール不能になったようです。
いきなりセーフティーカー!

ウェーバー、ヴェッテル、クビサ、マッサ、ハミルトン、バリチェロ、シューマッハ、
ロズベルグ、リウッツイ、スーティル、ブエミ、ペトロフ・・・

何とバトンがトラブルでストップ!!

S/C
アロンソがすかさずピットインしプライムタイヤへスイッチ。
タイヤ交換義務を果たし大幅ジャンプアップを狙う。

再スタート後、アロンソのオーバーテイクショーが見られるかと思われましたが
ここはモンテカルロ、ヴァージンやロータスさえ簡単には抜けない。
トンネル出口からのシケイン飛込みで2周かけて抜く作戦で1台1台料理。

ピット
各車がタイヤ交換のためピットイン。
バリチェロとシューマッハがピットで順位が入れ替わったくらいで後は
ほとんど変化なしでした。

しかしアロンソは作戦勝ちで一気にポジションを上げ6位に。

デラロサがピットで動かなくなりリタイヤ。

ロズベルグはピットインを遅らせる作戦でしたが結局は順位アップはできませんでした。

ここで可夢偉が突然消えました。(どこかでトラブルがあったみたい)

そしてデグラッシもリタイヤとなった。

バリチェロが激しいクラッシュシーンが突然飛び込んできた!
タイヤがパンクし激しくスピンクラッシュ!

バリチェロがマシンから降りる際にステアリングを放り投げてそれを
チャンドック?の車が踏んでいってしまった!
これは何らかのペナルティをくらいそうです。

S/C2回目
ウェーバーは築き上げたギャップを一気に吐き出すことになってしまいました。

再スタート後はレースが淡々と進む。

順位のおさらいをすると
ウェーバー、ヴェッテル、クビサ、マッサ、ハミルトン、アロンソ、
シューマッハ、ロズベルグ、スーティル、リウッツイ、ブエミ、
アルグエスアリ、ペトロフ・・・

44周目に突然セーフティーカーとなる。(原因はよくわからず)
S/C3回目
セナがリタイヤ、コヴァライネンもリタイヤとなった。

残り10周となり静かだったサーキットがにわかに動き出した。

まずはアロンソがペースを大幅に上げ、ヴェッテルもラップを上げた。
アロンソの後ろのシューマッハも追従、ヴェッテルの後ろのクビサも追従。

苦しそうなのはハミルトンだけでした。

ここで衝撃的な映像が飛び込んできた!
トゥルーリがチャンドックのマシンに乗り上げるクラッシュ!
直後を先頭集団が通り抜けていきました。

何とあと4周というところで4回目のセーフティーカー!
S/C4回目

ウェーバー、ヴェッテル、クビサ、マッサ、ハミルトン、アロンソ、
シューマッハ、ロズベルグ、スーティル、リウッツイ・・・

このままS/Cでチェッカーかと思えましたが最終ラップのピットイン入り口で
セーフティーが退き、そこからチェッカーまでのわずか数100mのレースが
再開されることになりました。

1992年のモナコのように
「ここはモナコ、モンテカルロ。絶対に抜けない!」
セナとマンセルの激しいバトルの結果がそうだったように
このままチェッカーが振られて終わるのかと思いました。

がしかし!
とんでもないドラマが待ち受けていました!

チェッカー
優勝はウェーバーで連勝で一気にポイントリーダーに!
2位はレッドブル1-2でヴェッテル!
3位は大健闘のクビサ
4位はマッサ
5位はハミルトン

そして6位は何とシューマッハ!

あのピット入り口からチェッカーまでの間でアロンソをオーバーテイク!

7位はアロンソ
8位はロズベルグ
9位はスーティル
10位はリウッツイ

11位ブエミ
12位アルグエスアリ
13位ペトロフ

ここはモナコ、モンテカルロ、油断したら抜かれる!
(ただしレース後に審議対象となってます。)

Posted at 2010/05/16 23:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年05月09日 イイね!

【F1スペインGP】決勝♪

心配された天候は晴れでドライのレースとなりました。

地上波はまだですのでここから先、結果にはご注意願います。

ここスペインではポール to ウィンが9年続いています。
それだけ抜きにくいサーキットだともいえます。

オープニング
特に大きなアクシデントもなく始まりました。
ロズベルグがコースから外れて順位を落としました。
後方ではデラロサが接触しリアタイヤがパンクしこれまた
順位を大きく落としてしまいました。

小林可夢偉は無難なスタートを切ったかのように思えましたが
クビサと接触してしまいコースオフした関係でポジションを落としてしまいました。

ウェバー、ヴェッテル、ハミルトン、アロンソ、バトン、シューマッハ
マッサ、スーティル、アグルスエリアリ、クビサ、ロズベルグ
可夢偉は15位のオープニングラップとなった。

セナがコースオフしリタイヤしている。

ピットイン1回目
最初に動いたのはリウッツイ13周目であった。

続々と各車がピットインしロズベルグの右フロントロックミスで
大きく順位を落としてしまった。

ヴェッテルもピットで時間がかかりハミルトンとヴェッテルがピットアウト時に
周回遅れの影響もあり入れ替わった。

ブエミが危険なコースオフからの復帰ということでドライブスルーペナルティを受ける。

31周目、チャンドックがリタイヤ

アルグエスアリがドライブスルーペナルティを受ける。

46周目、ブエミがハイドロ系トラブルでリタイヤ。

55周目、ヴェッテルのブレーキが苦しい、コースオフしタイヤ交換し
アロンソが表彰台圏内3位へ。

ヴェッテルはブレーキがやばくエンブレ走行で順位キープ作戦へ変更する。

そして一番驚いたのはラスト2周でハミルトンの左フロントホイールから
何か壊れたようでコースオフしクラッシュ!

これでアロンソが2位へ浮上した。

チェッカー

優勝はポールtoウィンのウェーバー!

2位は地元のヒーローアロンソ。
3位はトラブルを抱えながら最小限の順位ダウンで留まったヴェッテル。

4位シューマッハ
5位バトン
6位マッサ
7位スーティル
8位クビサ
9位バリチェロ
10位アグルエスアリ

11位ペテロフ
12位小林可夢偉
13位ロズベルグ
14位ハミルトン
15位リウッツイ
16位ヒュルケンベルグ
17位トゥルーリ
18位グロック
19位デグラッシ

次は木曜日からモナコGPです!
なんと中3日しかありません。

ここは予選が大事♪
レッドブルを止められるのか?!

それは難しい・・・

Posted at 2010/05/09 23:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年04月18日 イイね!

【F1中国GP】決勝♪

Yahoo!の天気予報とは裏腹に・・・

地上波放送をご覧になる予定の方は結果が
判ってしまいますのでご注意願います。

さてまずは天気なんですが、微妙です。
スタンドのお客さんは雨合羽を羽織っている姿が見えます。

雨雲レーダーでもレース中の雨は免れないようです。

これは混乱するレース展開になりそうです!

オープニング
レッドシグナルが消え各車がスタート!
アロンソが飛び出し、1コーナーを余裕でトップ通過!速過ぎ!

実はこれがジャンプスタート(フライング)で審議の対象に。

予想通り、オープニングでは波乱が!
リウィッツイがスピンし、ブエミと可夢偉を巻き込んでしまった!
多重クラッシュにより、ここでセーフティーカーが!

雨足が強くなりつつあり、インターミディエイトへチェンジするドライバーが多数。

ピットアウト時にヴェッテルとハミルトンがサイドバイサイドとなり
レース後審議対象となった。

ステイアウトしたのはロズベルグ、バトン、クビサ、ペトロフ、デラロサ、コヴァライネン

リスタート後、デラロサ、コヴァライネンがずるずると順位を下げていった。

雨足が弱まり、インターミディエイトへ変えたドライバーたちがドライへ戻し始めた。
アロンソにドライブスルーペナルティを受け順位を落とす。

デラロサがエンジントラブルでストップ・・・
ザウバーBMW、BMWの怨念か?!つきがない。

19/56周
ロズベルグがコースオフし、バトンがついにロズベルグを捉え、トップに立つ。

また雨足が強くなり始めた。

ここでまたドライからインターミディエイトへスイッチ。

アルグエルスアリが接触しフロントウィングにダメージを受けてしまった。
ピットレーンでウィングが外れてこれが原因で2回目のセーフティカー導入。

順位のおさらいを・・・

バトン、ロズベルグ、クビサ、ペトロフ、シューマッハ、ウェーバー、
ハミルトン、ヴェッテル、スーティル、アロンソ、バリチェロ、マッサ・・・


インターミディエイトで長い間走行していたので左フロントタイヤがつらい。

レッドブルの2台、ハミルトン、ロズベルグ、シューマッハが苦しそう。


チェッカー

優勝はバトン!

作戦勝ちといえるでしょう。

2位はピットインを何度も行いながら追い上げたハミルトン。
ただレース後の審議対象になっているのがマクラーレン1-2かどうかの悩みどころ。

3位はこれまたステイアウトで功を奏したロズベルグ。

4位はドライブスルーペナルティやタイヤチェンジで何度もピットインしたが頑張ったアロンソ。

5位は堅実な走りでまたもやポイントを重ねたクビサ。

6位は今回は雨に泣かされた雨のヴェッテル。

7位は新人ながら見事な走りだといえるペトロフ。

8位は後半はタイヤに苦しんだウェーバー。

9位は師匠を抜きあぐんだが最後に交わしたマッサ。

10位は今回はいいところなしの皇帝シューマッハ。

11以下はスーティル、バリチェロ、アルグエルスアリ、、
コヴァライネン、ヒュルケンベルグ、セナ、チャンドックでした。

しばらくは休養の後、5月からはヨーロッパラウンドが始まります♪

まずはスペインからです。
Posted at 2010/04/18 18:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年04月04日 イイね!

【F1マレーシアGP】決勝♪

F1マレーシアGPが今終わりました。
まさか・・・


まだ結果を知りたくない方はご注意願います。


心配された天候は何とかもちそうです。
ドライコンディションでのスタートとなりました。

ということは予選結果がそのまま活かされるとともに
予選で失敗した上位陣の追い上げでオーバーテイクは
随所で見られそうです。

【オープニング】
ヴェッテルが好スタート、ロズベルグが抜かれた。
後方ではバリチェロがエンジンストール。
しかし、大きなアクシデントもなく始まりました。

可夢偉はひとつポジションを落として10位。

ここで順位をおさらいすると
1.ヴェッテル
2.ウェバー
3.ロズベルグ
4.クビサ
5.スーティル
6.シューマッハ
7.ヒュルケンベルグ
8.リウィッツイ
9.ペテロフ
10.小林 可夢偉

後方からはハミルトンが猛チャージ
バトン、マッサ、アロンソはトロロッソ勢につかまった。

この態勢に嫌気をさしたバトンがまずは動いた。
オプション→プライムへチェンジしてロングスパート作戦。

その前に何と小林 可夢偉がトラブルでストップ!
そして続いてシューマッハもリアサストラブルでストップ!
リウィッツイもマシンを止めた。

しばらくはハミルトンのオーバーテイクショーが見られ前半が終わった。

コヴァライネンも無念のリタイヤ。

上位陣ではまずはクビサが動いた。
そろそろオプションタイヤの交換時期が来た。
ロズベルグ、ヴェッテル、ウェーバーがタイヤ交換を終えた。

マッサ、ハミルトン、アロンソはプライムスタートで長く引っ張って
追い上げを図っている。

まずはマッサが動き、続いてハミルトンが動きバトンの前で戻った。
アロンソは37周目までひっぱり頑張ったがマッサの後ろ。

レースは各所で小競り合いをしながら進んで行った。

そしてファイナルラップ。

アロンソのギアがおかしい。
スムースなシフトダウンができない。
しかしそれでもバトンにプレッシャーをかけ続ける。

しかし、ついにオーバーテイクを試みた!
その瞬間、火花が散り、白煙をあげたアロンソのマシン!
そしてエンジン音が篭もった音に変化しついにはストップ。
あと1周というところで無念のリタイヤ、ノーポイントは
ポイントリーダーとしては悔しい。

【チェッカー】
優勝はヴェッテル!そしてウェーバーが1-2!
ロズベルグが久々の表彰台ゲット。
4位以下はクビサ、スーティル、ハミルトン、マッサ、バトン、アルグエルスアリ、ヒュルケンベルグ
ブエミ、バリチェロ、(アロンソ)、デグラッシ、チャンドック、セナ、トゥルーリ

ポイントリーダーはマッサとなった。
マッサ 39
アロンソ 37
ヴェッテル 37
バトン 35
ロズベルグ 35
ハミルトン 31
クビサ 20
ウェーバー 24
スーティル 10
シューマッハ 9
リウィッツイ 8
・・・


4強の争いとなってますがシューマッハが遅れをとってる・・・

次は2週間後中国GPです。
Posted at 2010/04/04 19:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年03月28日 イイね!

【F1オーストラリアGP】決勝♪

舞台をオーストラリアへ移したF1サーカス
週末の天気は雨がちでした。

決勝レースもウェットレースです。

ただし15分くらいで雨が止むようですので
タイヤ交換のタイミングが結果を左右しそうです。

波乱の予感
オーストラリアの1コーナはクラッシュの宝庫
セーフティーカーの予感がプンプンする待ち時間です。

さていつもの事ですが結果を知りたくない方はここから先ご注意願います。

オープニング

レッドシグナルがブラックアウト!
ヴェッテルが無難にスタート!
アロンソが出遅れてマッサ、クビサがジャンプアップ。
ハミルトンもジャンプアップ。
1コーナでやはりクラッシュが!

バトン、アロンソ、シューマッハが接触してアロンソがスピン。
シューマッハはフロントウィングにダメージ。
バトンは何とかコースに復帰している。
フロントサスのダメージは大丈夫なのか?!

そして次の映像が飛び込んできた。
可夢偉が激しくクラッシュしてブエミ、ヒュルケンベルグが止まっている。
可夢偉のフロントウィングがまた外れてしまっていた。

ここでセーフティーカーが出動!

順位のおさらいをすると

ヴェッテル、マッサ、ウェーバー、クビサ、ロズベルグ、バトン、ハミルトン
スーティル、バリチェロ、ペトロフ、デラロサ、リウィッツイ、アルグエルスアリ
セナ、コヴァライネン、チャンドック、グロック、アロンソ、シューマッハ

トゥルーリは走ることなくリタイヤ。
そしてセナもマシンを止めた。

ピットイン
7周目最初に動いたのはバトン。
これは賭けだ!
ソフトタイヤにチェンジ!
しかしまだ路面はウェットでまともには走れる状況ではない。
コースアウト!
ドライコンディションに比べて114%のラップタイムは早過ぎたのか?!

しかし次の周、各ドライバーもドライへチェンジ開始、ピットは大渋滞。
クビサがうまくタイヤ交換を終えて出て行った。

ペトロフ、スーティルがリタイヤ。

ここで再び順位のおさらいをすると
ヴェッテル、バトン、クビサ、ロズベルグ、マッサ、ウェーバー、バリチェロ
ハミルトン、デラロサ、アロンソ、リウィッツイ、アルグエルスアリ
シューマッハ、コヴァライネン、グロック、チャンドック

2位クビサ、3位マッサ、4位アロンソ、5位ハミルトン、6位ウェーバーが
かなり接近戦で何かが起こりそうな予感。

まずはアロンソにウェーバーが襲い掛かる。
しかしブレーキポイントを遅らせすぎてコースアウト。
ハミルトンにもオーバーテイクされてしまう。

ここでヴェッテルがブレーキトラブルでコースアウト!
奇しくも昨年クビサと絡んでしまったコーナーでリタイヤ。

ピットイン
シューマッハがデグラレーションができたタイヤを嫌い2回目のピットイン。
バリチェロも入りこちらはプライムタイヤをチョイス。
ウェーバー、ロズベルグもピットイン。
2回目のピットストップは必須なのか?

それをあざ笑うかのように2位クビサ、3位マッサが自己ベストを更新。
どうやら上位陣はそのままゴールまでいくつもりだ。

ラスト3周となって激しいバトルが繰り広げられる。
2位クビサ、3位マッサ、4位アロンソ、5位ハミルトン、6位ウェーバー、7位ロズベルグが
追いついていよいよバトルが始まる。

ハミルトンがアロンソに襲い掛かった!
奇しくもあのコーナー(昨年ヴェッテルとクビサが絡んだコーナー)だ!

アロンソがブレーキをギリギリまでロックさせて踏ん張る。
ハミルトンもインをつこうと頑張る。
そこへブレーキングで遅くなった2台にウェーバーが突っ込んでしまい
ハミルトンと絡んだ。

ウェーバーが痛恨のフロントウィングダメージを受けピットイン、順位を落とす。
ハミルトンはコース復帰し6位へ順位を落とす。

チェッカー
タイヤ交換タイミングの賭けに出たバトンがマクラーレン移籍後初勝利♪
2位は粘ったクビサ!3位-4位はフェラーリのマッサ、アロンソ。
5位ロズベルグ、6位ハミルトン、7位リウィッツイ、8位バリチェロ
9位ウェーバー、10位シューマッハ、11位アルグエルスアリ
12位デラロサ、13位コヴァライネン、14位チャンドック(初完走)

天候によって波乱となったオーストラリアGPでした。

来週は昨年大雨で途中でレースが終わってしまったマレーシアGPです♪

Posted at 2010/03/28 17:22:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation