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ハイパーいわんのブログ一覧

2010年10月02日 イイね!

琢磨の最終戦予選♪

今年のINDYもいよいよ最終戦です。

Champion争いはWill PowerとDario Franchittiとなってます。
Will Power - 587
Dario Franchitti - 575

そしてPole PositionはDario Franchittiが獲得し+1Pointとして
その差は11pointとなっています。
Franchitti closes to 11 points with pole start.

日本勢は武藤英紀が18位238Point、佐藤琢磨が21位202Pointです。

予選は武藤英紀が26位スタートに沈みましたが
佐藤琢磨は9位スタートです!

有終の美を収めて欲しいですね!
そして来期へと飛躍して欲しい!
Posted at 2010/10/02 18:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | スポーツ
2010年08月30日 イイね!

琢磨の決勝♪

琢磨、運が無いですね(>_<)




 IZODインディカー・シリーズ第14戦シカゴランドに予選10番手から臨んだ佐藤琢磨(ロータス/KVレーシング)は、序盤のスローパンクチャーによる遅れを取り戻す展開でトップ争いもみせようかという走りをみせていたが、2回目のピットストップ時、信じられないアクシデントで戦列を去ることになってしまった。

 200周のナイトレースがスタートして間もなく、佐藤琢磨は予選順位の10番手から12番手あたりを走りながら、自分の右リヤタイヤがスローパンクチャーを起こしていることに気がついた。

 35周で行なった早めのピットストップは止むを得ないものだった。1周遅れ、しかも単独走行と状況が一気に苦しいものとなりながら、琢磨はハイペースで走り続けた。レースはまだ序盤だった。そして、他車が同じようにグリーン・ストップを行なうと、琢磨の順位はピットストップ前とほとんど変わらない13位となっていた。もちろん、他車もピットインを行ったことでトップと同一周回に返り咲いてもいた。

 この後しばらくしてアナ・ベアトリス(ドレイヤー&レインボールド)が壁にヒットし、フルコースコーションが発生。全車がピットインをするべきタイミングだったため、琢磨が序盤に被った不利は吹き飛んだ。再びトップグループを目差す戦いへと入って行けることとなったのだ。

 ところが、クルーたちが見事な作業を行い、琢磨が勢い良くピットからダッシュすると、チームメイトのEJビソが左から飛び出して来て琢磨のマシン後部にぶつかって来た。サスペンションが壊れ、琢磨はシカゴランドでのレースを終えるしかなかった。

Q:チームメイトがピットストップでぶつかって来たんですね?
琢磨:完全にそうでした。信じられない。

Q:無理矢理出て来たからぶつかったという状況だったんですね?
琢磨:というより、出ちゃいけないでしょう。僕がもう真横まで来ていたんだから。それで、僕のさらに外側には他の誰かが来ていた。EJのピットからはそれが見えてる。それなのに、なぜあそこで行かせるのか……

Q:判断ミスはドライバーのビソではなく、送り出したピットにあったということですね?
琢磨:そうですね。EJからは見えないですから。

Q:序盤にはタイヤのスローパンクチャーがあった。
琢磨:はい。スタートからマシンは良かったんだけど、すぐにスローパンクチャーになっちゃった。リスタートの直後でしたね。マシンのハンドリングは最初からアンダーステアだったけど、それがさらに大きくなった。それでもスローパクチャーになってからしばらくはいろんなツールを使ってアンダーステアを殺してたんですよ。それが空気が徐々に徐々に抜けて行っちゃった。ズルズルとポジションも落ちて来たので緊急ピットインをしたんです。

Q:それでパック(集団)から外れて単独走行になってしまったのに、他が全部グリーンストップをしたら、ピット前とほぼ同じ13位に戻っていた。それだけペースは良かった。マシンは好調だったということですよね?
琢磨:そう。すごく良かったんですよ。単独走行になってもいい感じで走れていた。リードラップに戻れて、そこへイエローが出て、もう完璧って状況だった。完全に振り出しに戻って、ピット作業も完璧で、それでピットから出ていったら……

Q:フルコースコーションによって、不利は完全に消えた直後だっただけに残念ですね。それでも、次のケンタッキーへは自信を掴んだのでないですか?
琢磨:もちろんそうですね。シーズン前半のオーバルでやり残したことをこれからしっかりとやろうということで、今日のレースを僕自身はすごく楽しみにしていたし、実際にマシンは良くて、あのまま行ってれば間違いなくトップ争いができていたと思うので、本当に本当に悔しいです。残念です。
Posted at 2010/08/30 18:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | 日記
2010年08月09日 イイね!

琢磨は2位を激走!

ピットイン作業にやっぱり難有です。

2位を走るもピットインで11位へポジションダウン

更にいつぞやのスパと同じくクラッシュしてThe end

Indy Japanに照準をといいたいところですが
2006年のF1シーズンに似ているなぁ・・・

この記事は、インディ第12戦決勝、武藤18位、琢磨リタイアについて書いています。
Posted at 2010/08/09 20:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | 日記
2010年08月08日 イイね!

琢磨が自己最高グリッド獲得♪

イイネ~♪

INDYで佐藤琢磨が絶好調です♪

Will Powerはフリー走行でクラッシュしたのですが
マシンを修復しポールポジション獲得です。

そして琢磨はフリー走行は一時期トップタイムで最終的には
4番手だったのですが、予選でやってくれました♪

自己最高の3番手!

こりゃ~楽しみです♪

残念ながらGAORAの放送は来週の土曜日22:30~です。

こちらでリアルタイム観戦かな~

明日の朝、5時スタート予定となっています。


 第12戦ミドオハイオ予選。ロータス/KVレーシングの佐藤琢磨はシーズン3度目となるファイアストン・ファストシックスに進出し、1分07秒4337のタイムで3番手を獲得。自己最上位グリッドから決勝レースに挑む。

佐藤琢磨(ロータス/KVレーシング・テクノロジー)
IZODインディカー・シリーズ第12戦 ミドオハイオ
予選:1分07秒4337 3番手  インディカー・シリーズへのデビュー以来、佐藤琢磨は「事前のテストさえできれば……」と思い続けてきたことだろう。見たこともないコースでトップドライバーたちを相手に戦うことの不利はとてつもなく大きい。各レースでスケジュールされるプラクティスは回数は少なく、それぞれの時間も決して長くはない。その中でコースを覚え、マシンをセットアップし、プライマリータイヤの特性を把握し、オプショナルタイヤの性能を予測し、それらをフルに引き出さなくてはならない。開幕前に合同テストの行われたバーバー・モータースポーツパークは、第3戦の舞台だったが、そこで琢磨はデビュー3戦目にして予選6位に食い込んだ。知っているコースで、自らの走行データも持っていれば十分に上位で戦うことができる。琢磨はそれをシーズン序盤にして証明してみせた。そして今回、レースの1週間前にテストを実施したミドオハイオ・スポーツカーコースで、琢磨は自己ベストを更新する予選3位という結果を残した。ダラーラシャシーにホンダエンジンを搭載したインディカーというマシンと、ファイアストンのタイヤに対する理解を琢磨は驚くべき速さで進めてきているのだ。

Q:予選3位、おめでとうございます!
琢磨:これは嬉しい結果です。ホントに嬉しい。

Q:前にいるのはチーム・ペンスキーとチップ・ガナッシ・レーシングの1台ずつ。それだけ多くのライバルを上回ったということですね?
琢磨:そうですよね。ペンスキーとガナッシの二強もそうだけど、アンドレッティ・オートスポートも今年はロードコースで凄く速い。彼らの間に割って入れたことに対しては達成感もあるし、ここまでやってきたこと、テストとか、すべてがカタチになったという点で凄く嬉しいです。

Q:テストができずにレースを迎える状況が続いてました。フラストレーションがつのっていたと思います。今回はテストを行い、それを予選での好結果に繋げましたね。
琢磨:テストができれば、成果を出せることはわかっていました。どのレースでも、あと2セッション、3セッションあればライバルたちとほぼ同じところからスタートすることができるという自負はありましたから。でも、テストができないことで、いつも遅れている感じがありましたよね。それが今回はなかった。もちろん、昨日のプラクティスセッションでは、自分がみんなと違うプログラムをこなしていて、タイムが出せていなかったから精神的にはキツかったけど、そこは先週のテストと、今まで自分たちがやってきたこと、積み重ねてきたことを信じていました。今日、自分たちは絶対に良いパフォーマンスを出せるって確信があったんです。だから今日のプラクティスでまた一歩ずつ着実に進んで、予選で自己ベストラップをキッチリ更新してファイナルに進めた、そして3位になれたっていうのは凄く良かったと思います。

Q:今日の予選、ソフトコンパウンドのレッドタイヤをどう使う計画だったのですか?
琢磨:レッドの方が速いのはわかったんですけど、今日は物凄くフィールドのタイム差がタイトだったので、ブラックで走り出した第一ステージでしたけど、レッドを投入しなきゃいけないだろうとは思ってました。実際に使ってみての感触は、結構硬めっていうか、もうちょっとボーンッとグリップが上がってもいいかなって思ったけど、意外と硬めだったんで、その辺り、Q1からQ2、Q3にかけて少しずつ微調整してました。でも、バランスを取るのはとても難しかったですね。

Q:ファイナルでは全員がユーズドのレッドで臨みました。タイヤのパフォーマンスはどうでした?
琢磨:凄いコンスタントだったと思います。だから逆にタイヤのグリップダウンが、ソフトタイヤなのに、ソフトタイヤの中でもハードな傾向だったと思う。落ち込み度は少なかったから、Q3でも同じようなタイムを出せたんだと思います。自分たちもベストラップを続けて出すことができていたし、クルマの仕上がり具合もいいのかな? とも感じました。

Q:今回の予選ファイナル、今までの2回よりも戦える感触を持って臨めていたのではないですか?
琢磨:いや、やってみないとわからないって思ってました。ペンスキーやガナッシがブラックタイヤでQ1をクリアしてきていたら、勝ち目はなかった。でも、今日はそうはなっていなかった。彼らも追い詰められている状態というか、コンマ1秒で大きくポジションが変わる状況で、1秒の間に20台が入ってたぐらいだから、彼らも最初のステージからレッドを使っていた。それで僕らが真っ向から勝負ができたんだと思います。

Q:予選でレッドを長く使ったことで、決勝に向けたのデータも多く得られたのではないですか?
琢磨:それは明日の朝の課題になるとは思うんですが、今日の予選でベストラップが例えば3周連続出ているような状況を見ると、わりとコンスタントに走れるタイヤなのかな、とは思いますね。ただ、内圧の設定が凄いシビアなんですよ。この前のエドモントンもそうだった。スタートのタイヤプレッシャーをどうするか、レース中のタイヤプレッシャーも重要ですよね。そこら辺はペンスキーやガナッシが凄く速いところなので。その点を自分たちはもっと良くしていきたいですね。

Q:予選での自己ベスト更新で明日は2列目のグリッドからスタート! トップは目の前。今までと景色は大きく違いますよね?
琢磨:結構ドキドキするし、楽しみです。このコースって、予選のタイム計測、決勝スタート、そしてゴールの場所が全部違うので、それは明日、間違えないようにしないといけませんね。自分の周りは良いドライバーばかりなので、思い切りレースができると思います。1周目に何か不運が起こらないようにしたいです。

Posted at 2010/08/08 11:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | スポーツ
2010年07月05日 イイね!

琢磨予選5位スタート!

琢磨予選5位スタート!おはようございます♪

昨晩はお祝いのケーキをいただきました(^^;

今日からはまた新たに1日をスタートさせます(^^ゞ

来週は娘の誕生日♪

琢磨のINDY9戦目は自己最高の5位からのスタートです!

結果はWebで確認願います(^^ゞ


今週も本日もよろしくです♪
Posted at 2010/07/05 07:26:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | IZOD(IndyCar) | 日記

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