• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

★F1スペインGP決勝★

スカパー放送は終わりましたが地上波での放送はまだですので
結果がわかってしまうのでご注意願います。

コンディションはドライで全く雨の心配はないようです。

ここスペイン・カタロニアサーキットは長いホームストレート以外は
抜きどころはまずありません。
例年ですとKERSだけではホームストレートですらも抜けなかったので
ポールポジション=ウィナー的な方程式が成り立っていました。

今年はDRSと耐久性のないピレリタイヤのおかげでその方程式は
崩れてしまうかもしれません。

オプションスタートがスタンダードで最後尾のハイドフェルドはプライムスタート。
可夢偉もオプションスタートです。

【オープニング】
スタートではウェーバーとヴェッテルが牽制しあい、そこへハミルトンが
割って入ろうとしてたのでこれをヴェッテルがブロック。
しかし4番手のアロンソがうまくインから1コーナに飛び込んでTOPを
奪った。観客は大歓声!

アロンソ
ヴェッテル
ウェーバー
ハミルトン
ペトロフ
シューマッハ
ロズベルグ
マッサ
ブエミ
バトン

の順位でオープニングラップが終わった。
バトンはスタートでクラッチミートミスでポジションダウン。
可夢偉はコースオフしかけた関係でリアタイヤがぱんくして
まさかの1周目から緊急ピットイン。
プライムタイヤに履き替えて後半勝負にへと作戦変更。

上位陣で最初に動いたのはヴェッテル。
10周目でピットインを行い、オプション→オプションへ
これに反応してアロンソもピットインしオプション→オプションへ
後続もピットインラッシュが始まった。
バトンは出遅れた関係でタイヤ交換のタイミングを遅らせピットインを
1回少なくする戦略へ変更したようだ。
中国GPでは失敗したのだが・・・

アロンソはヴェッテルの前で戻った。

19周目にはまたもやヴェッテルが動いた。
4STOP作戦のようでまたもやオプションへとスイッチ。
アロンソ、ウェーバーもピットインしてヴェッテルがアロンソの前に出た。
ここで反応しなかったのはハミルトンでこの間にファーテストを出して
事実上のポジションを上げていく。
24周目にピットインして2位に上がってきた。
アロンソはペースが上がらずにウェーバーを従えて走行を続けている内に
バトンが追いついて来た。

30周目にアロンソを抜きあぐねていたウェーバーが3回目のピットインしたが
アロンソも同時にピットインしてかろうじてウェーバーを抑えてコースへ復帰。
両者ともにオプションタイヤを使いきり、プライムタイヤへスイッチ。
31周目にバトンが2回目のタイヤ交換でピットイン。オプションタイヤのままだ。

ウェーバーがアロンソを抜き、バトンはアロンソ、ウェーバーを抜いた。

ヴェッテルが35周目にピットインしてプライムタイヤへスイッチ。
ハミルトンは36周目にピットインして同じくプライムタイヤへスイッチ。
ポジション変わらずだが、じわりじわりとハミルトンがヴェッテルへと迫り来る。

1位 ヴェッテル
2位 ハミルトン
3位 バトン
4位 ウェーバー
5位 アロンソ
6位 シューマッハ
7位 ロズベルグ



TOP4の走りは異次元レベルで早くもシューマッハでさえも周回遅れに。

アロンソ(フェラーリ)はプライムタイヤでは全く歯がたたない。
ズルズルと後退していった。

逆にザウバーのペレスと可夢偉はオプションタイヤでペースがいい!
TOP4と遜色ないタイムでどんどんとポジションを上げていった。

46周目に最後のピットインを可夢偉は終わらせた時点で17位のポジションだったが
怒涛の追い上げを行い、一気にポジションを上げていき13位となった。
ハイドフェルドも新品のオプションタイヤでどんどんとポジションを上げていった。

可夢偉はマルドナルド、ペトロフを抜き去り11位に浮上。
あと6周で前を走るのはマッサでプライムタイヤで苦しんでおり可夢偉よりも4秒も遅い。
明らかに抜けるペースであったが、マッサはギアトラブルでリタイヤとなり可夢偉は
ついに10位へ浮上!

一方の優勝争いも残り10周で0.5秒前後のバトルが続いた。
ホームストレートでDRSとKERSで追いつくハミルトンだが第2、第3セクターでは
ヴェッテルが速く、ホームストレート立ち上がりではスリップに入れずに抜けない。

こんな状況が最終ラップまで続いた。

【チェッカー】

優勝は耐えぬいたヴェッテル!
2位はハミルトン
3位はバトン
4位はウェーバー

5位はアロンソだったが周回遅れ
6位はシューマッハ
7位はロズベルグ
8位はハイドフェルド
9位はペレス
10位は可夢偉

可夢偉はお見事ですね!



次は伝統のモナコGPが今週の木曜日から始まります!



Posted at 2011/05/23 00:04:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1(2011) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 121314
1516 171819 20 21
22 2324 25 2627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation