• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2007年01月24日 イイね!

カーウィングスに対抗するインターナビへの提案♪

日産のカーナビ「カーウィングス」で会員の平均燃費を割り出して
ランキング化するサービスを開始したらしいのですが、
ECO化を推進するHONDA「インターナビプレミアムクラブ」への提案事項です(^^;

勝手に提案して採用されるとは思いませんが(^^;


インターナビプレミアムクラブではフローティングカーシステムによって
会員から道路状況の情報を吸上げています。

燃料消費量もきっと吸上げられるのでは?!って思います。
走行距離などの情報は送ってるし。

それを使ってナビ上にほぼリアルタイムに平均燃費を表示してやれば
ドライバにECO化を意識できるのではないかと思います。

どうですか?HONDAさん!




▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2007/01/24 17:26:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ
2007年01月24日 イイね!

レギュラー仕様車にハイオクを入れるってのは?!

前回のつづきです。

レギュラー仕様車にハイオクを入れる場合について考えてみたいと
思います。

まずはハイオクというガソリンついておさらいしてみます。
ハイオクの定義はイソオクタンとヘプタンの割合が96以上のものを
ハイオクと言っています。イソオクタンは高温・高圧状況下においても
その混合気が自然発火しにくい特徴を持っています。

ハイオク仕様車はこの燃料を使う事によって高温・高圧縮でも
耐えられるようにして高出力を得るエンジンを搭載している車です。

レギュラー仕様の車は逆に言えば、圧縮比を抑えて設計された車で
極端には高温・高圧縮状態にならないエンジン搭載車です。
レギュラー仕様車にもノッキングセンサーが付いてます。
4ストロークエンジンのスパークタイミングはエンジン出力特性の
肝であり緻密な電子制御がされています。
低回転時には点火タイミングは遅くても燃焼速度が遅いので最適な
燃焼圧が得られますが、高回転になると点火タイミングを早めないと
最適な燃焼圧にはなりません。
ノッキングセンサーは各気筒の圧縮上死点付近で変な振動を検出する
と反応するセンサーです。
使用する燃料と非常に密な関係があります。

つまりはハイオク燃料を使用すると耐ノック性がよくなるので点火
タイミングがずれます。本来なら早めなければならない高回転時に
スパークタイミングが遅れてしまいますので、エンジンの出力が
MAXとなりません。従ってドライバーはレギュラーガソリンと同じ
加速を求めるならばアクセルを余計に開けてしまいますので燃費が
悪化すると思います。点火タイミングの遅延によって不完全燃焼を
起こす可能性もあってエンジンにもよくないと思います。
わざわざレギュラー仕様のエンジンに搭載車にハイオクガソリンを
入れる事自体がナンセンスですが、メリットは自己満足以外なにも
ないので

レギュラー仕様にはレギュラーガソリンが一番!

というコメントで締めくくりたいと思います。

前回予告した
>最終的には燃料改質を謳うのハイオクくん等の論理的な説明に
>結び付けたいと思ってます。
>
>果たして、ハイオクくん等で燃費はよくなるのか!?
についてはまた次回ということで・・・(どうやって結びつけよう)

まだまだ先が長くなりそうなテーマですね(^^;


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2007/01/24 12:02:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 知識の泉 | クルマ
2007年01月24日 イイね!

フェラーリテスト&Hondaシェイクダウン

おはようございます!

昨日も速報したとおりライコネンがフェラーリテスト初登場しました。
ヴァレリンガのタイムは以下のようでした。

マッサ 01:14.493 74
ライコネン 01:15.226 39

ライコネンは縁石に結構乗り上げてドライブするから
丈夫なマシンが必要なようです。
シャフトが折れたのもそんなドライブが原因なのかな?!

Hondaも新車をシェイクダウンしましたが詳細は不明です。

マシンはバルセロナのテストへと輸送され本格的なテストに
入ります。そして新車発表会ですね!

ルノー、Honda、レッドブルの新車発表会が本日から3日間で
行われる予定です。

こちらも楽しみです♪


本日もよろしくです♪


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 2007/01/24 07:53:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1テスト | スポーツ
2007年01月23日 イイね!

ライコネン@フェラーリ発進♪

ついにライコネンが真紅のフェラーリをドライブ♪
248F1みたいですね!




Posted at 2007/01/23 20:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1テスト | スポーツ
2007年01月23日 イイね!

ハイオクとレギュラーについて

ハイオク仕様とレギュラー仕様の車が世の中に存在していますよね。
それはみなさん、ご存知だと思いますが、

◆レギュラー仕様にハイオク入れたら
◆ハイオク仕様にレギュラー入れたら

どうなるのか?

このシリーズは奥が深いので連載になる予定?!

まずはハイオクって何?

まずはオクタン価の定義から・・・

耐ノック性が比較的高いイソオクタン(C8H18)のオクタン価を100
耐ノック性が低いn-ヘプタン(C7H16)のオクタン価を0とします。
この割合でオクタン価96以上のものをハイオクと定義しています。

日本のガソリンスタンドのハイオクは98~100だといわれています。

イソオクタン
CH3-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH3

ヘプタン
CH3-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH3

という構造になってて枝が多いイソオクタンの方が耐ノック性がいいです。

本題から外れてきたので軌道修正(^^;


ハイオク仕様の車は圧縮比を高めて高出力を搾り出します。
圧縮比は過去の知識の泉をご覧下さい。

なのでレギュラーガソリンを使うとノッキングが起きて最悪エンジンが
壊れます。ただしハイオク仕様車には必ずレギュラー仕様のマッピングが
されてますので実際に壊れることはないと思います。

ROMチューンでマージンを小さくし出力を搾り出している車はやばいですが。

レギュラーガソリンは使用できますが、馬力は確実に落ちます。
ピストンが過熱し過ぎないように燃料噴射量が増えます。
従って燃費が悪くなります。

ある程度マージンを持った設計になってはいますがやはり
ハイオク仕様にはハイオクを入れた方がいいでしょう。

つづく(要望があれば・・・

最終的には燃料改質を謳うのハイオクくん等の論理的な説明に
結び付けたいと思ってます。

果たして、ハイオクくん等で燃費はよくなるのか!?

あくまでもハイパーいわんの個人的な論理なので
間違っていても責任は問わないで下さいね(^^;


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2007/01/23 17:31:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 知識の泉 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/109901/48536341/
何シテル?   07/11 09:51
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation