• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

散水栓その後…😔

散水栓その後…😔 『1週間後辺りに突然電話をして行きます。』と言うことになった指定水道工事店の訪問電話が未だ来ず😿。

お陰で庭の散水栓が使用不可のままです。

これだったら、『ついでにやりますよ?』と言ってくれた外構屋さん(カーポート専門?🤔)に、応急措置以上のことをそのままやってもらえば良かったかも知れませんね😔。

まぁ、自分でもやれる内容でもあるのですが…😔。

トップ写真↑は、散水栓が元あった場所の後処理を途中までやった昨日時点の状態。

元々、建て売りハウスメーカーの外構工事のピンコロがせこい省略版なために、掃き出し窓の前では芝生が砂利部分に侵入しまくりだったのですが、

これを機会に、芝生の根を止める境界柵を埋め込むと共に、芝生エリアの幅をカーポートの基礎端まで拡げることにしました😺。

カーポートの屋根で芝生の生育環境は悪化していますけどね😹。

一方、散水栓の移動先は昨日の作業終了時点でこんな感じ↓😽。

雨水排水菅の下に散水栓用の上水道管があったのですが、

指定水道工事店にやってもらった方が無難かと思っていた雨水排水菅の掘り出しを自分で終えました。

ノコギリで切っている内にぐらぐらと…😽。

カーポート基礎と接する側に貼り付けた蓋とカーポート基礎コンクリートの間に土を挟んでくれていたお陰で、

こちら側はノコギリによる切断は"掘り出すため"には実は不要でした🤣。

切る作業の振動で、土が弛んでくれたと言うことでヨシとしましょう🤣。

で、上水道管の周りの土をある程度掘りましたが、凍結が怖いので作業終わりには結局土で埋め戻し🤣😿🤣。

ちなみに、散水栓ボックスの掘り出しと散水栓本体の掘り出しは何日か前に終えています。

散水栓はその根本にモルタルが巻いてあって手強いかと思っていましたが、薄い逆すり鉢状のモルタルのみで、手で割ることが出来ました。

掘り出し後の姿↓。配管の塗装が剥げて汚いけど、大勢に影響ないだろうから、再利用するつもりです。


で、今日、改めて見ると、芝生境界柵曲がってますね🤣↓。

深く埋め過ぎた失敗を修正しようかと思っていましたが、糸を張っての要やり直しってことで、後日送りです😹。

散水栓移動場所は↓

と、こちら側にも芝生境界柵を埋めました(まだ途中です😽)。
ーーーー

後、冬の寒さで根っ子が生えるか心配ではありますが、日中の日差しの暖かさに期待して、

オタフクナンテンの挿し木を3本挿しました↓(赤色矢印付近)。

3本目は写真のさらに左側に挿しました🐈。
ブログ一覧 | ガレージ建築?
Posted at 2024/02/08 20:11:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カラスか鳩か?🤔
あざらし2010さん

芝生境界柵その後
あざらし2010さん

コデマリ移植
あざらし2010さん

庭にウッドフェンスの制作 その④ ...
yattakeさん

連休6日目の続き
み~ろんさん

車庫屋根防水作業第2弾
taku2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「千葉県のバクヤスオートに白色直4MTプレッソ(最後期)入荷。リアスポイラーは前期純正オプションのフローティングタイプなのは良いけど、タイヤサイズ微妙?🤔 我が家と同じリアデカールレスは同色全塗装なのかしらん?🤔 オーディオ不調、非禁煙車😔。」
何シテル?   01/25 19:23
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。 後部座席周りの窓ガラスを黒くする現行販売車達の不細工さと他人から安全を奪って平気な国土交通省と自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 04:41:06
・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
みんカラは勝手に【マツダAZ-3】と名前を変えてしまっていますが、飽くまで【オートザムA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation