【マクラーレン】
ルイス・ハミルトン
フリー走行1回目:3番手
フリー走行2回目:2番手
「モナコを走るというのは特別な気持ちになるよ。ほかのどんなサーキットとも比べられないからね。すごいスリルが味わえるんだ。モナコを愛しているよ。どれだけレースとF1を好きかってことを思い出させてくれるからね。今日のパフォーマンスのままいけば、土曜日の予選でQ3に進むことは可能だろう。トップ 5に入ることを楽観的に考えているんだ。そうなればいいと期待している」
ヘイキ・コバライネン
フリー走行1回目:4番手
フリー走行2回目:7番手
「今日はトラフィックがすごかったけど、それがモナコさ。今日の走りを見れば、僕らがここで競争力があるってことがわかる。チームはとてもいい仕事をしてくれて、午前中はかなりいい感じだった。最も重要なのは安定して改善ができたことで、セットアップにおいてもいい成果を残してマシンとサーキット両方にいい感触をつかめた。このサーキットで僕らのマシンはうまく機能しそうだけど、まだやるべきことはあるよ。週末だけで奇跡を起こすことはできないだろうからね」
【フェラーリ】
フェリペ・マッサ
フリー走行1回目:2番手
フリー走行2回目:5番手
「バルセロナから改善ができたかというのは難しいけど、僕らは先頭争いに加わっているようだからいい兆候があるってことだろう。今日は序盤からすべてがうまくいき、レースに向けて作業することができた。今日の様子を見る限りでは僕らのマシンは速いし安定感もある。過去にはこのサーキットにあまりこだわりがなかったけど、最近はそれも変わったよ。昨年はポールポジションを手にしたし、今日はすぐに快適に走ることができてマシンセッティング作業を行えたんだ。これまでこんなことはなかったからね。ソフト側のタイヤのほうが間違いなく速いけど、10周ぐらい走ると性能低下が始まるようだ。しかし今日と土曜日の路面コンディションはかなり違うことに対応しなければいけない。だから今日の結果は絶対的なものではないよ」
キミ・ライコネン
フリー走行1回目:5番手
フリー走行2回目:8番手
「今日は2種類のタイヤコンパウンドの評価と最適なセットアップを見つけるといういつもの初日の作業に取り組んだ。マシンのハンドリングはかなり良かったと言えるよ。まだ改善できる分野はあるけど、今日の成果には満足している。このサーキットでドライブするのはいつも挑戦だし、決勝レースではオーバーテイクシーンがなくて少し退屈になるかもしれないね。遅いマシンに抑えられてしまったらもうどうしようもなくて、ピットストップを待ち望むしかないんだ」
【BMWザウバー】
ロバート・クビサ
フリー走行1回目:16番手
フリー走行2回目:ノータイム
「今日は本当に落胆した1日だった。僕らは明らかにパフォーマンスが欠如していたし、フリー走行2回目にエンジントラブルが起きたせいで走行時間も限られてしまった。これ以上付け加えることはない」
ニック・ハイドフェルド
フリー走行1回目:17番手
フリー走行2回目:17番手
「午前中には2台のマシンにブレーキトラブルが発生したけど、僕のフリー走行2回目は悪くなかった。ロングランではトラフィックにあまり悩まされなかったけど、逆にセッション終盤にニュータイヤを履いてアタックした時は苦しんだね。他のマシンに抑えられてしまったことでタイムを失ってしまったけど、トラフィックがなかったとしてもこのサーキットは僕らにとってあまりいい場所とは言えないだろう。とにかく作業を続けていくさ」
【ルノー】
フェルナンド・アロンソ
フリー走行1回目:9番手
フリー走行2回目:11番手
「モナコの木曜日はチームよりもドライバーにとって重要な日だ。なぜならサーキットに慣れることとマシンに快適さを見出すことに時間を割けるからだ。僕らは今日、たくさん周回することができたから僕にとってはかなり有益だった。マシンにも満足しているよ。僕らはかなりコンペティティブだと思うけど、予選がレースに向けてカギとなるね。今日の準備は土曜日に全力を出すことに向けて助けになるだろう」
ネルソン・ピケJr.
フリー走行1回目:12番手
フリー走行2回目:10番手
「モナコのタイトな市街地サーキットに慣れるには数周ほどが必要だけど、僕は午前のフリー走行が終わる頃には調子を出すことができた。今日はマシンがうまく機能してくれて、トラブルを抱えることはなかったからたくさん周回できたんだ。午前中の路面は汚れていたけど、時間の経過と共に改善されていったよ。それがいつものモナコだけど、それによってタイヤの評価やセットアップ変更は難しくなったよ。全体的には週末に向けていい感じだと思う」
Click here to find out more!
【トヨタ】
ヤルノ・トゥルーリ
フリー走行1回目:20番手
フリー走行2回目:14番手
「今日はセットアップやクルマの良いバランスを探すなど、通常の作業を行った。今朝は路面が当然汚れていたので、グリップがあまり得られなかった。フリー走行2回目はタイヤ、特にタイヤのタレの問題が出たので、これから調べて解決しなければならない。やらなければならない作業がたくさんあるが、ここモナコではデータを解析し、セットアップの改良に当てられる日が一日多い。明日、休むわけにはいかないだろう」
ティモ・グロック
フリー走行1回目:19番手
フリー走行2回目:18番手
「今日は良い日ではなかった。午前のフリー走行ではメカニカルと空力のセットアップをいろいろと行い、午後のフリー走行2回目は、タイヤの評価に時間をかけた。我々がどの辺りにいるかを現時点で言うことは難しい。ラップタイムからすると、素晴らしい結果は出せなかったけれど、フリー走行後に判断をすることは常に難しい。今日の午後、少し苦しんだ駆動力を向上させ、タイヤを最大限に生かせるようにしなければならない。簡単ではないが、参考になる情報はたくさんあるから、予選までに良くなると思う」
【トロ・ロッソ】
セバスチャン・ボーデ
フリー走行1回目:14番手
フリー走行2回目:16番手
「マシンはショートランでかなりいい感じだったけど、ロングランではすこしフィーリングが落ちた。マシンの性質がラップタイムを安定して重ねるごとに難しくなったんだ。今日は1日を通じてプログラムを行った。すこしペースが落ちていたけれど、全体的には2つのセッションでベストを尽くせたと思う。これから土曜日と決勝に向けてデータを分析するよ。タイヤにあまり関係はないけど、ショートランとロングランで2つのタイヤセットを生かさなければならない。もちろんモナコはドライブするのに特別な場所だ。今日はバリアから距離を置くことに少し戸惑ったけどね」
セバスチャン・ブエミ
フリー走行1回目:11番手
フリー走行2回目:15番手
「今日はいいセッションを過ごせて、望んだものすべてをテストできたからポジティブだったよ。まだまだペース面では遅れているけど、路面コンディションはセッションが進むにつれて向上し、そのポイントでニュータイヤを履いた時はかなり速く走れたんだ。いくらかポテンシャルがあるということだろう。マシンにもポテンシャルがあるから、土曜日にすべての要素がうまくかみ合えばいいと思う。マシントラブルやクラッシュがなかったという意味でもポジティブな1日だった。このモナコで良い週末を過ごすためにはカギとなる事柄だからね。タイヤに関しては2種類ともうまく機能したよ。今週持ち込んだ新パーツは改善に役立ったけど、これからセットアップを改善する必要があるね」
【レッドブル】
マーク・ウェバー
フリー走行1回目:10番手
フリー走行2回目:12番手
「今日は複雑な1日だった。午前中には信頼性の問題が発生して、あまり走れなかったよ。午前中のセッションではマシンリア部分に振動を感じたから、早めにマシンを止めたんだ。だけどメカニックたちは素晴らしい仕事をしてくれて、午後のセッションにマシンを用意してくれた。たくさん周回できたからうまくリカバリーできたと思う。フリー走行2回目ではあまり速いタイムを残せなかったが、それはイエローフラッグが終盤に出てしまったせいもある。だけどロングランは良かったし、土曜日に向けてたくさんのデータを収集できた。再びタイトでコンペティティブな感じだから、エキサイティングなレースになるだろうね」
セバスチャン・ベッテル
フリー走行1回目:13番手
フリー走行2回目:6番手
「午前中にはエンジントラブルがあって、走行時間をいくらか失ってしまった。このサーキットにはいいリズムで臨むことがドライバーにとってもマシンにとっても重要なんだ。メカニックたちはマシンを修復してくれたけど、パーツのいくつかは直前になって届いたからかなり難しかったと思う。だけど僕らはいくらか走行できたし、データもかなり集められた。タイヤコンパウンドの比較もできたけど、ここではタイヤが重要になりそうだ。だけどもちろん、僕らはトップを狙っていくよ!」
【ウィリアムズ】
ニコ・ロズベルグ
フリー走行1回目:7番手
フリー走行2回目:1番手
「序盤はグリップ力が足りなかったからマシンに快適さを感じられなくて、難しい週末のスタートになったんだ。そのためにセットアップをかなり変えたら、大きく改善できた。フリー走行2回目の終盤には満足することができていたよ。トラフィックにも引っかかったし、クリーンラップを走ることはできなかったわけだからね。マシントラブルやダメージも経験しなかったことは、モナコではコンスタントな結果だと言える。このサーキットを走るのはやはり素晴らしいよ」
中嶋一貴
フリー走行1回目:6番手
フリー走行2回目:9番手
「午前中はいくつか理由があったのであまり良くありませんでしたが、その理由については今晩分析しなければいけません。午後のセッションでもマシンの扱いが少し難しかったです。今何が起きているのかということを分析し、フリー走行3回目を用いて予選に向けてうまく準備したいですね」
【フォース・インディア】
エイドリアン・スーティル
フリー走行1回目:18番手
フリー走行2回目:13番手
「今日はいたって普通のフリー走行だった。午前は路面がかなり滑りやすくて、ラップタイムを伸ばそうとプッシュするのに時間がかかった。マシンの感触は問題ない。ハイダウンフォースが求められる中でもそれなりのバランスだ。でも今の最大の問題はリアタイヤのグレイニング。ソフトもスーパーソフトもかなり悪い感じで、ミディアムランの後はグレイニングが本当にひどくてマシンバランスにもかなり影響した。予選に向けてはまだもう1日あるし、解決策を見いだせるはずだと自信を持っている」
ジャンカルロ・フィジケラ
フリー走行1回目:15番手
フリー走行2回目:19番手
「それほど悪くない週末の出だしかな。午前のセッションはセットアップの確認をして、路面にラバーが乗り始めた午後はバランスの作業に取り組んで、ロングランを何度か行った。エイドリアン(スーティル)と同じように僕もタイヤのグレイニングに問題を抱えて、特にロングランの最後の5周がひどかった。直線を走っている時でさえマシンが動きまわる感じがしたんだ。今日はベストタイムを出せたとは思っていないから、もっと良くなるはずだ」
【ブラウンGP】
ジェンソン・バトン
フリー走行1回目:8番手
フリー走行2回目:4番手
「午後のフリー走行を見れば正しい方向に進んでいるとは思うけど、今朝は僕にとってだいぶチャレンジングだった。低速コーナーではリアをロックしちゃって、高速コーナーではアンダーステアに見舞われたんだ。だからいい感触は得られなかった。でも、午後はいい形でセットアップを変えられたし、終盤の柔らかい方のタイヤを履いての走行はだいぶ良かったと思う。優れたバランスを見いだすことがここでは本当に重要だから、僕たちは正しい方向に進んでいるんだと思っている。改良を続けられればいい週末にできるはずだ」
ルーベンス・バリチェロ
フリー走行1回目:1番手
フリー走行2回目:3番手
「モナコで週末をスタートするにいい形で初日を過ごせた。今はグリップが不足しているけど、土曜日の予選が行われるころには改善されるだろうし、僕はストリートサーキットでドライブするのが大好きさ。今日はいろんなものを評価できたし、結果はポジティブだった。オーバーステア気味なこともあったけど、それはコントロールできる範囲のことだったし、全体としてはバランスにもかなり満足している。周辺のライバルたちとはかなり厳しい戦いになるだろうとは思うけど、今週末に向けて楽観できる結果だと思う。ここではいいグリッドポジションを得ることが本当に大事だから、予選に向けて必死に作業する必要がある」
デイライト(Power LED)取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/02 11:52:16 |
![]() |
エコ燃費カップの件 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/12 17:58:32 |
![]() |
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/24 19:45:03 |
![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2004年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
1987年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |