• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

【F1バーレーンGP】決勝

地上波での放送はまだなんでいつもの事ですが
ここから先は結果を含みますのでこちらで予習願います。

天候は晴れ、ウェットはここではありえないでしょう。
気温も上昇で始まりました。


私の事前の予想のキーワードをまずは並べておきます。

・スタート
・KERS搭載車
・タイヤ ソフト→ソフト→ハード

トヨタの念願の初優勝なるのか!
君が代が久々に聞けるのか?

そんな思いを乗せてさぁスタートです。

【オープニング】
特にスタートが重要と何度もいいます。
ここで全てが決まると言っても過言ではありません。

行き詰るスタート!

前に出たのは!!

トヨタ!1-2!
燃料が軽いグロックが前だ!
トゥルーリも2位で続く。
ここは私の予想とは違いました。
予想では(トヨタが優勝するためには)トゥルーリが前に出て
グロックが後続をブロックでしたから。
トヨタの作戦は燃料が軽いグロックを先に行かせてトゥルーリが
ピットで前に出るのだと思います。

後続は予想通り、KERS搭載のハミルトンがジャンプアップ!
何と3位まで上がってきてます。
4位はバトン、ベッテルは5位へポジションダウン。

ここで予習の復習。

ヴェッテルが優勝できるカギはスタートでグロックの前にでる
またはグロックがピットインした後6LAP猛PUSHし続けること。

バトンが優勝できるカギはスタートでKERS搭載車に前に出られない事
そしてソフトタイヤでライバル達が苦戦する事です。


どちらもスタート失敗という結果に。
ゆえにトヨタ有利!

とその瞬間、バトンがハミルトンをオーバーテイク!
バトン優勝の条件はひとつクリアされました。

6位以下はバリチェロ、ライコネン、アロンソ、ロズベルグ、マッサ・・・

後続ではクビサ、中嶋、マッサが絡んだようでノーズ交換のために
早くもピットイン、脱落でした。

【ピットイン1回目】
まずは予定通り、グロックからピットインでした。

ここでまた予習の復習
上位陣ではグロック、トゥルーリがまずはピットイン予定で
この間のヴェッテルやバトンのアタックがカギとなるでしょう。
作戦的にはソフト→ソフト→ハードと繋いで来そうなので
2回目のピットインでも同じ事が言えます。


絶対に先行逃げ切りならソフトにスイッチすべきだったのが
ハードタイヤを選択!
トゥルーリも同じ作戦・・・

バリチェロ、バトン、ハミルトンがピットイン。
当然ソフト→ソフトでしたのであっさりとバトンが
トヨタ勢の前に出てしまいました。
ハミルトンもグロックの前に。
しかもトゥルーリはソフトでPUSHしないとならないベッテルの前に
入ったのでベッテルの優勝のカギはふたつとも消えてしまう事に。
逆にバトンの優勝の条件はふたつともクリアになった事で勝負あった
ように思えました。
さらにライコネンはKERSのメリットを活かしグロックの前に。
悲願の初ポイントへ向けて必死なフェラーリです。

【ピットイン2回目】
バリチェロからピットイン。
ソフト→ソフトということは3ストップ作戦です。
続いてグロックが作戦ミス帳消しのために早めにタイヤ交換の
ために緊急ピットイン。
バトン、トゥルーリ、ハミルトンが同時ピットイン。
バトン、ハミルトンはソフト→ハード
トゥルーリはハード→ソフト

またトヨタがソフトでの速さを取り戻し前のバトンを追いかける
展開に!
ここでベッテルがピットインしソフト→ハードへ替えてピットアウト。
トゥルーリの前で復帰したことでトゥルーリの追撃の目は絶たれて
しまった。

実際にはベッテルを追い回すほどの力もなくずるずるとバトンが
逃げて行ってしまいます。

バリチェロが3回目のピットインを行い5位で復帰。
中嶋はエンジン不調で唯一のリタイヤ車に。

【チェッカー】
優勝 バトン
2位 ベッテル
3位 トゥルーリ
4位 ハミルトン
5位 バリチェロ
6位 ライコネン
7位 グロック
8位 アロンソ

9位 ロズベルグ
10位 ピケ
11位 ウェーバー
12位 コヴァライネン
13位 ブルデー
14位 マッサ
15位 フィジケラ
16位 スーティル
17位 ブエミ
18位 クビサ
19位 ハイドフェルド

終わってみれば

そう考えるとトゥルーリが優勝する可能性が濃くなります。

でもやっぱり・・・

という感じでどうでしょう(笑)


と予想が当たってしまったバーレーンGPでした。

Posted at 2009/04/26 23:11:49 | コメント(3) | トラックバック(3) | F1(2009) | スポーツ
2009年04月26日 イイね!

いつもこんなんですみませんm(_ _)m

今朝は雨も降って風も強くて車が汚い!
黄砂交じりの雨でした!


まずはさくっと水洗い♪


そしてワックスで仕上げました。
写りすぎて困る・・・


この後、雨がちょこっと降ったのはここだけの秘密です(涙)
Posted at 2009/04/26 17:11:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

ハイオク満タン113円。

ハイオク満タン113円。まだ余裕でしたけど早めに給油しました。
普通の人なら警告灯が付いているので入れ頃なのでしょうけど。


ハイオク価格は先週と変わらず113円でした。

去年の4月はガソリンが30円も下がって安かったと思ったのですが
今思えば、すごく高かったですね~



Posted at 2009/04/26 15:28:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

お昼は超大盛♪

お昼は超大盛♪お腹が空いたのでラーメン食べに行きました!

この店は、自分が小学校時代からある地元の店だそうです。

小学校の頃は地元でラーメンなんて食べなかったのですが^^;

超大盛ラーメンは懐かしの味でうまかったです。

しかも、値段も懐かしの値段で500円。
普通盛は300円です。

ラーメン一番



Posted at 2009/04/26 13:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | モブログ
2009年04月26日 イイね!

F1バーレーン決勝を占う。

F1バーレーン決勝を占う。おはようございます♪

休みですが珍しく早起きです(^^ゞ
ちょっと曇り空です。

今日はF1バーレーンGP決勝がありますが予選ではトヨタが
フロントロウを独占!
スーティルはやはりQ1ラストアタックでのウェバーオーバーテイクが
ペナルティ対象になって3番グリッド降格となっています。

決勝を占う上で非常に重要となる車重発表がありました。
(どれだけ信頼できるかは不明なのですが・・・)
1 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ):648.5kg
2 ティモ・グロック(トヨタ):643kg
3 セバスチャン・ヴェッテル(レッドブル):659kg
4 ジェンソン・バトン(ブラウンGP):652.5kg
5 ルイス・ハミルトン(マクラーレン):652.5kg
6 ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP):649kg
7 フェルナンド・アロンソ(ルノー):650.5kg
8 フェリペ・マッサ(フェラーリ):664.5kg
9 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ):670kg
10 キミ・ライコネン(フェラーリ):671.5kg
(画像では軽い順に全台のデータにしています。)

このデータをよむと・・・
トヨタのトゥルーリが有利ですね!
ヴェッテルがデータ上は有利なんですが、グロックがブロックする
可能性が大なので。
しかしレースというのはやはり経験とかテクニックが重要ですので
スタートが重要なカギとなるでしょう。
ブラウンGPにとって驚異なのはKERS搭載のハミルトン、アロンソです。
スタートで前に出られてしまうとピットタイミングまで抜けない
可能性がありますから。

マッサ以降は1回目はロングスティントです。

このレースはタイヤの使い方が重要です。
ソフトとハードでのパフォーマンスの違いは0.7秒/LAPです。
しかし耐久性が悪く、フラットスポットを作ってしまうと
ダメです。
ハードタイヤは性能を発揮するまで5LAPはかかりますから
第1スティントをいかに長くソフトタイヤで走れるかがポイント。

上位陣ではグロック、トゥルーリがまずはピットイン予定で
この間のヴェッテルやバトンのアタックがカギとなるでしょう。
作戦的にはソフト→ソフト→ハードと繋いで来そうなので
2回目のピットインでも同じ事が言えます。

タイヤに優しいブラウンGPバトンがソフトで引っ張れると
2回目で1位になる可能性があります。
ヴェッテルもデータ的には燃料を積んでいるので1回目で
1位になる可能性があります。

ヴェッテルが優勝できるカギはスタートでグロックの前にでる
またはグロックがピットインした後6LAP猛PUSHし続けること。

バトンが優勝できるカギはスタートでKERS搭載車に前に出られない事
そしてソフトタイヤでライバル達が苦戦する事です。

そう考えるとトゥルーリが優勝する可能性が濃くなります。

でもやっぱり・・・

という感じでどうでしょう(笑)

本日もよろしくです♪

Posted at 2009/04/26 07:33:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation